• 締切済み

目尻のけいれんを直すには?

右目の目尻が3~5秒、痙攣する(ぴくぴくする)ようになりました。なにをしているということもなく、突然始まり、不定期に続きます。 原因・病名・対処法などわかりましたら、教えてください。

みんなの回答

• miisima
回答No.3

病気というより、目がとても疲れているときに、そうなりませんか? 私も実は、目のつかれがたまってくると、そのようなまぶたがピクピクする、といった、症状に(私は両目なります)なりますよ。 細かい目を使う作業をしている、パソコンの作業時間が長い、など、何か目に負担をかけることが続いていることが原因と思われますので、それが終われば(仕事が一段落するとか)、治ってきますが、対処法としては、月並みなところで、疲れ目の目薬をさしたり、ビタミンB12が入っている栄養剤を飲んだりすると、多少はよいです。 また、作業中には根を詰めずに、適宜、休憩をとって目を休ませるのも、大事です。 お大事に、してくださいね。

yasu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、PCを覗いている時間が多いので、目が疲れているのかも知れません。 また教えてください。

noname#9462
noname#9462
回答No.2

下のリンクをどうぞ。栄養摂取がどうこうというものではないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1173532
yasu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 進行すると顔面にひろがる可能性ありですね。恐ろしい。 私は今年40歳なので、動脈硬化も疑いありですね。

• nmayu_99
回答No.1

ミネラルが不足すると痙攣が起きやすくなるので にがり水やサプリメントなどでミネラルを補給してはいかがでしょう

参考URL:
http://www.tutiyama-clinic.com/usability/tomomo.phtml#16
yasu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 一過性だと良いです。