• 締切済み

NADHとNADPHの役割分担について

学部4回生ですが、院に進学後上記テーマでやろうかなと思っています。具体的には、NADHとNADPHは生体内では前者がおもに酸化に、後者が還元に寄与しているようですが、この両者の使い分けがどのように生じたのかその進化の過程を研究したいなと思っています。  それで質問なのですが両者に関する知見がよくわかる論文などを紹介してもらいたいのです。進化に関するものから物性、生体内での生理、酵素に関するものまで面白そうな論文を見られたことがあれば教えてくださらないでしょうか。

みんなの回答

• Freeuser
回答No.1

こんばんは。 学部の4回生でしたら、もうご自分で文献を調べる力は付いているはずだと思うのですが、探しても見つからないのでしょうか? 参考URLへどうぞー。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi
nemissa1290
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >学部の4回生でしたら、もうご自分で文献を調べる力>は付いているはずだと思うのですが、 お恥ずかしい話です。まだ本格的に調べるつもりはなかったので参考程度の文献が見つかればと思い投稿したしだいです。もし似たような研究があった場合なんらかのアドバイスがいただけると助かるのですが。 PubMedについては院の方に教えてもらったことがあったのですが、あまり使ったことはありませんでした(たいていGoogleで検索していた記憶が…)。僕の今所属している研究室が微生物関係なのでその関係のJournalなのかなと思っていました。このHPはBiotec関係のJournalをだいたい全て検索してくれるのでしょうか? (見る限りそのような感じなのですが一応伺いました)お暇でしたらお返事よろしくお願いします。 (以上卒研もまとまった暇な学生でした)