• ベストアンサー

混雑時、どのくらいまでくつろぎますか?

KURE_kouitiの回答

回答No.4

こんにちはhiro5572さん あくまでも客の立場でのはなしですが、数十分程度ならば 問題ないかと考えています。自分自身食事中には食べることに 集中するタイプなので途中であまり話をすることがなく 食後に話し出してしまいます。 無論周りの状況をみてかなり混み合っていて沢山の家族連れが 待ち合いでひしめいていると、早めに出るようにしています。 私は自分が納得するまでいればいいと考えています。 勿論自分だけではなく一緒に食事をしている人にも確認は必要だとおもいます。 最後は良識の範囲で決断をすれば良いかと思います. 店側としては回転を上げたいし、客にクレームつけられたくないと 考えているでしょうが、混雑はしかたがないことです。 客として行っているのだからそれでよいのでは。

関連するQ&A

  • ファミレスでの勉強や物書きについて

    ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

  • 始めて3日目のアルバイトを辞めたい

    私は今2つのアルバイトを掛け持ちしています。 一つは今月で4年になるレストラン。 もう一つは3日前に入ったばかりの カフェです。 合格の連絡を頂き、メニューのコピーと伝票に書くときのメニューの略語のまとめを頂き「初出勤までに暗記してきてください」と言われたので完璧に記憶し2日後の初出勤に挑みました。 ですが今日までで教えて頂いたのはオープン前の準備のやり方と下がってきた食器の置き方だけです。 お店が暇なときはスタッフさん同士でお喋り。当然忙しいときは新人には構っていられない状況です。 「やることないときは自分で書いてきたメモを見て勉強してください」とだけ言われ私はただひたすらお店の隅に立ちメモを読むだけ。 今日ランチタイムが忙しく他のスタッフさんが接客している間にお客様がいらっしゃり私が応対しなくてはならなくなりました。禁煙席がいいと言われましたが禁煙席は殆ど埋まっており一席だけ食器が片付いていないお席があったので、私は準備しますのでお待ちくださいと言い食器を片付けテーブルを拭いてお客様を案内しました。案内したところですぐ注文を言われてしまいメモを取り出す暇もなく、ましてや注文用の紙も頂いていないのでその場で記憶しました。 注文を受けて下がると手の空いたスタッフさんがやって来たので受けた注文を伝えたのですが「片付けにもやり方があるのでやらなくていいです。注文も無理に取らないでください。」と言われ再度注文を聞きに行ってました。 そして前日同様「メモを読んで勉強していてください」。暇になったらスタッフ同士でお喋り。 こんなことで気持ちが折れてしまうのは私が不甲斐ないのかもしれませんが、もう初日のような頑張る気力もなくなってしまいました。 こんな理由で辞めるのはよくないでしょうか?もう少し頑張るべきですか?

  • 混雑しているレストランでお会計を促される

    混雑しているレストランで次のお客さんが待ってるときに、食事し終えた後何も頼まれないと店側に 「お会計をお願いします」って言われる店があります 要は回転率をあげたいので、早くでていってくれということですね。 これは混雑したレストランでは普通ですか?

  • ファミレスでハンカチの忘れ物

    とあるファミレスで昼食をとったときに、テーブルの上にハンカチを忘れて帰ってきてしまいました。次の日、そのお店に電話をすると「ハンカチの忘れ物はありませんでした」と言われてしまいました。 ファミレスなので食器を下げる前に次のお客さんが座るわけはないので、店員さんが食器と一緒に片付けているはずなのですが、ゴミとして捨てられてしまったのでしょうか。ハンカチ程度ではお店は取り置いたりはしないのでしょうか。ファミレスで働いたことのある方、どうでしたか? お気に入りのハンカチだったので、あれば取りに行こうと思っていたのですが・・・。残念。

  • 忙しい時の対応

    私はレストランのホールスタッフをしています。今日、お昼の時間帯がいつになく忙しく、もう一人のスタッフと素早く、丁寧に、確実に動くようにしていたのですが、その忙しくなってから入店されたお客様に先に出しているスープとサラダをお出ししてしばらくしてから「料理、注文しましたよね?」と声をかけられました。その時はまだ、他の先に来られた方の料理も出しきれていない状態だったので、「お待たせして申し訳ございません。ただいま厨房の方も注文が多くたてこんでおりまして、いつもよりお時間がかかっていますが、注文はお伺いしたものを、確実にシェフの方にお伝えしました。あともう少し、お待ちくださいませ」と、咄嗟に返答しました。 料理は、それから5分と経たず提供出来たと思います。 レストランにかぎらず飲食店で料理を提供するとき、今は厨房が忙しくて料理提供に時間がかかると思われるとき、どんな対応をするのがよいのでしょうか? 一応、今日もランチはどのメニューも、注文から15分以内でお出しできたのですが……… 多分、質問されてきたお客様は、初めて来られた方だと思います。

  • 皆さんの彼は食事を頼む時、2人分一緒に店員さんに注文してくれますか?

    皆さんの彼は食事を頼む時、2人分一緒に店員さんに注文してくれますか? 私の彼は自分の分しか頼みません。自分が注文した後に私に無言で手を差し出してきます(次は君が言えよって意味です)。 私が注文する時は彼の分も伝えています。 一番驚いたのはドライブスルーを利用した時(彼が運転)自分の分だけ言って、私の注文はしてくれず又手を差し出してきました。 助手席からどれだけ声を張り上げないといけないのでしょうか。 お店での注文はいいとしてもドライブスルーはひどいと思います。 心遣いの無さにショックだったのですが皆さんどう思われますか。

  • 喫茶店やレストランの雰囲気

    外食2、3ヶ月に1~2回です。 行くのはファミレスなどですが、値段も極力高くないので 結構いいのですが、うるさい客がいたり、物凄いチャラチャラした 格好をしている人が嫌です。B系というのでしょうか? そういうのが嫌なので、隣にうるさい客が来たら食後5分も経たず、足早に帰ります。 私は一度も喫茶店やレストランなどに行ったことがありません。 テレビで観る洒落た雰囲気から喫茶店やレストランに憧れがあります。 いずれ行きたいなと思っていますが、喫茶店、レストランにもうるさい客はいますか? また、レストランについてもお願いします。

  • 高級レストランでのビデオ撮影は非常識?規制される?

    クリスマスで奮発して、高級ホテル内のフレンチレストランでランチを食べました。 ワンフロアでテーブルが点在しているレストランのため、家族の食事の様子を撮影しようとすれば、その背景に別のお客さんもうつってしまいます。 テーブルごとの間隔は広いため、後ろに少し映るという感じです。 もちろん他のお客さんを撮影することは目的ではなく、家庭で楽しむ以外の使用や配布の予定もありません。 また、他のお客さんから「撮影しないでくれ」というクレームがあったわけではなく、撮影していることに気付いている方がいたかも不明です。 ずっと撮影しているわけではなく、記録程度に数分撮っておこうと静かにまわしていた程度です。 そこへレストランのスタッフが飛んできて「他の方が映らないようにしてください。壁側(子供側)を撮るのはいいですが、スペース側(親側)は撮らないでください」と言われました。 上記をふまえて質問させていただきます。 1)このような場でビデオを撮るという行為は非常識だと思われますか? 高級レストランだから、ファミレスだから、といった判断基準がございましたら、合わせてお聞かせください。 (私感では、断り書き等が無く、他のお客さんに過度な不快感を与えない環境であれば撮影しても良いだとうと考えています。ましてや、記念日的なクリスマスに食事をする場であれば、自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべきだと思っています) 2)レストラン側の私への規制は適切だと思いますか? (私感では、便宜ハウスルールを設ける権利がレストランにあるとは思いますが、何の断り書きも無く、他のお客さんから直接の声も出ていないのに規制されることに疑問を感じています) 宜しくお願い致します。

  • 食堂で食べ終わった後に長々と話をするのはよいのでしょうか

    食堂で食べ終わった後に長々と話をするのはよいのでしょうか レストランで、席が空くのを待っている人が大勢いるのに、 食事を食べ終わった後に、長々とお喋りをしている人たちをよく見かけますが、 食事をした後は、速やかに席をあけるべきではないでしょうか? それとも、食べ終わった後でも、たとえ席が空くのを待っている人がいても、 長々とお喋りをする権利が人にはあるのでしょうか。

  • レストランの注文はキャンセルできないのですか?

    レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、 時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、 結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。 時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか? 混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。 昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、 いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、 1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、 次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。 すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、 親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。 しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。 店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。 そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、 半数くらいの客がすでに食事をしていました。 何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、 一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、 あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、 「すぐお持ちします」と言われました。 それから約10分後に食事が来まして、 「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。 しかし、料理を食べ終わり、 持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、 私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。 再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。 さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、 「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。 すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。 「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。 店員は「それはできません」と言いました。 どうしてできないのでしょうか? 今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。 「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ? そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ? 最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか? 私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、 本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか? 私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。 時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、 コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。 店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。 私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう! 料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう? それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!? もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。 すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。 私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。 すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、 「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、 もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。 私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。 しかし、誰もレジに来てくれません。 時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、 お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、 あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、 「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。 つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。 私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、 無言で立ち去りましたが、友人は、 「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい! せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか! あれでは詐欺だ!」と怒っていました。 私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、 そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」 と話しましたが、友人は納得できなかったようです。 店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか? 私の方が間違っているのでしょうか? 注文順ではなく、出来上がり順だという事も、 各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、 できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、 後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、 40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?