• ベストアンサー

職歴書

これから面接に行くところでは事前に履歴書と職歴書を提出することになっています。 私は今までの職歴があまりなく学歴も高卒なので、わざわざ職歴書を書くほどでもないのですが履歴書に職歴も一緒に書いても差し支えないのでしょうか? また、履歴書とは別に職歴書を書く場合には履歴書のような様式があるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

履歴書にも職歴を書きますが、職歴と職務経歴書と閣内要が違います。 職務経歴書とは、過去の就業経験をPRするものですから、どこの会社のどの部門で、どの様な仕事の成果をあげて、どの様に会社に貢献したかを書くものです。 その中で自己PRをすることも必要です。 応募動機や資格取得などは履歴書だけに記入します。 ただし、職務に関連して資格を取得した場合は、職務経歴書でも触れることは出来ます。 見本として、参考urlをご覧ください。 下記のページもご覧ください。 http://www.e-aidem.com/plan/syokumu-keirekisyo.htm

参考URL:
http://www.liber.co.jp/syokureki.html
torikonet
質問者

お礼

URLは大変参考になりました。 自己アピールは書くのに戸惑いましたが、面接時にアピールすること自体が苦手な性格ですので、まだ紙面でのアピールのほうがだいぶ楽です。それでも何を書いていいのやら苦労しましたが…(^_^;) 丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

履歴書と職歴書は内容が異なります。 履歴書には当然職歴も書きますが、内容はxx年xx月入社、xx年xx月退職(あるいは在籍中、退職予定)でいいです。 職歴書には、何処の部署に所属し、どのような仕事をしてきたか、どのような成果を出してきたかを書きます。 例えば営業ならどの位の営業成績だったか、技術者ならばどのようなプロジェクトに参加したか。 役職や与えられた責任範囲はどうだったか等をを書きます。 様式は自由ですが、履歴書のように仕事をやってきた日付順に書いた方が書きやすいと思います。 出来るだけ自分をアピールするように書きましょう。 頑張って下さい。

torikonet
質問者

お礼

履歴書と職歴書似てるようでまったく別物でした。 高卒で資格も持たず職歴も色々書くほど転職をしたことがないので甚だ簡単な職務経歴書でしたが履歴書と一緒に添付しました。 丁寧に回答してくださり助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学歴・職歴

    最近派遣の面接を受けた友達が いるんですがその友達は中卒な のに履歴書には高卒と書き職歴 も今までバイトを2つした事が あるんですがどちらも半年しか 続かなかったんですが履歴書に 半年と書いたら印象が悪いから という理由で1年半と実際とは 違う事を書き面接を受け無事に 仕事に就けたそうです! そこで質問なんですが… 会社は履歴書に書いてある学歴 や職歴について調べたりとかは しないんでしょうか?

  • 履歴書に職歴が書ききれません

    開いてくださりありがとうございます。 去年の7月の応募から何度か試験を受け、先月末に市町村職員の内定をもらいました。 内定通知と一緒に、市販の履歴書を使用して履歴書を提出とありました。 ・履歴書内容と以前に提出されている書類との違いがあった場合は内定の取り消しの可能性がある ・学歴・職歴・在家庭を漏れなく記入すること と書いてありました。 私は26歳で、今まで職を転々としてきてしまったので職歴が多く、その間に在家庭もあったりします、 なので普通の職歴欄には収まらないのです。 いっそのこと、職務経歴書が一緒についている履歴書を使い、 職歴のところには「別途 職務経歴書を参照願います」と書いて、 職務経歴書に詳細を書いたほうがいいでしょうか? (職務内容も書くこと、とあるので…。途中で職業訓練を受けたりもしています。) それか、「別紙参照願います」と書き、無地白紙につらつらと書くなどでも大丈夫でしょうか? 質が違うと失礼ですよね…。 「今までのことがきちんとわかればいい」くらいなら、上記の書き方でも問題ないのかなと思いつつ、 少し不安です…。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職歴が書ききれません

    教えてください。履歴書の学歴、職歴記入欄で、職歴が書ききれない場合どのようにすればよいのでしょうか。 (欄が足りない) どのように 書ききれない職歴を記入すればよいか 教えて下さい。 お願い致します。

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • 高卒の場合の学歴と職歴の書き方

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが高卒の場合の よりよい学歴と職歴の書き方があれば教えていただきたいです。 履歴書というものを作成するのが初めてなものですごく初歩的なことになるのですがどうぞ宜しくお願い致します。 まず、学歴はどこから書けばいいのでしょう? 保育所入園から書かなくちゃいけないんでしょうか。 またそれの書き方を教えてください。 あと職歴のほう。 私は今年(高3)の夏休みの期間バイトをしていたのですが そういったことはどのようにかけばいいのでしょう。 お忙しいとは存じますがどうぞアドバイスの方お願い致します。

  • 履歴と職歴の欄

    履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

  • 職歴が多すぎて・・・

    現在無職で就職活動中なのですが、転職が多すぎて、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職歴詐称するしかないのかな?

    僕は、職歴が1年半しかありません。 学歴は高卒で7年経つのに1年半です。 アルバイトの期間を延ばす行為は職歴詐称になりますよね? 正直書いて面接いったら何回も落とされ、ある企業からは、 働いてない期間を働いた事にしないと採用されないよ と 言われました。 本の販売してたのに、営業やってましたって言ったら これも詐称になりますよね? 回答おねがいします

  • 職歴を書くべきか、書かないべきか

    質問させてください。 24歳、女です。 私は2年前に大学を卒業し約1年間は2、3週間の短期のアルバイトを繰り返していました。 それから約半年間派遣社員として働き、契約の期間が終了したので今はまた別の会社で派遣社員として働いております。 このたび、知人の紹介で正社員として就職させてもらえることになりました。 今の会社を辞める日も決まり、紹介していただいた会社の初出勤の日も決まりました。 初出勤の日に履歴書を提出することになっているのですが、先述の通り大学を卒業してから1年間、職歴として書けることがありません。 この場合、職歴はなしと書いてしまう方がいいのでしょうか? それとも、大学を卒業して1年間空白になってしまいますが派遣社員で働いたことを職歴として書くべきでしょうか? 紹介での就職というものが一般的にどのようなものなのかがわからないのですが、面接等はしておらず、まだ何の書類も書いていない状態なので、履歴書を提出することによってこのお話がなかったことになってしまうのではないかと不安です。 自業自得ですし、お恥ずかしい質問なのは承知しておりますが、これを逃すと正社員での就職は無理に等しいと思っております。 いただいたチャンスをいかしてこれから一生懸命頑張ろうと思っております。 ご回答お願いします。

  • 職歴書を間違えてしまいました

    はじめて投稿させていただきます。 現在、転職活動をしており、内定をいただいた者です。 先日、その会社の面接を受けに行きまして、履歴書、職歴書を 提出しました。 しかし、困ったことに、職歴書に誤りがありました。実際に配属 されたプロジェクトや業務内容には誤りがありませんでしたし、 資格や学歴等も誤りなく記述しておりますが、いつからプロジェクトに 配属していたのか(社内での業務歴)が誤っていました。 私は大学卒業から一度も転職歴がなく、源泉徴収票などの提出など を求められても問題ありませんが、転職先から退職予定の現職会社に 詳しい業務歴を照会されるとまずいことになるのではないかと思って おります。実際、前職調査はどの程度の内容まで行われるのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃれば教えていただきたいと思っております。

専門家に質問してみよう