DVD-Rなどのメディアの追記について

このQ&Aのポイント
  • CD-RやDVD-Rのデータの追記について教えてください。
  • 使用したドライブ・使用したライティングソフトでしか読み込みや追記ができなくなることがあります。
  • 互換性はセッションを閉じることで復活する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rなどのメディアの追記について

CD-RやDVD-Rのデータの追記について教えてください。追記可で書き込むと互換性がなくなるとのことで自分なりに調べたのですがちょっと頭がこんがらがってきてしまいました。それは・・・ 1.使用したドライブ・使用したライティングソフトでしか読み込みや追記ができなくなる。 2.XPなら大丈夫だがwindows98やMeでは読み込めない。 といった具合に場所によっては1の意見だったり、2の意見だったりしてどちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 私が使用しているのソフトはRecordNow DXとB's Recorder GOLD8です。 ちなみに何回も追記したメディアでもセッションを閉じることが出きれば互換性は復活するのでしょうか? どなたか詳しいかたご教授御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 たびたび失礼します。 良いサイトが見つかりましたので、こちらもどうぞ。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/043/ 今回、質問を立てて頂いて、再確認することにより、 DVD に関する認識がいっそう深まりました。 こちらこそお礼を申し上げたいと思います。

misaki357
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。そして度々ありがとうございました。これからじっくり勉強したいと思います。何度もご親切本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1 です。 言い忘れました。 先の回答は CD-R 及び CD-RW についてです。 これが、DVD 系のメディアになると、また話がややこしくなります。 当初、DVD-R は、一度しか書き込めなかったり(追記不可)、 どんな小さな容量のファイルでも、書き込むとメディアの容量を、 必ず1GB消費していたのですが、最近は、いろいろと事情が変わってきました。 私の説明よりは、こちらのリンクをご覧になった方が分かりやすいと思います。 お暇な時に、ご覧になって下さいな。 http://dvd.maxell.co.jp/guide/

回答No.1

> 1.使用したドライブ・使用したライティングソフトでしか読み込みや追記ができなくなる。 一枚の CD-R を用いて、それを異なるパソコンの異なるドライブに入れて、 さらに、異なるライティングソフトで書き込んでどうなるか、なんて、 ライティングソフトの会社同士で相互検証はしていません。 だから、「できなくなる」ではなくて、そんな使い方は「避ける」が正しい表現です。 じゃあ、「実際にやってみてどうか?」なんて、先に申しましたように、 そんな検証はしていませんし、特にそれを行うメリットもありません。 敢えて言えば、「できるかも知れないし、できないかも知れない。」のです。 【 補足 】 「B's Clip」等のパケットライト形式で作成したメディアは、 それを読み出すためには、同じソフトがインストールされているか、 そのリーダーソフトがインストールされていないと、基本的には読み出せません。 > 2.XPなら大丈夫だがwindows98やMeでは読み込めない。 例えば、WindowsXP のマシンで、一枚の CD-R を一つのライティングソフトで書き込んで、 その書き込んだメディアを、Windows98 や Me のマシンへ持っていて、 マイコンピュータから開くのは、もちろん可能です。 同様に、Windows98 や Me のマシンで書き込んで、 XP のマシンで読ませることも、もちろん可能です。 しかし、Windows98 や Me のマシンの場合、 メーカー製パソコンの多くは、CD-R 等を書き込めるドライブが標準で搭載されていません。 ただの、CD-ROM ドライブが付いているだけのことがほとんどです。 その場合、そういったドライブは、反射率の弱い CD-R や、 さらに反射率の弱い CD-RW を認識するような性能を、もともと持っていません。 よって、Windows98 や Me のマシンに標準搭載されているドライブからは、 CD-R 等を読み込ませにくい、とは言えます。 ですが、これはドライブが原因であって、OSが原因ではありません。 > ちなみに何回も追記したメディアでもセッションを閉じることが出きれば > 互換性は復活するのでしょうか? 「互換性の復活」という意味が分からないのですが、 データCDであれば、クローズしていないメディアからも読み出すことは可能です。 以上、ご参考になれば幸いです。

misaki357
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。専門的な方なのでとても信頼性がある回答感謝いたします。とりあえずパケットライト形式でなければ問題なく他のPCでも読み込み可能なのですね。安心しました。この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。