• 締切済み

中学校の社会勉強にオススメな本とは?

中学3年の受験生です。 私は、歴史、地理どちらも苦手です;; 歴史は小学校から勉強していたし、その時その時で少しずつ覚えていたつもりなのですが、今となってはあまり点数がとれません…。完璧に忘れてしまいました。 歴史の漫画が良いと聞いたので、読んでみたのですが、流れはだいたいとれたものの、テストには漫画に描いてなかった、細かいところまで出るので点数がとれないんです。 また、流れはだいたいつかめるものの、農業政策などの違いがハッキリ描写されていないので、よくわかりません…(農地改革、地租改正などの違いが… けっこう詳しくて読みやすい歴史の漫画はないのでしょうか。 地理では、「しくみを覚えて、理解すればいい」ときいたのですが、そういうことがしっかりかいてあるの参考書がわかりません。 社会の先生に聞くにも、時間がかかりすぎるので、できれば本で見たいのですが、何かオススメな本はないでしょうか。 ちなみに私が持っているのは「これでわかる(シグマベスト・文英堂)」、「ニューコース」、「くわしいシリーズ(文英堂)、「まんが攻略BON(学研)」です。 もしかして、見方(?)が悪いのでしょうか…

みんなの回答

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.3

 No.2です。  代ゼミに吉野ケイスケというカリスマ講師がいます。この人は暴走族の特攻隊長だった人で高校時代は全く勉強してなかったのに、たった4ケ月の受験勉強で、國學院国文学科に入りました。この人、受験勉強を始める前にどのくらい勉強ができなかったかというと、鎌倉に住んでいたのに源頼朝と義経が兄弟だということも知らず、英語はアルファベットをブロック体では書けても筆記体では書けない、主要3科目(国・数・英)の偏差値を合わせても100以下だったのです。この人のやり方は、コーヒーに栄養ドリンクを混ぜて2時間しか眠らず、とにかく教科書をボロボロになるまで何度も読むことでした。  大学受験でさえそうなのですから、高校受験なら絶対に受かります。一冊に絞るなら教科書です。どうしても二冊目をやりたければ過去問です。制限時間の80%で解け、回答を暗記するくらいまで何度も解きましょう。(過去5年分くらいでOK)これから、数ヶ月間、分からない事があったら、先生にいやがられるくらい質問に行って下さい。(あなたを合格させるのは教材ではなく、やる気です)  No.1さんの言う通り、手を広げすぎないことです。

Garou
質問者

お礼

NO.2のものと、あわせてお礼をいわせていただきます。ご回答、ありがとうございました! 教科書の内容程度で、大丈夫なのならば、教科書をひたすら読んでみます。 たしかに、教科書が一番まとまっていて、読みやすいかもしれませんね。 先生にも、嫌がられるくらい質問にいってきます(笑) ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.2

 近道をしようとすれば、かえって回り道になるかと思います。原点にかえって、地道に勉強なさってはいかがですか?  次の本が参考になると思います。社会だけでなく全ての教科の効率的勉強法が専門家からの視点で書かれています。  『成績自由自在の教育心理』 筑波大学助教授 松原達哉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 何の勉強をするにも、たくさんの参考書や教科書を使うのは逆効果だと思います。受験勉強や夏休みの宿題で、 「薄くても厚くてもいいから、ひとつの本を繰り返しやりなさい。」 って先生に言われたことあると思います。 野球をルールを知るのに、本を何冊も読んだらたぶん混乱すると思います。それと同じことだと思います。理解できたら、いろいろな視点から考えるために何冊も読むのは大切ですが、理解できるまでは試験のときに頭に浮かんでくるように、今もっている本の中で分かりやすいのをひたすら読むのが、遠いようで一番近道だと思います。 

Garou
質問者

お礼

わかりました!確かに、2つ同時見してたら頭が混乱してきたりしてました…。一番分かりやすい本を、ひたすら読みます。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会や理科が学べる学習まんがでオススメのは?

    小4のめいと小学2のおいにちびまる子の四字熟語の本をプレゼントしたら、すごく気に入り、他の教科の学習まんがが読みたいと言いわれました。 歴史のまんがは買いました。あとは地理や理科を学べる学習まんがを探しています。めいが苦手な絵のこち亀シリーズ以外で、オススメを教えて下さい。 また、皆さんのお子さんは何を読まれましたか?

