• ベストアンサー

CD-Rメディアの中古?

初歩的な質問で申し訳ありません。 職場で必要な時に、CD-Rメディアにデータを焼くことがありますが、 職場に置いてあるメディアが、中古っぽいのです。 ケースも汚いし、割れていたりしますし、メーカーもいろいろ。 滅多に焼かないので、確信はありませんが、焼いた後に開いてみると 今登録したデータしか見ることができませんが、焼く前に見た時に 「セッション1」と表示されていた気がするのです。 それは新品なのか、以前に誰かがデータを入れたけど、何らかの形で 見えないように処理させれていて、別の人が追記のようにデータを入れる ことができるけど、新しいデータしか見ることができない・・・といった ものなのでしょうか? それとも、そんなことは有り得ないのでしょうか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

その1 実はCD-Rではなく、CD-RWメディア。 RWなら消去処理を行えば、まっさらのメディアに戻ります。 その2 追記処理をしている。 CD-Rは書き込んだら消せません。 が、データを書き足すことは可能ですので、新しいデータを書き込み、前のデータを読めなくすることで 書き換えたように見えることはできます。 この場合書き足す一方なので、使える容量は次第に減っていきます。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 CD-Rとメディアにかかれていたので、一回きりのものだと思います。 実は上司に頼まれて2枚焼いたのですが「1枚いらなくなった」と言われ、 小さなデータでしたので、なんとかならないかと・・・ 書き足すことはどのような方法で可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• goomania
回答No.2

#1さんの回答に補足します。 >以前に誰かがデータを入れたけど、何らかの形で見えないように処理させれていて、別の人が追記のようにデータを入れることができるけど、新しいデータしか見ることができない ご指摘のとおりです。 エクスプローラーなど通常の方法では「過去の書き込みデータ」は見えませんが「セッション情報」を閲覧できるタイプのCD-Rライティングソフトで覗くことは可能です。 この機能を利用して、過去のデータを消さずに、新しいデータを追加して焼くこともできます。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 過去の書き込みデータを見せずに、新しいデータも追加できる・・・ ということは、CD-Rが中古だった可能性もあるのでしょうか。

• tokpy
回答No.1

CD-Rは,光によって破壊される色素を破壊することによってデータを書き込みます。よって,一度書き込んだデータの上からデータを変更することはできません。破壊された色素は元に戻らないからです。追記可能な記録方式としている場合は,データの追加ができますが,その場合も,まだ記録していないところに書き込むだけです。 CD-Rは,色素を破壊しながらデータを書き込むので,データを書き込んだCD-Rの記録面を見ると,データを書き込む前と色が(微妙に)変わっているはずです。データは内側から書き込まれるので,データを書き込んだところまでの色が変わっているはずです。職場においてあるCD-Rの記録面の色が均一であれば,未使用であると考えてよいでしょう。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は数日前に「データは見える」という話を聞き、職場の人と焼いた後の CD-Rを見たら、はっきりとわかるものとデータが少ないものは新品と 同じようにラインが見えないものがありました。 ありがとうございました。