• ベストアンサー

レガシーのブレーキ。。

レガシー(BH5)のブレーキを強化したいのですが、皆さんはどうされてますか? 定番は22Bのキャリパー流用だと聞いたのですが 金銭的な理由でフロントしか交換出来ないのですが、 その際リアのブレーキについては皆さんはどうされてるのでしょうか? あと他にもこういった方法があると言うのをご存知でしたらご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

サーキットレベルならば22B流用もいいでしょうけど、街乗りならばパッド交換で十分かと思います。 パッドは一つの会社でも相当数種類が出ていますので自分の乗りかたに合った物を選べばよいと思います。 ただしスバルのローターはただでさえ減りやすいのでパッド交換をすると磨耗も加速するでしょうね。 私の車はBG-5ですが社外ローター交換、ストリート用パッド、ステンメッシュ交換でおおよそ5~6万で済みました。 BG-5に22Bをただ入れている友人が自分の車より効きとフェードに強い感じがすると言っていたので結構満足しています。 いずれにせよローター交換は必須だと思います。 効き、耐久性が段違いに違いますよ。 新車で買って強化パッドに交換したら2万キロもローターが減って持ちませんでした。 社外品のローターに変えて同じパッドで走行しましたら8万キロ走った今も健在です。 リアはレガシーの場合スバル伝統のかなりのフロントヘビーなのでフロント依存型ということでパッドとホース交換で今の所十分です。

その他の回答 (2)

• robocut
回答No.3

taka318さん おはようございます。 お困りりの点は、「制動力が無いので制動力を上げたいが、パッドを交換や部品流用したいが金額が高すぎる」ですね。これにはアタックレーシングのクイックブレーキシステムD1&D2がお薦めです。これを使えばノーマルのパッド&流用無しでも十分な制動力が得られます。  D1(ドラッグワン)はディスク表面に塗布する物でD2(ドラッグツー)はブレーキフルードに添加する物です。効果は、ブレーキの効きがダイレクトになる・フェードしにくい・鳴きが減る・ディスクが錆びにくい・ディスクが減りにくい・パッドが減りにくい・ホイールの汚れが少ない・メッシュホースより効果的・施行が簡単(自分で施行可)など、です。  価格はD1が4300円でD2が4800円ですこれならパッド交換&メッシュホースへの交換の工賃より安いはずです。またパッドによっては鳴きとホイールの汚れが酷い場合が有ります。 以上robocutでした。

参考URL:
http://www.attack-racing.com/
  • yotti
回答No.1

ブレーキパッドのいいのを買えばいいのではないかと思います  後ろはあくまで補助に近いので前だけで上等だとおもいます 私は後ろをいらったことは有りません  あくまでフロント重視でパッドの交換をしています ですがこれはディスクの摩耗を引き起こしますのでそのあたりも考慮にいれてお考えください。