• 締切済み

職歴を書くべきか、書かないべきか

質問させてください。 24歳、女です。 私は2年前に大学を卒業し約1年間は2、3週間の短期のアルバイトを繰り返していました。 それから約半年間派遣社員として働き、契約の期間が終了したので今はまた別の会社で派遣社員として働いております。 このたび、知人の紹介で正社員として就職させてもらえることになりました。 今の会社を辞める日も決まり、紹介していただいた会社の初出勤の日も決まりました。 初出勤の日に履歴書を提出することになっているのですが、先述の通り大学を卒業してから1年間、職歴として書けることがありません。 この場合、職歴はなしと書いてしまう方がいいのでしょうか? それとも、大学を卒業して1年間空白になってしまいますが派遣社員で働いたことを職歴として書くべきでしょうか? 紹介での就職というものが一般的にどのようなものなのかがわからないのですが、面接等はしておらず、まだ何の書類も書いていない状態なので、履歴書を提出することによってこのお話がなかったことになってしまうのではないかと不安です。 自業自得ですし、お恥ずかしい質問なのは承知しておりますが、これを逃すと正社員での就職は無理に等しいと思っております。 いただいたチャンスをいかしてこれから一生懸命頑張ろうと思っております。 ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#206880
noname#206880
回答No.6

(^_^)/おはよーございます。 何も書類を提出していないのに、正社員として雇用された。 というのが、僕には理解できません。知人がかなりその会社で厚い信頼を受けていて、知人の話だけで上司が納得するのは、かなりの人物だと思います。 もしくは、社長と親戚関係。それなら理解できます。 大企業か零細企業か、よく存じませんが、会社の大きさは関係ありません。 むしろ、社内の人間関係、福利厚生、働きやすさ、クソ意地の悪い先輩がいないかどうか、会社の将来性のが重要です。 僕は、派遣会社が日本から消えることを願っている人間です。 まず、若者を正規雇用しない会社が存在する事がハラワタ煮えくります。 会社の利益だけしか考えていない恐ろしい犯罪者です。 係長まで、正社員。それ以下は、全員派遣社員。 仕事は、かなりハード、しかし、日給月給で、ボーナス無し。有給休暇なし。 そんな会社が現在何百社、存在するのでしょうか? 僕は、正規雇用社員と、パート、アルバイトの学生等で会社が成り立つのは構いません。 そこに第三者が割って入り、他人の労働費をピンはねする、ヤクザな会社は潰すべきだと考えています。 そう願っています。 そうしないと、あなたのような、大学を出たけど、正規雇用がなく、派遣会社経由で、なんの保証もない、安い、日給月給で働き、 正社員と同じ仕事をして、年収はガクッと、低い生活。これじゃ、欲しいものも買えないし、貯金もできない。 儲かるのは、派遣会社だけ。これじゃあ、お先真っ暗! ただし、パートタイムで働きたい、自分の都合の良い時だけ、短期で働きたい。こういう奥様たちには、逆に派遣会社が便利ですね。 こういう方々のみ、派遣会社を認める。という条例を早く作ってもらいたいです。 僕が、言いたいのは、長期勤務で正社員と同じ仕事をして、年収でおそらく3割以上低い 赤の他人にピンはねされ、安月給で働かせる事自体、犯罪です。 これじゃ、日本の若者、日本の未来は暗い。 話が右の方向に行ってしまいました。 あなたが、正社員として雇用される。と言う事は、本当に喜ばしいことです。 僕は、心からあなたに拍手を送ります。 ヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´∀`)ノ いい意味での嘘は、問題ないと存じます。 履歴書で、採用取り消しになる様な知人の紹介なら、あなたのお考えで、立派な嘘をついたほうが良いかもしれません。。 しかし、知人の紹介で、履歴書もロクに見ないで、とにかく正社員として雇用されるなら、本当のことを書いたほうが、後々気が楽です。 一度、嘘をつくと、永遠に嘘をつき通さなくてはなりません。 これ、結構しんどいのですよ。(経験者は語る。) 詳しい状況が全く、見えませんので、こういう回答しかできませんでした。 どうか、長い人生、チャンスを生かし、楽しい人生を過ごしてくださいね。(´▽`)

