• ベストアンサー

みずほ銀行のキャッシュカードは、ほかの金融機関のATMでは使えるのでし

みずほ銀行のキャッシュカードは、ほかの金融機関のATMでは使えるのでしょうか? 例えば、三菱東京UFJ、三井住友、りそな、ゆうちょなど コンビニについては、Webページに載ってたのですが、他の金融機関のATMについては載っていなかったように思いますので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

都市銀行系は「BANCS(バンクス)」というATM相互接続ネットワークを持っています。 相互のキャッシュカードで、相互のATMを利用することが出来ます。 ただし原則的に、他行カードは「出金・出金振込・残高照会」のみとなります。 他行カードでは「入金」することは出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/BANCS 個別提携の他行カードの場合は、入金も可能な場合があります。 UFJ-ATMは「三菱UFJ信託銀行・泉州銀行・中京銀行・大正銀行・じぶん銀行」 などの提携銀行カードなら平日入金が出来ます。 ちなみに、みずほカードは一般提携なので入金することは出来ません。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/teikei_btm.html 更に上位のATMネットワークの「MICS(ミックス)」に接続されていますから、 地方銀行ATMや信用金庫ATMや労金ATMやJAバンクATMなどでも出金可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MICS ゆうちょATMの場合は個別提携のため、みずほカードでも入金が可能です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/teikei/acs_tk_ginko_ma.html

daimrar
質問者

お礼

BANCS MICSといった専門的なことが分かりやすく、リンクまで貼っていただきありがとうございました。 ATMの提携にもいろいろとあると言うことが分かり、調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

引き出しだけなら使えます。

daimrar
質問者

お礼

引き出ししか使えないのですか 残念です。 回答ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

使えます。 手数料105円が余計にかかりますが。 郵貯、スルガ以外は、http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html の下の方に、 >その他提携金融機関のATMをご利用の場合 と書いてあるだけですが、銀行同士はATM提携しています。

daimrar
質問者

お礼

提携しているのですか~ 早い回答ありがとうございます。 ちなみに、UFJのATMが近くにあるのですが、そこで入金はできないのでしょうか?

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

出金なら、全国どこの銀行のATMでも引き出しできます(ただし、手数料がかかります) ただし、他の銀行からの入金はできません。この場合は、みずほの口座に対して振り込みになりますので

daimrar
質問者

お礼

入金はできないのですね。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行は土日にATMで硬貨の預金は可能ですか?

    タイトルの通りなのですが 都市銀行(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行)では 土日にATMで硬貨の預金は可能でしょうか。 4行全て口座がありキャッシュカードも作成しています。

  • ATMやカードの提携機関に口座がないと利用不可?

    「提携金融機関」のATMで利用する場合、その口座を持っていなければ使えないのでしょうか? たとえば 『ゆうちょ銀行のカードで提携金融機関のATM・CDを利用』 について、三井住友銀行とみずほ銀行は提携機関ですが、みずほの口座を持っていない場合、この銀行のATMからゆうちょ銀行にあるお金は出金(または入金)できず、口座のあるATMを使うことになる、のでしょうか? また 『提携金融機関のカードでゆうちょ銀行のATMを利用』 も同様、たとえば提携機関の三井住友銀行やみずぼ銀行のカードを持っているが、ゆうちょ銀行の口座を持っていない場合には当該ATMは使えず、口座のあるATMを使うことになるのでしょうか?

  • 各銀行のATM手数料の見方がわかりません

    (1)まずセブン銀行の例ですが、「ATMで使えるカード」とあります。 https://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/bank.html これは、当行(セブン銀行)のキャッシュカードで他行(たとえばソニー銀行)のATMを使う場合(の手数料)なのか、 それとも逆に他行(ソニー銀行)のキャッシュカードで当行(セブン銀行)のATMが使われる場合(の手数料)なのかということがわかりません。 (2)当行(三井住友銀行のキャッシュカード)を他行(たとえばゆうちょ銀行)のATMで使う場合の手数料については三井住友銀行HPの一覧にあるとおりだと思います。http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/atm.html しかし同ページの下のほうで 『当行が手数料を定めている提携金融機関ATMをご利用の場合 (みずほ銀行・りそな銀行・イオン銀行・スルガ銀行等)』 という項目があります。 「当店が定める」のならば、上のゆうちょ銀行の手数料はゆうちょ銀行が決めるということになってしまうと思うのですが、これは異例で、「当行」が「他行」のATMを使う場合、当行がその手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか? (3) 同HPいちばん下「提携金融機関のキャッシュカードをご利用の場合」という項目は当行(三井住友銀行)のATMで他行のカード(ゆうちょ銀行)のカードが使われるということでよいと思いますが、この場合も「当行」が手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか?

