• 締切済み

職歴を書くべきか、書かないべきか

質問させてください。 24歳、女です。 私は2年前に大学を卒業し約1年間は2、3週間の短期のアルバイトを繰り返していました。 それから約半年間派遣社員として働き、契約の期間が終了したので今はまた別の会社で派遣社員として働いております。 このたび、知人の紹介で正社員として就職させてもらえることになりました。 今の会社を辞める日も決まり、紹介していただいた会社の初出勤の日も決まりました。 初出勤の日に履歴書を提出することになっているのですが、先述の通り大学を卒業してから1年間、職歴として書けることがありません。 この場合、職歴はなしと書いてしまう方がいいのでしょうか? それとも、大学を卒業して1年間空白になってしまいますが派遣社員で働いたことを職歴として書くべきでしょうか? 紹介での就職というものが一般的にどのようなものなのかがわからないのですが、面接等はしておらず、まだ何の書類も書いていない状態なので、履歴書を提出することによってこのお話がなかったことになってしまうのではないかと不安です。 自業自得ですし、お恥ずかしい質問なのは承知しておりますが、これを逃すと正社員での就職は無理に等しいと思っております。 いただいたチャンスをいかしてこれから一生懸命頑張ろうと思っております。 ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#206880
noname#206880
回答No.6

(^_^)/おはよーございます。 何も書類を提出していないのに、正社員として雇用された。 というのが、僕には理解できません。知人がかなりその会社で厚い信頼を受けていて、知人の話だけで上司が納得するのは、かなりの人物だと思います。 もしくは、社長と親戚関係。それなら理解できます。 大企業か零細企業か、よく存じませんが、会社の大きさは関係ありません。 むしろ、社内の人間関係、福利厚生、働きやすさ、クソ意地の悪い先輩がいないかどうか、会社の将来性のが重要です。 僕は、派遣会社が日本から消えることを願っている人間です。 まず、若者を正規雇用しない会社が存在する事がハラワタ煮えくります。 会社の利益だけしか考えていない恐ろしい犯罪者です。 係長まで、正社員。それ以下は、全員派遣社員。 仕事は、かなりハード、しかし、日給月給で、ボーナス無し。有給休暇なし。 そんな会社が現在何百社、存在するのでしょうか? 僕は、正規雇用社員と、パート、アルバイトの学生等で会社が成り立つのは構いません。 そこに第三者が割って入り、他人の労働費をピンはねする、ヤクザな会社は潰すべきだと考えています。 そう願っています。 そうしないと、あなたのような、大学を出たけど、正規雇用がなく、派遣会社経由で、なんの保証もない、安い、日給月給で働き、 正社員と同じ仕事をして、年収はガクッと、低い生活。これじゃ、欲しいものも買えないし、貯金もできない。 儲かるのは、派遣会社だけ。これじゃあ、お先真っ暗! ただし、パートタイムで働きたい、自分の都合の良い時だけ、短期で働きたい。こういう奥様たちには、逆に派遣会社が便利ですね。 こういう方々のみ、派遣会社を認める。という条例を早く作ってもらいたいです。 僕が、言いたいのは、長期勤務で正社員と同じ仕事をして、年収でおそらく3割以上低い 赤の他人にピンはねされ、安月給で働かせる事自体、犯罪です。 これじゃ、日本の若者、日本の未来は暗い。 話が右の方向に行ってしまいました。 あなたが、正社員として雇用される。と言う事は、本当に喜ばしいことです。 僕は、心からあなたに拍手を送ります。 ヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´∀`)ノ いい意味での嘘は、問題ないと存じます。 履歴書で、採用取り消しになる様な知人の紹介なら、あなたのお考えで、立派な嘘をついたほうが良いかもしれません。。 しかし、知人の紹介で、履歴書もロクに見ないで、とにかく正社員として雇用されるなら、本当のことを書いたほうが、後々気が楽です。 一度、嘘をつくと、永遠に嘘をつき通さなくてはなりません。 これ、結構しんどいのですよ。(経験者は語る。) 詳しい状況が全く、見えませんので、こういう回答しかできませんでした。 どうか、長い人生、チャンスを生かし、楽しい人生を過ごしてくださいね。(´▽`)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

短期アルバイトは職歴に書かない方がよいでしょう。 2~3週間なら普通の試用期間=3ヶ月くらい、以下ですから。 半年の派遣社員、今の会社は書いた方が良いと思います。 何か聞かれたら言葉でフォローしましょう。 一応、採用されたのですから、その後は真面目に働いて恩返し、 って事で良いのでは無いですか?。正社員の職は大事にしましょうね