• ikuchan250
回答No.5

短期アルバイトは職歴に書かない方がよいでしょう。 2~3週間なら普通の試用期間=3ヶ月くらい、以下ですから。 半年の派遣社員、今の会社は書いた方が良いと思います。 何か聞かれたら言葉でフォローしましょう。 一応、採用されたのですから、その後は真面目に働いて恩返し、 って事で良いのでは無いですか?。正社員の職は大事にしましょうね

• Gusdrums
回答No.4

履歴書の職歴欄には、就業したことは正直に記載しましょう。 空欄となると、その期間、ニートで何もやってなかったと見られます。 つまり、良い感覚を得られないということです。 正しく、○○会社でアルバイトに就く、と記載すれば良いのです。 これだけでも社会経験があるのと、このご時世のことも考慮してくれるハズです。 なぜバイトで、と聞かれたら、貴方の思うがままに回答する。 決してマイナスなことは言わず、バイト先では、色々勉強した、どういう勉強をしたかを具体的にまとめておくこと。 例えば正社員になれなかったからバイトしていたは些かマイナスなので、社会経験を少しでも積む樽にとか、大ウソの無い範囲で回答すること。 親のスネをかじらず、自分の生活の為に、やっていた、は良いでしょう。 派遣社員もそうですね。 相手は正社員で採用予定なので、バイトや派遣社員のことを正社員と比較して責任感の違いを発する面接官も多いのです。(バイトでや派遣でも給与を貰っていれば責任というのはあって然りなのだが、無経験者はこういう意地悪な質問をする奴も実際います) 求めるのは、正社員として責任を負えるか、今まで、バイト、派遣を通して何をやってきたかということが大切なのです。 とにかく、空白の日々があると、心証は悪くなります。 又、かなり空白についてツッ込まれます。 煩わしいですよね。 少し大袈裟に告げるのも良いです。 それで貴方が最後の方に記載した、いただいたチャンスをいかして・・・・・・・・。 と言えば良いのです。 済んでしまったことを悔やんでも、仕方がないですよ。 バイトの職種が次の会社に活かせられるのなら尚良いですね。

回答No.3

特に書くべき職歴が無ければ、 [学歴]から[職歴]につながらない期間があっても差し支えありません。 つまり、卒業年月から空白の期間があっても、空白にする必要もないし なしとか家事手伝いとかを書く必要はありません。 実績のある派遣の会社名または実際に派遣で行った会社名と従事した職種、 配属先などを書きます。 職務経歴書を求められている場合も同じです。 実績のある派遣の会社での業務内容をさらに詳しく述べるだけです。 ないものは書かなくてよいです。 空白期間は、聞かれたら >約1年間は2、3週間の短期のアルバイトを繰り返していました。 と口で云えば良いだけです。

• s8zt708
回答No.2

派遣社員で働いた会社名を書いても大丈夫です。 分からないことを聞くのは恥ずかしい事ではないです。 自分の今までの業務棚卸をして整理する事で実際に自分が今まで行ったことが見えてきます。 早く仕事に慣れてコツを盗み取り自分の物にしてしまうことです。 山あり谷ありですので頑張ってください。

• maiko0318
回答No.1

>知人の紹介で正社員として就職させてもらえることになりました。 >紹介していただいた会社の初出勤の日も決まりました。 なら何も怖くない。履歴書は形式ですよ。おおかた何を書いても問題ない。 短期のアルバイトは、「家事手伝い」でもいいですよ。 1月からの所得税計算に現在の派遣社員の源泉徴収票が必要なので、そこは書いておきましょう。