  • 郵貯の提携金融機関

    東京三菱・三井住友・りそな・UFJ・みずほなど、 これらの銀行のカードで、郵便貯金のATMから 預入れをするときに、手数料はかかるのでしょうか? かからない銀行があれば、ぜひご教授下さい。

  •  銀行のATMカードで海外で使用可能なインターナショナルカードを作ろう

     銀行のATMカードで海外で使用可能なインターナショナルカードを作ろうと思って幾つも銀行を訪ねたのですがもうサービスは終了したところばかりでした。みずほ・りそな・三菱東京UFJ・三井住友・郵貯以外でインターナショナルカード又は海外ATMで使用可能なカードを作れる場所を知っていたら教えてください。ちなみに何故、現在、主要な銀行でこのカードの取り扱いがなくなったのかわかればそれも教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名古屋でみずほ銀行&三菱東京UFJ銀行のATM

    こんばんは。愛知県の名古屋近郊に住んでます。 普段は、みずほ銀行を使っていたのですが先日、三菱東京UFJ銀行の口座も必要になり口座開設しました。 みずほ銀行は普段、生活費口座で使っており ほとんどコンビニATM利用でたまに銀行のATMで記帳するくらいです。 三菱東京UFJ銀行の口座はちょくちょく記帳をしないといけないのでこの際、ATMコーナーでみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行のATMが並んでる所がないかと思って質問しました。 家のそばの小牧市の平和堂のATMコーナーには、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行のATMが並んでいるのは知人に教えてもらったのですが、名古屋がよく分からなくて・・・名古屋でもほとんどコンビニATM利用でしたので銀行ATMの場所が分からなくて・・・ よく行く名古屋の名古屋駅周辺・伏見・栄周辺にみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行のATMが並んでいるATMコーナーはありますか? また、歩いてすぐに2つのATMがある場所はありますか? よろしくお願いします☆

  • みずほ銀行のATMで支払いのやり方

    1)  えっと、オークションであるモノを買いたいんですけど ( 【銀行振込】  ・みずほ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・ジャパンネット銀行 ※お振込は金融機関の【2営業日以内厳守】でお願いします。 注)【郵便振替(ぱるる)】のお取扱はございません。   ) と書かれているので、近くのみずほ銀行から振込みしたいのですが、窓口ではなく、ATMを利用したいのです。 その手順を事細かに教えてください 2) それと、未成年でも利用できるのでしょうか?

  • 他行のATM(カード)を通すときに使われる預金先

    例えば当行のキャッシュカードで当行内(本店・支店)のATMから現金を引き出す場合、当然同行の預金を使うことになりますが、「他行のATMを使う」というとき、他行か当行か、いずれの銀行の預金を使うのかわかりません。 たとえば上の三井住友銀行のキャッシュカードで、ゆうちょ銀行のATMから現金を引き出す場合、三井住友銀行の預金から引き出されるのか、それともゆうちょ銀行のから引き出されるのかということです。 また対照的に、同行のATMを使って他行のカードを使う場合も同様です。 例えばゆうちょ銀行のキャッシュカードで三井住友銀行のATMから現金を引き出す場合、三井住友銀行の預金から引き出されるのか、それともゆうちょ銀行のから引き出されるのかということです。 「三井住友銀行のキャッシュカードをご利用の場合」 「提携金融機関のキャッシュカードをご利用の場合」 https://www.smbc.co.jp/kojin/fee/atm.html

  • 新生銀行の引き出し手数料について。

    振り込み手数料や引き出し手数料を安く済ませたいと思い、新生銀行の口座を持ちたいと思っています。 そこで、質問なのですが、引き出しについては、新生銀行のATM セブン銀行ATM ゆうちょATMでは手数料無料、または後日キャッシュバックという事は分かったのですが、以下URLの 表題【ATMご利用内容<お引き出し>】より抜選 ttp://www.shinseibank.com/powerflex/cam/merit.html?top -----------------------抜選内容-------------------------- 全都市銀行・信託銀行等の 提携金融機関のCD・ATM(※1) ※1 提携金融機関:全都市銀行(三菱東京UFJ・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな)・信託銀行4行(中央三井・三菱UFJ・住友・みずほ)・地域金融機関(三浦藤沢信用金庫)・あおぞら銀行・商工中金 --------------------------------------------------------- イマイチ提携金融機関の範囲がわかりません・・・ 上記内容の場合、例えば大分銀行ATMからの引き出し手数料は後日キャッシュバックとなり、実質無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニATM手数料が無料の都市銀行

    三井住友、三菱UFJ、みずほのいずれかの銀行で 給与振込口座として設定した場合、 コンビニATMからの引き出し手数料が 少なくとも月1回無料になる銀行はありますか?(どこですか?) 勤務する予定の会社側から、上記3行またはりそなのいずれかを指定するよう言われており、 それ以外の銀行の指定はできません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう