• 締切済み

レガシィのブレーキ

12年式のレガシィGT-Bに乗っていてこのたびブレーキパットの交換を考えています。 フロントはインプレッサ用の22Bキャリパーと前後STIのパットに変えています。 このキャリパーに変えてから無茶苦茶ブレーキが重くなったので、 次はもっと踏力の軽い(?)パットを考えています。 いろいろ調べてみたのですが実際装着したときの感じがよくわからないので、 おすすめのパットがあれば教えてください。 ほぼ街乗りオンリーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10873
noname#10873
回答No.3

>パットの実用温度が高いため温まるまでの間そう感じるということです。 と言う事なら実用温度の低いパッドに交換するのが一番良いですが・・・。 http://www.endless-sport.co.jp/ キャリパー交換との事ですが、マスターシリンダー&ブースターはそのままなのでしょうか? キャリパーだけ交換してもマスター&ブースターだけそのままでは十分にキャリパーを作動させる事が出来ません。ブレーキチューン行う場合は、システム全体に目を向けないとバランスを崩して逆に効かなくなります。

参考URL:
http://www.endless-sport.co.jp/
YOSSY43
質問者

お礼

実用温度の低いパットの中でもどれがお勧めかというのがこの質問の意図なんですけど.. こちらの文章力が足らなかったようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

#1さんもおっしゃるように「パッド」が踏力に影響するというのは考えにくいです。(組み付けミスがあればありえますが) 「ブレーキが重い」というのは「効きが悪くて思いっきり踏まないと止まらない」ってことですか?それとも強化クラッチのようにペダルの跳ね返りが強くて踏み込む力が必要ってことですか?

YOSSY43
質問者

お礼

すいません、無茶苦茶重いというのはちょっとオーバーな表現です。 パットの実用温度が高いため温まるまでの間そう感じるということです。 ただ純正より軽くなったという感じはしません。 跳ね返りはないです。 ありがとうございました。

• hama-t
回答No.1

質問に対する回答ではありませんが、私も同年式のGT-Bをインプレッサのキャリパー(インプレッサ純正パッド)に換えましたが、パッドの当たりがでてからは期待ほど効果はないにしろ、やや踏力は軽くなったように思いますが・・・。 キャリパーの交換の際にブレーキホースの脱着やブレーキオイルの交換が必要になりますが、何か不具合があるのでは? 重くなるのはちょっと考えがたいです。 ちなみに私が交換する際に引き合いに出されたのは、ロッキード社のキャリパーですが、価格がバカ高くて手が出ませんでした^^; それと、レガシィの特別バージョンで同様にインプレッサのキャリパーが移植されたグレードが発売されたときにはちょっと悔しかったですけどね・・・。

YOSSY43
質問者

お礼

取り付けはディーラーで行ったので取り付けの不具合はないと思うんですが。 レガシィは毎年マイナーがあるのでどんどん古くなっていきますねw 私的にはC型が一番だと思ってるんですが(みんなそうでしょうけど..w) ありがとうございました。