• ベストアンサー

【緊急】 偽造キャッシュカード対策

puremiの回答

• puremi
回答No.9

今回の事件、柳田邦男氏著の「キャッシュカードがあぶない」文芸春秋刊に詳しく出ています。 事件の被害者が、元週刊現代役員だったりIT企業のトップだったり、柳田氏が警察と銀行を糾弾されたので、警察も意地でも犯人捕まえたり!という感じでしょうか。 こうして、トップニュースとして世間にも認知されて、銀行も預金者保護に動き出さざるを得ない状況になりつつあり、少しづつ前進していますね。 今回のは、ゴルフ場ロッカーで暗証番号入力を盗撮して、ロッカーからキャッシュカードを盗み、スキミングしてまた戻しておき、被害者はキャッシュカードは手元にあるのに、ゴルフをして何ヶ月も経ってから、偽造カードで知らない間に引き出された事件ですよね。 カードが手元にあるのに、勝手に引き出されるのが怖いです。 銀行は「キャッシュカードの管理」に手落ちが無い場合には保証するらしいですが、このような犯罪の場合は、管理に手落ちがあるといえませんよね。 事件の今後を見守りたいです。 東京三菱銀行で、4桁の暗証番号に変わる新しい認証方式「掌紋照合」が出たそうですね。 手のひらの紋を登録して、機会に手をかざして照合するそうです。(ATMも窓口も)しかも保障あり。 スワ!申し込もうと思ったら、年会費1万円だとか・・ それこそ、無料化してもらいたいものです。 あとは、郵便局の「ゆうちょくらぶ」年会費350円で、100万まで保障というのがあります。 ネット被害も対応です。 時代遅れのキャッシュカード、早急に高度セキィリティ化、願いたいものです。