• ベストアンサー

われを忘れてと我に返ってを英語で言うと

タイトルのような、日本語における対のような表現法は英語にもあるのでしょうか?前に質問させていただいた「私」と「I」の違いとも関係がありそうに思っているのですが???

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palate
回答No.1

我を忘れる be out of oneself, forget oneself, lose one's mind 我に返る be oneself again、come to onself, return to oneself その他にもたくさんありますが、根底にある発想は日本語も英語も同じようですね

kaitaradou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• melgirl
回答No.2

副詞句的にbeside oneself(我を忘れて)もあります。

kaitaradou
質問者

お礼

ありがとうございます。