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

履歴書の職歴欄には、就業したことは正直に記載しましょう。 空欄となると、その期間、ニートで何もやってなかったと見られます。 つまり、良い感覚を得られないということです。 正しく、○○会社でアルバイトに就く、と記載すれば良いのです。 これだけでも社会経験があるのと、このご時世のことも考慮してくれるハズです。 なぜバイトで、と聞かれたら、貴方の思うがままに回答する。 決してマイナスなことは言わず、バイト先では、色々勉強した、どういう勉強をしたかを具体的にまとめておくこと。 例えば正社員になれなかったからバイトしていたは些かマイナスなので、社会経験を少しでも積む樽にとか、大ウソの無い範囲で回答すること。 親のスネをかじらず、自分の生活の為に、やっていた、は良いでしょう。 派遣社員もそうですね。 相手は正社員で採用予定なので、バイトや派遣社員のことを正社員と比較して責任感の違いを発する面接官も多いのです。(バイトでや派遣でも給与を貰っていれば責任というのはあって然りなのだが、無経験者はこういう意地悪な質問をする奴も実際います) 求めるのは、正社員として責任を負えるか、今まで、バイト、派遣を通して何をやってきたかということが大切なのです。 とにかく、空白の日々があると、心証は悪くなります。 又、かなり空白についてツッ込まれます。 煩わしいですよね。 少し大袈裟に告げるのも良いです。 それで貴方が最後の方に記載した、いただいたチャンスをいかして・・・・・・・・。 と言えば良いのです。 済んでしまったことを悔やんでも、仕方がないですよ。 バイトの職種が次の会社に活かせられるのなら尚良いですね。

回答No.3

特に書くべき職歴が無ければ、 [学歴]から[職歴]につながらない期間があっても差し支えありません。 つまり、卒業年月から空白の期間があっても、空白にする必要もないし なしとか家事手伝いとかを書く必要はありません。 実績のある派遣の会社名または実際に派遣で行った会社名と従事した職種、 配属先などを書きます。 職務経歴書を求められている場合も同じです。 実績のある派遣の会社での業務内容をさらに詳しく述べるだけです。 ないものは書かなくてよいです。 空白期間は、聞かれたら >約1年間は2、3週間の短期のアルバイトを繰り返していました。 と口で云えば良いだけです。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.2

派遣社員で働いた会社名を書いても大丈夫です。 分からないことを聞くのは恥ずかしい事ではないです。 自分の今までの業務棚卸をして整理する事で実際に自分が今まで行ったことが見えてきます。 早く仕事に慣れてコツを盗み取り自分の物にしてしまうことです。 山あり谷ありですので頑張ってください。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>知人の紹介で正社員として就職させてもらえることになりました。 >紹介していただいた会社の初出勤の日も決まりました。 なら何も怖くない。履歴書は形式ですよ。おおかた何を書いても問題ない。 短期のアルバイトは、「家事手伝い」でもいいですよ。 1月からの所得税計算に現在の派遣社員の源泉徴収票が必要なので、そこは書いておきましょう。

関連するQ&A

  • 職歴の書き方

    履歴書の職歴の書き方について質問です。 専門学校を卒業して就職したのですが、正社員や派遣、契約社員などいろんな仕事をしてきました。 今の会社がちょうど10社目になります。 現在契約社員で働いているのですが、会社が求める成果を私が思うように出せていないため、本来の契約更新は来年の3月のところ、契約解除の危機を迎えています。早ければ、今週中に私の進退が決まります。 もし、就職活動をせざるを得なかった場合、履歴書(A3)の職歴欄がいっぱいで前職までしか書けないんです。 省略すると、職歴詐称になると聞いたことがあり、派遣の仕事で1ヶ月とかの短期だとかも書いています。 こういう場合、どうやって履歴書に収めればよいのでしょうか? 今は、まだ決まったわけでもないですし、あまりマイナスなことは考えたくないのですが、もしもの場合・・・と思い投稿しました。

  • 履歴書にはすべての職歴が必要?

    私は大学を卒業した後にすぐに就職した会社を2ヶ月で退職しました。その後半年間フリーターをしていて、その後は派遣で働き始め、今の会社で3社目です。 もうすぐ契約期間が終わるので、次は正社員を目指して就職活動をしようと思っております。 そこで、履歴書の欄に職務経歴を書くとき、最初の2ヶ月で辞めてしまった会社は書きたくないのですが、書かなければいけませんか? 就業期間があまりにも短いので出来れば書きたくありません。 そのときは正社員だったので雇用保険などにも入ってましたが、書かなくても調べられたら分かってしまいますか? また、すべての職歴を書かなければ、後から解雇になりますか? よろしくお願いします。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    職歴詐称をしてしまいました。 大学卒業後、家庭の事情や病気などいろいろあり8年間もニートでした。 今現在は病気もよくなり、確実に正社員登用していただける前提で先月から契約社員として働いています。 しかし、長期間ろくな職歴もなくニートだったことが恥ずかしくて、この会社の面接の際に提出した履歴書の職歴を下記のように偽ってしまいました。 <真実> 大学卒業 1年間無職 派遣アルバイト(社保、雇用保険なし) 1年半 4年間無職(うち資格試験のため勉強半年) 今年の夏ごろ正社員(社保、雇用保険あり) 2か月 現在の会社に入社 <詐称> 大学卒業 1年間単発のアルバイト(家庭の事情でほぼ無職) 派遣アルバイト 4年(資格試験の勉強をしながら) 1年間は単発のアルバイト 今年の夏ごろ正社員 2か月 現在の会社 という具合にアルバイト歴を大幅に水増ししてしまいました。 直前の2か月で辞めた会社については偽りなく正直に話してあります。 また水増しした派遣アルバイトは現在の職種とは異なります。 現在の会社は本当にやりたかった仕事で資格もこのために取得したようなものです。 ただニート期間を正直に話してしまうと絶対に採用していただけなかったと思います。 自分のこれまでの経歴は恥ずべきものですし、本当に過去の自分が情けなく、 このチャンスに人生かけているといっても過言ではありません。 職歴詐称も恥ずべきことで、やってはいけないことだということは重々承知しておりますが…。 今度の会社で本当にがんばりたいと思っています。 この場合、 (1) やはり真実をはなし辞職するべきなのでしょうか (2) 水増ししたアルバイト歴はバレてしまうものなのでしょうか。 非常に情けなく、かつ分かりにくい文章での質問ですが皆様のお考えをお聞かせください。

  • 職歴の書き方

    職歴の書き方 大学を卒業後、1年間短期派遣で販売、受付などの仕事をしながら就職活動をし、翌年4月から就職。転職はしていますが、現在に至ります。 今までは、履歴書の職歴は翌年4月に就いた仕事から書いていたのですが、実際は大学を卒業してから1年が空白と読み取られることに、今さらながらどうなのか?と思っています。 空白の1年のままで、聞かれたら答えるので良いのか?または短期派遣と記入すべきか? 書類選考がある求人が多く、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 「アルバイト暦」を職歴に書くべき?

    就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • 履歴書の職歴のところ

    現在フリータで正社員を目指し就職活動中です。 手持ちのマニュアル本には履歴書の職歴のところは正社員以外の経験は記載しないことと書かれていました。 私の職歴はアルバイト経験が継続して4年 派遣社員としての勤務経験が2ヶ月(もともと2ヶ月の契約で期間終了でやめました。)なのですが書かないほうが良いのでしょうか? また、職務経歴書も同時に提出するのでこちらには上記の2点をきっちり記載しています。 履歴書の欄をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。

  • 職歴欄にこんなこと書いて良いですか?

     今度、バイトの面接を受けようと思っています。その時に提出する履歴書についての質問なのですが、面接経験者の方など分かる方がいらっしゃったらお力をお貸し下さい。  昨年、大学を卒業し、その後保育士の資格を取るために通信教育で勉強しています。派遣会社に登録してあって、勉強の妨げにならないように単発のものだけ紹介してもらってきました。(2,3日~1週間程度の仕事だけ)今度、受けようと思っているのは託児所のバイトなのですが、大学卒業しているのに職歴なしというのは印象がよくないと思うので、派遣社員として電話業務などにあたるということは書こうと思っているのですが、今も登録はしてあるので退職したわけではないですよね?なので、【単発の派遣業務に携わりながら、保育士資格取得を目指し勉強中】と書こうかと思っているのですが、どうでしょうか?勉強中なんてことは職歴欄に書くべきではないですか?  派遣会社に入社というままで、以上と書いてしまうと今も派遣社員として働いているのかという誤解を招いてしまうと思いますし、託児のバイトなので、現在保育士の資格取得の勉強中であることもPRしたいと思っています。こういう状況での履歴書の書き方で、私の書き方に問題がないのか、またよりよい書き方がありましたらご指導下さい。

  • 職歴の書き方について

    大学を卒業して2年目になります。 就職したことはないのですが、1年間臨時職員を今しています。 これは履歴書をかくときに職歴の欄にかけるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職歴期間を間違えてしまいました。

    職歴期間を間違えてしまいました。 前々職、派遣会社から派遣されて派遣社員として働いていたのですが、 新しい就職先で、在職証明書が必要だと言われ、(海外就職)取り寄せましたが、1年間は働いたと思って記入した履歴書ですが、実際8ヶ月しか働いていなかったようなのです。 ただ、応募してから時間が経っているのでいまさら、言ってもどうなのか、または、単にワークパーミット用(入国管理局用)なので 同じ形式で書類を専門店で作り直して、そのまま提出してしまおうか、または誤記を伝えた方がいいのか、大企業の人事はどこまで調査するのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう