• ベストアンサー

踏み台昇降運動について

ダイエット目的で踏み台昇降運動をしております。 踏み台昇降運動について聞きたいんですが これはどのくらいの速度でやればよいのでしょう? 速度を遅くすれば効果はないのでしょうか? 速度によって効果が反映する時間は変わったりするのでしょうか? それとこれは追記ですが下にアパートは響くとありましたが、家は鉄筋のマンションなのですが台は週刊誌を二冊 ガムテープで縛って踏み台替わりにしてます。 今のところ別にしたから苦情は来てないのですが、やはり外でした方がよいのでしょうか? できるだけ家でしたいのですが・・・ 他に家でできる運動があれば教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

速度がどのくらいというよりも、何十分もラクに続けられて息切れしない、でも、少し息がはずんで汗ばむ程度がいいでしょう。 単位時間あたりの効果でいえば、速いほうがエネルギー消費は多いのですが、長く続けるほうが、効果は高いんです。ですから、「10分しかできないけどゆっくりやらなきゃいけないのか」と言えば、10分しかできないのなら、10分続けてほどよい疲労になる程度が一番いい強度です。 なお、有酸素運動は20分以上続けると効果が上がると言われていますが、10分程度でも効果がないわけではありません。できれば20分~30分は続けた方がいいのですが、時間がないときは10分ずつでもやったほうが、やらないよりは、ずっとましです。 マンションは、構造によって防音効果はまったく異なります。安普請では響くとろこもありますが、ほとんどなんともない場合もあります。最上階でないのなら、上階から、人の足音やものを置いた音などが聞こえないようなら、特に問題はないと思うのですが。心配ならば、一度下の階の人に聞いてみられてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

簡単な管理方法ですと、心拍数を120~140維持して続けられる負荷が良いでしょう。 静かにやりたいときは、スクワットも良いんじゃないかな。