• ベストアンサー

ニ交代制の夜勤における休憩時間について

福祉施設で二交代制の夜勤体制を組んでいます。 夜勤の時間帯は午後4時30分から翌日の午後9時までですが、この間休憩時間を最低何時間与えればいいか、どのように与えれば良いかを教えてください。 できればその根拠も教えていただければありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

2交代や3交代だからといって、 休憩に関して特別な規定はないかと・・・。 念のため、労働六法で、 労働基準法施行規則も確認してみましたが、 やはりありません。 後は通達ですが、社会保険労務士の勉強をしていて、 未だにそのような通達にはお目にかかってません。(^^;)

gebara
質問者

お礼

大分時間がたってしまいましたが、私も勉強をいたしました。 問題はほぼ解決いたしました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.2

労働基準法第34条 「使用者は、労働時間が6時間を越える場合においては少なくとも45分、 8時間を越える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。」 以上より、1時間ということになるかと。(^^;)

gebara
質問者

補足

労働基準法の基本的なことは理解しているつもりなので、通常の場合の休憩時間の与え方についてはわかります。 ただ、これですと8時間を越えた場合は全て超過勤務となり、手当を支払わなくてはなりませんし、36協定の制限も加わります。 福祉施設や病院の夜勤は3交代と今回の二交代制があるかと思います。 この二交代制の時になにか特別な取り扱いがあるのかどうか、お聞きしたいのですが・・・。 面倒な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• gutugutu
回答No.1

下記に書いてないでしょうか?

参考URL:
http://csx.jp/~hamashokyo/rsiryou.htm
gebara
質問者

お礼

有難うございました。 読ませていただきます。