• ベストアンサー

寝付きが悪いというか、寝ようという気になれない

表題のとおり、 寝付きが悪いというか、寝ようという気になれなくてこまってます。 ふとんにはいって睡眠導入剤をのめばいいのだろうけど、 今もこうして、ネットにはまったり、読書にふけったりしてしまいます。 昔別の医者では、そのためにリーマス(躁病のくすり)を出されてました。 ですが、今の医者では、昼間躁病ではないんでしょ?リーマスを出すほどじゃないよ、といわれてしまいました。 この現状を打破するにはどうすればいいでしょうか? どんな解決策(メンヘル的でなくてもいいので)を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inpeko
回答No.1

同じです。眠剤もらっていますが、飲む時間が朝方です。朝起きる必要があれば早く飲んで寝ます。 朝、やることを見つければどうでしょう?

daisuke_dm
質問者

お礼

そうですか・・・・ 朝、やることないんですよね・・・みつからないしな・・・ 仕事ができればいいんですけどね。。。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

当然ですが、寝る前にパソコンをいじったり、 本を読んだら寝られるものも寝られなくなります。 我慢してでも、天井でもみつめているか、 目をつぶって羊の数でも数えるよりしかたありません。 それよりも、昼間なんでもいいので身体を動かしてみることはできないですか。 山歩き、庭いじり、水泳、身体を適度に動かせば、夜は自然に疲れて 寝られるようになります。 眠たくないのに、寝ようとしても、無理なものは無理ですから。

• hokke1
回答No.4

私も一時期、寝る気がなくて困ったことがありました。 主治医に相談し、頓服で少し強めの睡眠導入剤をだしてもらい、 「無理にでも寝なきゃいけない」と思う時間(0時から2時くらいかな)に、先にその頓服を呑んで、眠くなったら布団に入る、という方法でしのぎました。 私の場合、その睡眠導入剤では急激に睡眠に落ちることは無かったのでこの手が使えました。 急に落ちる人は危ないです。(トイレや風呂で寝ちゃったりするから) あと、朝に強い光(日光でも十分明るいです。逆に蛍光灯は暗いです)を浴びると、体内時計がリセットされて生活リズムが改善されると聞きました。朝起きたら窓(カーテン)を開け、外の光にあたるといいかもしれません。(もしくは朝の散歩) いずれにしろ、主治医によく相談してみてください。

• kix777
回答No.3

眠剤を飲んでもネットや読書していると、なかなか眠れないと 思いますよ・・・ご存じのように眠剤を飲むと30分以内に 床につくと言うのが基本ですね、、、躁状態の時は鬱状態より 不眠が辛いと聞いています、そしてネット依存症とかネット中毒 とか呼ばれるように寝る1時間前には、PCの電源を落として 部屋の灯りも暗くして、ヒーリング音楽を聴くのも良いかと 思います。

daisuke_dm
質問者

お礼

おっしゃること、わかります。 わかるんですが、なかなか・・・。 ヒーリング音楽はいいですね。 専門的ですが、チルアウトのジャンルを流してみようかと思います。

• tamo-san
回答No.2

私が今行っている事は、 精神科専門病院のデイケアを利用しています。 結局、貴方たちは何か理由があれば、 朝起きるために夜は眠る努力をするわけですよね。  私はそれで夜は23時から24時30分には 調子が悪くても寝てますよ。  でも、なかなか睡眠のリズムって難しいので 薬・主治医・環境等の影響ってまともに 受けてしまうのですよね。  私の経験上、リーマス1種類では眠れませんよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

あ、そうか、デイケアですか。 うちの病院にも保険の効くデイケアがあるんで、 候補の1つにあげさせていただきます。 ありがとうございました。