面白い本のジャンルを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 他人が普段どんな本を読んでいるのか興味があります。
  • 考古学や歴史、地理、経済学など、様々なジャンルの本を読んでいます。
  • みなさんは普段どんな本を読んでいるのか、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

読む本を教えて!(ラノベ、漫画、雑誌以外)

なぜか他人が普段どんな本を読んでいるのか興味がありますwww 自分は考古学を学ぶのが趣味なので歴史の本をよく読みます 考古学や歴史を学ぶと地理の知識も必須なので地理の本も読みます 一応世の中の流れについていくために 池上彰の経済学や知らないと恥を書くシリーズの本も読みます 考古学の中でもメソポタミア文明のあたりが特に好きなので 紀元前6000~4000年くらいの歴史の本をよく買いますね 紀元前1万年までくるともう古人類学になるので買いません 以前古人類学の入門書(?)を買ったのですがチンプンカンプンでした わけわからんくても買った本は意地でも読むたちなので生き地獄でしたwww というわけで、 みなさんは普段どんな本を読んでいるのかなぁ みなさんの意見が刺激になるかもしれないので、教えて!

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

---他人が普段どんな本を読んでいるのか--- ---自分は考古学を学ぶのが趣味--- 質問者からの↑の事を踏まえると、 ---少しアカデミックなもので普段どんな本を読んでいるのか?--- ということを聞いているもの(・・!?)と思って答える・・! 当方の場合、高校時代に躓いて(・・というよりは糞先公野郎によって躓かされたり、学習意欲を削がれたりしてしまったと思っている!!)しまったが、自分的には少なからず興味を持ち続けていた事柄に関する分野の本を読んだりはする・・! 具体的に言うと・・・、 当方は今も「地学」分野に興味を持っていて、その関係の本(「火山」や「地質」や「気象」や「岩石」や「天文」等に関する内容の本)、「高校地学」の教科書や参考書などを読んだりする。 学術書レベルのものは「読める頭」を持ち合わせていないため、専ら近づきやすい<新書>や<文庫>に向かうことが多い・・! 岩石や鉱物などは「図鑑」なんかも眺めたりする・・! もう歳なので<物覚え>は悪くなる一方だが、別に何も柵は無いので好きな時に好きな様に楽しんでいる・・! ・・こんな感じ!