• ベストアンサー

ローンが払えなくなったので売りたい(宝石)

友人から相談を受けたのですが、私では分からないため質問させていただきます。 友人の母親が昨年10月頃に某デパートで宝石3点を購入したそうなのですが、 月々のローンを支払うのが困難になったため売りたいと言っているらしいのです。 購入額は合計ではっきりした金額は聞きませんでしたが、国産の新車が数台買える額・・・と言っていました。 月々の支払額は20万くらいだそうです。 友人は何の相談も無く購入してしまった母親を怒っていましたが、母親は自分がいなくなったあとの形見分けの品のつもりで娘とお嫁さん2人分、と思って買ってしまったそうで・・・。 でも、この先支払いが困難ということなので、何とかお金に換えたいそうなのです。 額が額なだけに、オークションや質屋では叩かれると思うし、どうすればいいでしょうか? 何かいいアドバイスはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ローンの書類をよく読むか、ローン会社に連絡されるとよろしいと思います。 それにより、商品の所有権が誰なのか? ということがはっきりした上で、考えてください。払い終えるまで、所有権はローン会社、という場合もありますので念のため。 また、普通はローン会社の承諾なしには転売できず、売ったところで残金は当然、支払わねばなりません。

eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 >払い終えるまで、所有権はローン会社、という場合もあります。 私もそう思うんですよね・・・。 早速友人に伝えます。 >また、普通はローン会社の承諾なしには転売できず、売ったところで残金は当然、支払わねばなりません。 売ったお金で残りを返したいみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は 有名なお店で 40万のダイヤを 買いました。それを、包装したまま(新品のまま) 質屋に もって行ったことが ありますが、 何件か 廻りましたが、4~8万でした。

eye-ai0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり二束三文ですね・・。 友人は今日お兄さんと一緒にいろいろ廻ってみるといっておりました。 良い方法が見つかることを願っています。 皆様、貴重なお話ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

参考まで・・・ 宝石の金額はほとんどがデザイン料なので、売りに出すと石の代金しかなりません。 話の筋からして大体5万円になったらいいでしょう! では!

eye-ai0326
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなに低い額になってしまうのですか? 何百万円が5万円だなんて。 とりあえず話してみますね。

関連するQ&A

  • 騙されて買った宝石でもまだ支払いをしなければなりませんか

    3年程前にある宝石会社から70万円以上するルビーのネックレスを買いましたが、 買って数ヶ月後、お金に困ったので質屋に持って行った所3万円と言われました。 質屋は10件ほど回りましたがどこも同じ位の査定額でした。 そこで売らなければよかったのですが、どうしても必要だったので売ってしまい、もう手元にはありません。 固定利息も含めてまだ借金は60万以上あります。 数万円の価値しかないもののせいで借金苦です。 どうにかして支払いをなしにする方法はないのでしょうか。もし手元に商品があったなら訴えることもできたかもしれないのですが、鑑別書しかありません。 法律に詳しい方、助けてください。お願いします。

  • 親の宝石を質入れしてしまいました。

    どうしても急ぎでお金が必要で、普段宝石など身につけず見もしない母なので、 給料日まで、と思い質屋にあずけて融資を受けました。 私が不在の昨日、父から連絡があり、母親が宝石がほとんどないと騒いでいるとの事。 お前知らないよな?と聞かれ、恐怖のあまり知らないと答えてしまいました。。 急ぎで引き取り、戻そうと思いましたが、 その後、今から警察が来ると言われました。 今から帰宅するのが怖いです。 母親には以前も金銭で迷惑をかけたので、どうしても言えませんでした。 私が100%悪いのは承知で、お叱りを覚悟で相談します。 両親が被害届けを出していた場合、預けてある質屋から、私が特定されるでしょうか。 両親には本当に申し訳ない気持ちしかないですが、このまま普通に品物を引き取れたりはしないでしょうか。

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時は?

