CD-Rのデータ復旧方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CD-Rのデータ復旧方法について教えてください!保存したCD-Rのデータが開けなくなってしまいました。PCに挿入してもファイルの表示に時間がかかり、読み取れないエラーが表示されます。フォルダを開いてもデータを表示できません。すべてのデータを救いたいのですが、どうすればよいでしょうか?
  • CD-Rのデータ復旧方法について知りたいです。PCに挿入したCD-Rのデータが読み取れず、エラーが表示されます。フォルダを開いてもデータを表示することができません。すべてのデータを復旧させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
  • CD-Rのデータ復旧方法を教えてください。保存したCD-Rのデータが開けなくなってしまいました。PCに挿入してもファイルの表示に時間がかかりますし、読み取れないエラーが表示されます。フォルダを開こうとしても中のデータが表示されません。すべてのデータを救いたいのですが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rのデータ復旧方法を教えてください!

以前に保存したCD-Rのデータが開けなくなってしまいました。 CD-RをPCに挿入してドライブをマイコンピュータから開くと、ファイルの表示に数分かかります。 (使用しているPCは、データを保存したPCではありません) ようやく開いたデータをコピーしようとすると、読み取れないとのエラーを表示します。 フォルダを開こうとしても同じで、フォルダ内のデータを表示することもできません。 もちろん、ファイルを開くこともできません。 何か操作をする度に、リトライを繰り返して非常に時間がかかります。 すべて選択してコピーをすると、188個のファイル中、17個のファイル だけコピーできました。 しかし、開けないフォルダ内のファイルも含めて、どうしてもすべてのデータを救いたいのです。 PCに入っているRoxio Easy Media Creator Home 9でのディスク情報は以下の通りです。 (開始と長さと途中のセッション・トラックは省略しています) CD-R パケットライティング  セッション1    01-データトラック モード 2 XA 0:00 (000000) 725KB(000362)    02-データトラック モード 2 XA  セッション2    03-データトラック モード 2 XA    04-データトラック モード 2 XA ・・・  セッション25    49-データトラック モード 2 XA    50-データトラック モード 2 XA    51-データトラック モード 2 XA    52-データトラック モード 2 XA 72:29 (326204) 618KB(000309) 残りの容量は0KBで、CD-Rをフルに使用し、パケットライティングソフトにてセッションとトラック を作りすぎてしまったのが原因なようです。 ちなみに、CD-R作成時に使用していたPCが今はないため、パケットライティングソフトは何を 使用していたか不明です。 セッションがクローズされているか不明ですが、ファイナライズをしようとすると 「CDメディアまたはDVDライトワンスメディアである追記可能なデータディスクを挿入してください」 というエラーが表示され、ファイナライズできません。 中のデータをどうしても復旧させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? パケットライティングソフトがわからないと復旧が難しいようであれば、どんなパケットライティングソフト を使用していたか調べる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
hirapiro
質問者

お礼

さっそく使ってみました! ・・・が、数個のファイルしか表示されず、復旧するとサイズが0になってしまい、きちんと復旧できませんでした。 最終的に、「完全復元PRO 2008」というソフトを使用しました。 完全なクラスタスキャンを4日ほどかけて行い、ほとんどのファイルを復旧することができました。 開けないファイルもありますが、8割ほどのファイルが開けるようです。 ファイナルデータやSuper ファイル復活3など、数種類のツールを使用してみましたが、きちんと復旧できたのは完全復元PROだけでした。

