• ベストアンサー

職歴書

これから面接に行くところでは事前に履歴書と職歴書を提出することになっています。 私は今までの職歴があまりなく学歴も高卒なので、わざわざ職歴書を書くほどでもないのですが履歴書に職歴も一緒に書いても差し支えないのでしょうか? また、履歴書とは別に職歴書を書く場合には履歴書のような様式があるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

履歴書にも職歴を書きますが、職歴と職務経歴書と閣内要が違います。 職務経歴書とは、過去の就業経験をPRするものですから、どこの会社のどの部門で、どの様な仕事の成果をあげて、どの様に会社に貢献したかを書くものです。 その中で自己PRをすることも必要です。 応募動機や資格取得などは履歴書だけに記入します。 ただし、職務に関連して資格を取得した場合は、職務経歴書でも触れることは出来ます。 見本として、参考urlをご覧ください。 下記のページもご覧ください。 http://www.e-aidem.com/plan/syokumu-keirekisyo.htm

参考URL:
http://www.liber.co.jp/syokureki.html
torikonet
質問者

お礼

URLは大変参考になりました。 自己アピールは書くのに戸惑いましたが、面接時にアピールすること自体が苦手な性格ですので、まだ紙面でのアピールのほうがだいぶ楽です。それでも何を書いていいのやら苦労しましたが…(^_^;) 丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ryokucha
回答No.1

履歴書と職歴書は内容が異なります。 履歴書には当然職歴も書きますが、内容はxx年xx月入社、xx年xx月退職(あるいは在籍中、退職予定)でいいです。 職歴書には、何処の部署に所属し、どのような仕事をしてきたか、どのような成果を出してきたかを書きます。 例えば営業ならどの位の営業成績だったか、技術者ならばどのようなプロジェクトに参加したか。 役職や与えられた責任範囲はどうだったか等をを書きます。 様式は自由ですが、履歴書のように仕事をやってきた日付順に書いた方が書きやすいと思います。 出来るだけ自分をアピールするように書きましょう。 頑張って下さい。

torikonet
質問者

お礼

履歴書と職歴書似てるようでまったく別物でした。 高卒で資格も持たず職歴も色々書くほど転職をしたことがないので甚だ簡単な職務経歴書でしたが履歴書と一緒に添付しました。 丁寧に回答してくださり助かりました。ありがとうございます。