    超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時の対処を教えて頂きたいです。 結婚指輪を購入したのですが1ヶ月ほどで紛失してしまい、 慌てて同じ店で見本だったものをそのまま買いました。 (指輪をしていないことが主人にばれるとマズイと思ったので 時間のかかる名前等の刻印無しでそのまま購入) しかし紛失していた本来の指輪が先日見つかり、見本のものと比べると 明らかにダイヤが小さく貧弱で驚きました。 小さなダイヤがいくつか隙間無く並んだデザインですので、 大きさが少しでも違うとすぐにわかります。 確かに購入して名前などを刻印してもらったものを後日受け取った際に、 違和感があったのを覚えています。 これは詐欺ではないかと思うのですが、返金してもらえますでしょうか? できたら2つとも返したいです。 ただ購入した時期が2004年とずいぶん前なことと、領収証がないことが問題だと思ってますが、 2点とも外商カードで購入したことと、購入した際のデパートの名前入りの指輪ケースはあります。 (外商カード自体は有効期限が切れてもうありません) そのまま質屋に持っていくことは簡単ですが、お気に入りのデパートに裏切られたという事実が 何とも言い難い気持ちです。 今日中にでも返しに、またはこの事実を告げるだけでもそのデパートに駆け込みたい気分です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • 盗品を質屋へ

    先日、実家に泥棒が入りました。母の宝石箱ごと持って行かれてしまいました。 質問なのですが、宝石には鑑別書のあるもの無いものなどがあり、価値はそれぞれがどれほどの物かわかりませんが、犯人がそれを質屋さんなどに持って行った場合には、見つかる可能性はどれほどあるのでしょうか。母がコツコツと集めた宝石を孫娘に形見分けに…と思っていたらしく、母の落ち込み用がかなり心配でなりません。宝石箱が無いと気付いたのが1ヶ月以上経っており、不可解な事も多いらしく、警察は身内を疑っており、それも、母にはショックだったと思います。被害額は総額300万ほどらしいです。火災保険で幾らかは返ってきても、母の思い入れなど返っては来ません。私としては宝石が見つかればいいと願うばかりです。 質屋さんには盗品の情報は流れると聞いた事があります。今まで同じような体験され方や、詳しい事をご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 住宅ローンについて

    初めまして。 友人のことで相談です。 マンションを友人の夫の母親が10年程前に購入しました。 当初友人の夫と母親が住んでおりました。 ローンは母親が組みましたが支払いは実際友人夫がしていました。 (夫のお金を母の口座に入金し、引き落としという形です) その後、友人(奥さん)と結婚したのですが、 母親とは同居にならず、母親は別の場所に暮らし、 夫が友人(奥さん)とそのマンションに暮らしています。 現状友人夫婦がそのマンションに住んでおり、支払いも友人の夫がしています。 しかし、支払い方法は夫のお母さんの口座に入金して、引き落とされている形です) このまま、この形で支払い続けるとローン代は負担しているのに、 ずれ贈与税がかかるのでは?・・・・と思ったそうです。 このケースはどういう形で、夫の両親から譲り受けるのが良いのでしょうか? また、こういうケースはどのような場所に相談したら良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。

  • 家のローン

    主人の実家は築10年の中古。 ローンが2000万残っていて、リフォームがそろそろ必要な時期だそうです。 実家には、主人の母親(50歳でパートで仕事をしている)と 祖母がすんでいて、月々のローンは私達が支払してます。 支払額は月7万+ボーナス月は20万です。 私達は主人の実家近くで賃貸ハイツを借りて、二人で住んでます。 新婚の間は別居したいという事で、主人の会社の住宅補助があるので 実際の家賃は3万円程度です。 私達夫婦が共働きのうちは問題なかったんですが、 私が出産を控えている為、仕事を退職しました。 「主人一人の給料では無理なので、実家を売るのは?」 と、主人に相談したところ 「一度購入したモノは手放したくないし、母親達の住む家が…」 と言います。 産後子供を保育所へ預けて仕事を考え色々と探したのですが 預け先が無いので 私が出産したら、夜仕事へ出ようか…と考えています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 住宅ローンの実情

    債権額 650万円 利息  2.675% 損害金 年15%(年365日日割計算) 上記の意味は、650万円借りて、遅延(損害金?)遅延すると、15%利子が付くという事ですか? 損害金(遅延?)とは、月々の支払いが滞ると、発生すると思いますが、どの金額に対してなんでしょうか? (月々の支払額、元本に対して・・・等) 親族が中古住宅(1,000万円~1,500万円)を購入したんですが、上記の内容で、月々の支払い額は、どれくらいになるのでしょうか?また、何回払いになるのでしょうか? また、中古住宅(1,000万円~1,500万円)を購入した場合、手数料(不動産屋等に支払うお金)はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。