関連するQ&A

  • CD-Rのデータ復旧

    昨日、ウイルスが原因でPCをリカバリしたのですが、その際にメールデータ等の大事な情報を記録したCD-Rがリカバリ後にデータを読めなくなってしまいました。その中にはいろいろと大切なデータがあったのでなんとしても復旧したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。具体的な障害状況は、メディアをドライブに入れたところ、「メディアを使用する為には修復が必要です。」とのメッセージが表示されてしまい、メディア状態には、「必要なデータが認識出来ません。」と表示されてしまいます。どなたか良い方法をご教授ください。 また、データ復旧用のソフトでhttp://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery.htmlを見つけたのですが、残念ながらCD-Rには対応していないようでした。このようなソフトでCD-Rにも対応している製品はありませんでしょうか。ちなみに業者に頼むことは金銭的に無理そうです…(T_T) 尚、機器状況はパソコンが、SOTEC PC STATION B250A ドライブは、PLEXTOR PX-W2410TU/BS ライティングソフトは、B'sCLiPです。 

  • CD-Rのデータが飛んでしまいました。復活できますか?

    CD-Rに記録しておいた写真を見ようとしましたがこのフォルダには表示できるものはありません。使用領域0バイトと表示されます。プロパティ→メディアの状態にCD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。と表示されます。パソコンで数枚のCD-Rを何回も出し入れして写真を探していました。途中何かメッセージが表示され(内容は覚えていません)数枚のCD-Rのうち一枚だけ読みとり不能になりました。データの復活は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • データをCD-Rに送ることが出来ません。

    フォルダに入ってるデータをCD-Rへ移すのには、 左クリック→送る で移したいROMの名前選択。 そうすればすぐ書き込み可能ですよね。 以前使ってたPCならば簡単に出来たのですが 新しいPCにして同じように移そうと思ったら、 そもそも移したいCDRの名前すら出てきません。 移したいフォルダをドラッグして直接入れてみようと 思ったのですが、それも読み取り専用や使用中などとエラーが出てしまいます。 何かソフトが必要なのでしょうか。 データをメディアに入れ、送らなくてはいけないのでとても困っています。 PCにあまり詳しくありません・・・よろしくお願いします。

  • CD-Rのファイナライズ

    アルバムソフト「蔵衛門」でアルバムファイルを作成し、CD-Rにそのファイルを出力し、確認のため2台目のPCでCD-Rからファイルを呼び込もうとしても出来ません(2台目のPCでcdドライブのプロパティをチェックすると使用領域も空き領域も0バイトと表示されてしまいます)。CD-RWではそのようなことは生じませんのでCD-Rのファイナライズが出来ていないのかなと思いますが、とすればどのようにしてファイナライズすればよいのでしょうか?因みにCDソフトは「ROXIO EASY CD CREATOR 5」です。

  • CD-Rに書き込んだデータが全部表示されない

    Eazy CD Creatorを使ってデータ書き込みをしています。 ある動画のデータを何十ファイルか、数回に分けて、 このソフトで650MBのCD-Rに焼いたのですが、 セッションが6つあるのに、実際表示されるのは400MB分のセッション6の分しか表示されません。 Eazy CD Creatorの "CDの情報" で確認しても、 650MBを全部使っているのですが、  マイコンピューター→Eドライブ(CDR)→プロパティで見ると、使用領域は400MBなのに、空き容量は0MBとなっています。 データを焼く時はセッションアットワンスで、 "セッションをクローズし、CDをクローズしない" で毎回焼いています。 焼き方がまずいのか、どうにか表示させる方法があるのか、 わかりませんので、アドバイスお願いします。 何かありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • CD-R写真データの復活

    CD-Rに保存していた写真をイベント毎にフォルダに分けて整理しました。 そして一度取り出しました。その後、すぐにもう一度PCへ挿入したところ、データが表示されなくなってしまいました。 保存していた写真データを復活させる事はできるのでしょうか? CD-Rフォルダを表示して 「ファイル」→「元に戻す」という操作をしたら 保存していたフォルダの名前が出てきましたが、すぐに「フォーマットしますか?」と 表示されたのでキャンセルしました。 写真データはCD-Rに残っているということでしょうか? PC初心者の為、質問に際し必要な項目がわかりません。 他に情報が必要でしたらご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • CD-Rにデータを焼いても、認識しません

