• ベストアンサー

ローンが払えなくなったので売りたい(宝石)

友人から相談を受けたのですが、私では分からないため質問させていただきます。 友人の母親が昨年10月頃に某デパートで宝石3点を購入したそうなのですが、 月々のローンを支払うのが困難になったため売りたいと言っているらしいのです。 購入額は合計ではっきりした金額は聞きませんでしたが、国産の新車が数台買える額・・・と言っていました。 月々の支払額は20万くらいだそうです。 友人は何の相談も無く購入してしまった母親を怒っていましたが、母親は自分がいなくなったあとの形見分けの品のつもりで娘とお嫁さん2人分、と思って買ってしまったそうで・・・。 でも、この先支払いが困難ということなので、何とかお金に換えたいそうなのです。 額が額なだけに、オークションや質屋では叩かれると思うし、どうすればいいでしょうか? 何かいいアドバイスはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

ローンの書類をよく読むか、ローン会社に連絡されるとよろしいと思います。 それにより、商品の所有権が誰なのか? ということがはっきりした上で、考えてください。払い終えるまで、所有権はローン会社、という場合もありますので念のため。 また、普通はローン会社の承諾なしには転売できず、売ったところで残金は当然、支払わねばなりません。

eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 >払い終えるまで、所有権はローン会社、という場合もあります。 私もそう思うんですよね・・・。 早速友人に伝えます。 >また、普通はローン会社の承諾なしには転売できず、売ったところで残金は当然、支払わねばなりません。 売ったお金で残りを返したいみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は 有名なお店で 40万のダイヤを 買いました。それを、包装したまま(新品のまま) 質屋に もって行ったことが ありますが、 何件か 廻りましたが、4~8万でした。

eye-ai0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり二束三文ですね・・。 友人は今日お兄さんと一緒にいろいろ廻ってみるといっておりました。 良い方法が見つかることを願っています。 皆様、貴重なお話ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

参考まで・・・ 宝石の金額はほとんどがデザイン料なので、売りに出すと石の代金しかなりません。 話の筋からして大体5万円になったらいいでしょう! では!

eye-ai0326
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなに低い額になってしまうのですか? 何百万円が5万円だなんて。 とりあえず話してみますね。