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日本でリッターバイクは必要か?

majorの回答

  • major
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回答No.15

t-kin3の意見ももっともの所もあると思いますが、マナーが悪いのは別にリッターバイクに限ったことではないと思うがいかがでしょうか。 原付や、250ccの方が無謀なすり抜けなどのむちゃくちゃな運転をする人が多いような気がします。 > 幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、 リッターバイクユーザーを悪く言う前に、自分の身の回りのことをよく考えてから発言した方がいいと思います。 私は16年間400ccのアメリカンに乗って、2年前から900ccのバイクに乗ってますが、400ccにはない余裕があってとても乗りやすく、乗り換えて良かったと思っています。 では、質問に答えます。 > リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足? オートバイに乗るって事は自己満足以外の何者でもないと思いますがいかがでしょうか。 車でも軽よりは普通車に乗りたいのと一緒でしょう。 私の場合はパワーに余裕がほしかったのと、疲労を軽減したかったから乗りはじめましたが。 > それとも速く走りたい? 別に速く走りたいから乗ってるんじゃなくて、余裕があるから乗ってるんです。 > 直線だけで満足? 私の乗ってるのはとてもハンドリングが素直で、コーナリングも楽しめますよ。 ただ、他人の迷惑になるローリング族とは違うので、安全なスピードで走ってるけど。 > それって、バイクでなくてもいいんじゃない? これについてはもうなんにも言えないですね。 ライダーは、みんなオートバイに乗りたいから乗ってるのにね。 それを言うんなら、「リッターバイクじゃなくても」じゃないかな。 最後に、あなたのこの質問で心を痛めてるライダーの一人として言います。 t-kin3も一度大きいのに乗ってみることをおすすめします。

noname#3249
質問者

補足

RESありがとうございます。まだ、私の質問に不備がある事をお詫びします。 >マナーが悪いのは別にリッターバイクに限ったことではないと思うがいかがでしょうか。 過去の補足を読んで見てください。確かにリッターバイクだけではありません。しかし、「目立つ」のです。世間一般特に「当局」からは!自分達の首を絞めないように望みます。また限定解除の時代には戻りたくないでしょう? >自分の身の回りのことをよく考えてから発言した方がいいと思います。 どういう意味でしょうか?「400CC以下だけのライダーの方が世間に対して迷惑をかけている」という意味でしょうか?それとも個人攻撃でしょうか?(考えたくないですが…) > 自己満足以外の何者でもないと思いますがいかがでしょうか。 それは違うと思います少なくとも私は通勤、仕事の一部として(もちろん趣味としても)乗っています。時として苦痛でもあります。 >車でも軽よりは普通車に乗りたいのと一緒でしょう。 悪いのですが、世間一般論としてその論理は成り立っています(私個人はクラウンやポルシェよりも軽自動車の方が好きなのですが…。おかしいのでしょうか?) >パワーに余裕がほしかったのと、疲労を軽減したかったから乗りはじめましたが。 そこら辺が、私の知りたいところです。”パワーの余裕”というのは、トルク、馬力、双方を指すのでしょうが、「どこで使うのですか?」一般道では持て余します。TWやセローで十分です。また、ガソリンを無駄に食い、環境に悪影響を与えます。2stの様な制限が加えられるのが目に見えています。よしんば、高速に載っても、せいぜい最高速は150KMでしょう?それも違反でCBR250で十分です。僕は思うのには、リッターバイクの価値は欧米諸国の様に高速での二人乗りが解禁され、最高速も引き上げられた時だと思います。 今、各社から次々と競う様に大排気量バイクが発表されています。Majorさんは900CCとのことで賢明な選択だと思いますが、みんな踊らされているのでは?もちろん踊る方がいるからですが…。 >最後に、あなたのこの質問で心を痛めてるライダーの一人として言います。 まず、謝ります言葉が足りず申し訳ありません。 >t-kin3も一度大きいのに乗ってみることをおすすめします。 乗った事があるから「疑問」なのです。私は、(趣味では)いかに遅いバイクで速く走るか…がモットーです。速いバイクは速く走れて当たり前ですから…。大型バイクに乗る人が口を揃えて言う「余裕」というものが解りません。バイクに乗っている以上、苦痛はつきものですし、私の場合、高速は嫌いで時間がかかっても、下道使って、お尻が痛いのも楽しみの内ですし、パワーもトルクも使い切って「ナンボ」だと思いますし、私はリッターバイクのあのツーリング先でのタイトな道での取り回しの悪さが我慢できません。自分勝手な意見でまた誤解を与えそうですが…。

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