    今まで問題のなく、CD-Rにデータを焼いていたのですが、読めなくなってしまいました。 使用ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R9012 使用メディア:三菱CD-R 700MB OS:WindowsXP PCで、データを焼き付ける作業時は、特にエラーが表示されることもなく、滞りなく終了しますが、いざ、そのCDをセットすると、CDにデータが焼付けできていないのです。他のPCで見ても同じでした。他のPCで焼き付けたデータを見る事は出来ますが、例えばデータを移動したり、コピーをしようとすると、巡回冗長エラーというメッセージが表示されます(他のPCで、問題のデータの移動は可能)データの焼付けには、、ライティングソフトを使用せず、Windowsの書き込みを利用しました。データの焼付けが出来ていないのかと思い、再度、同じCDを使用して、書き込むと、すでに、使用済みなので、書き込み可能なディスクを入れてくださいと表示されます。 他、CDドライブを他のものと交換してみましたが、現象変わりません。本当に困っています。どなたか知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。

  • CD-Rに画像を保存して別のPCで見たい

    去年PCを新しくしてからCD-Rへの画像のコピーの仕方が わからずハードにどんどんためこんでいたのですが、増えて きたのでCD-Rに入れようとしています。 どうにかCD-Rに入れることはできたのですが『コンピュータ』の 画面でフォルダを選択して『書き込む』というところをクリック したら入りました。 ところが、自分の今使っているPCでは見られるのですが、他の PCに入れてCD-Rを開いても保存した画像が出てきません。 これはどうしてですか? ファイナライズのようなことをしないといけないのでしょうか? 『コンピュータ』の画面でドライブを選択して『セッションを 閉じる』というのを選択してみたのですが、何も反応がない ようです。それだけではだめなのでしょうか? 今のPCを修理に出すことになり中のデータも消えてしまう可能性も あるということなのでどうか教えてください。

  • CD-Rから曲を取り込めません。

    CD-Rの曲をSonic Stageを使って、取り込もうとするのですが、CD-Rを読み込みません。マイコンピューターから開くと種類がCDオーディオトラックとなっていまして、容量が1KBしからありません。Windows Media Playerでは再生可能で、タイトルやCD情報らしきものも表示されます。知り合いのCD-Rなのですが、その方と連絡が取れず、どういった環境で作成されたCD-Rなのかわかりません…。プログラムをSonic Stageを選択して開いてもみましたが、変化なしです。ファイルの種類が違うから無理なのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込みとファイナライズ

    写真データを初めてCD-Rに保存してみました。 質問1.保存方法は画像フォルダを開くと「CDにコピーする」という項目があり、それをクリックして進んで行く方法とRecordNow DXというソフトを使用する方法の2通りやってみました。 どちらの方法がいいのでしょうか?? 質問2.どちらの方法でも書き込みは問題なく終了してCD-Rは自動でPCから出てきました。 確認もできました。 しかし、別のPCで見ようと思ったらデータは書き込まれていないことになっていて、容量も0なんです。 確か、ファイナライズをしないと別のPCでは見れないと聞いたことがあるのですが、書き込み中にファイナライズするかどうか聞いてこないし、そうゆう項目もなかったように思います。 こうゆうときはどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに、CD-Rに書き込みをしたPCはNECで読み取れなかった別のPCはFUJITSUです。CD-RはSONYを使用しました。 質問3.データ量が少なくCD-Rにまだまだ空き容量があるときはファイナライズせず容量がいっぱいになるまで置いておきたいのですが、その場合はやはりファイナライズするまで(容量がいっぱいになるまで)他のPCでは見れないものなんですよね?? そこで、もしファイナライズするまでにPCが壊れてしまった場合はデータはどのPCでも見れないわけですから、パーになるってことですよね?? 例えば、壊れたPCと同じメーカーのPCに買い換えるとファイナライズができてまたデータも見れるとかってできるんですか?? 質問の要領が得ずすいません。 ご回答よろしくお願いします。