  • 年貢などについて、具体的に教えてください。

    学校の宿題で米の歴史について調べることになっています。次のことについて分からないのですが、よろしくお願いします。 1.年貢は、いつから「年貢」と呼ばれるようになったんですか。 2.百姓一揆や打ちこわしは、米と関連付けて、どのように説明すればいいですか。 3.「慶安のお触書」は、具体的に、どういうものですか。また、米と関連性はありますか。あったら、   教えてください。 4.年貢は具体的に、どういうものですか。 5.地租改正は、具体的にどういうものですか。 6.農地改革は、具体的にどういうものですか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 歴史の漫画の本(縄文から江戸、明治ぐらいまで)が各社沢山ありどれにするか悩む

    子ども向けの歴史の本で漫画のものがありますが 小学館から出ているもの、学研のもの、集英社のもの、成美堂出版のもの、こちら亀有派出所前シリーズ、ドラえもんシリーズ・・と沢山あり、どれが良いのか悩んでいます。 それぞれ縄文時代から江戸、明治ぐらいまでの歴史が勉強できるものです。3冊のものもあれば、20冊前後のものもあります。 値段や量は気にしません。 私は歴史検定の小学生のバージョンを2年後ぐらいに受ける予定で、どれかを買い勉強したいですが、私にはめい(小4)とおい(小2)がいるので、せっかく買うならば、子どもも読めるものを買おうと思います。 そこで、質問です。 1.子どもにおすすめの漫画の歴史の本を教えてください。 2.みなさんのお子さんはどの漫画の本を読んでいますか?

  • 読む本を教えて!(ラノベ、漫画、雑誌以外)

    なぜか他人が普段どんな本を読んでいるのか興味がありますwww 自分は考古学を学ぶのが趣味なので歴史の本をよく読みます 考古学や歴史を学ぶと地理の知識も必須なので地理の本も読みます 一応世の中の流れについていくために 池上彰の経済学や知らないと恥を書くシリーズの本も読みます 考古学の中でもメソポタミア文明のあたりが特に好きなので 紀元前6000~4000年くらいの歴史の本をよく買いますね 紀元前1万年までくるともう古人類学になるので買いません 以前古人類学の入門書(?)を買ったのですがチンプンカンプンでした わけわからんくても買った本は意地でも読むたちなので生き地獄でしたwww というわけで、 みなさんは普段どんな本を読んでいるのかなぁ みなさんの意見が刺激になるかもしれないので、教えて!

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 学習まんが 日本史

    大人が読んでも楽しめ、また日本の歴史の流れが教養として身に着く漫画本の購入で何がよいか迷っています。 集英社、小学館、学研が一般的なようですが。学研については11月14日に新しいものが出るようですが、12巻と冊数が減っているのが気になります。中央公論社の石ノ森正太郎著のものも興味がありますが55巻と、すべて読むとなると価格的にもかなりになってしまうし・・・ 朝日新聞社発行の「日本の歴史 きのうのあしたは」というものもあるようですが。 といろいろ調べてはいるのですが、実際にお読みになった方に感想、アドバイスをいただければと思います。

  • 歴史まんが本など、イメージを与えるような教材について

    6年生の子供がおり、歴史まんが本を検討しています。 小学館、集英社、学研など数社から出ているようですが、真面目で事実に忠実、内容が濃く、出来るだけ子供の心に強く残るようなストーリー性のある物を探しています。 私自身は幼い頃から漫画が苦手で、どういった感じのものが良いやら非常に迷っています。 かといって本人に選ばせると「見た目の面白さ」に惹かれて正しい判断が出来ないと思います。 各科の学習自体は家庭で毎日参考書と問題集で予習復習をしており、合い間をぬってZ会をやっています。Z会の教材は非常に物足りない上、尚時間が余る為、息抜きに歴史漫画があればイメージがプラスされて良いのでは?と考えています。 DVDやビデオ教材のような物でも結構ですので、イメージを与えられる教材があれば是非ご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • 公務員試験の日本史の勉強法について。

    公務員試験における日本史を勉強している者です。 学生の頃は、日本史は勉強していません。 時間が無いので、近現代以降に絞って勉強しています。 マンガ本で近現代以降がどういった流れなのかは大体掴んだのですが、 ここでお聞きしたいことがあります。 マンガで歴史の概観を掴んだのは良いのですが、 これ以降の勉強法で迷っています。 今考えているのは、山川出版の「よくでる日本史B一問一答」です。 ・この本で公務員試験に対応できるでしょうか? 本当は過去問での演習が良いのかもしれませんが、 書店で見てみても、良い過去問集を見つけることができませんでした。 ・やはり過去問で勉強する方がいいですか? もしそうであるならば、できたらで大丈夫なのですが、 おすすめの問題集を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 漫画「日本の歴史」学研、集英社、小学館どちらのものがお勧めですか?

    漫画「日本の歴史」学研、集英社、小学館どちらのものがお勧めですか? 色々調べていくと、内容に偏りがあるものもあると記載していました。 受験の際の勉強の下準備として探しています。 大まかな流れはきっと一緒だと思うのですが、内容に一部偏りがあるものや、歴史上の登場人物など多い少ない、などあると聞きました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • オススメの三國志シミュレーションゲーム

    三国志のシミュレーションゲームを 購入しようと思いましたが、いろいろ在りすぎるので それらの違いとオススメを教えてくさい(ps,ps2) なんとなく、三国志5と三国志戦記が良いのかなと思っています。 真三国無双シリーズにハマッテしまい、思わず漫画喫茶に通って漫画本を読破してしまいましたが、今まで三国志や歴史ゲームは敬遠していたので、初心者にも楽しめるソフトを教えてくさい