OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のバッテリーの寿命

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118215
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

車のバッテリーについて教えてください。
車はアコードワゴン(H11年式)です。
1.バッテリーは通常どのくらいもつのでしょうか?
2.バッテリーの交換の見極め方なんかあるのでしょうか?
3.バッテリーの寿命を伸ばすには?
と、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

車のバッテリーは、通常言われているのは2年程度です。しかし、通勤につかったりすると適度に充電状態が持続されるので、3-4年もったりもします。

交換の目安としては、バッテリー自体の温度が高くないかを確認してください。(ある程度走行した後、エンジンルームを開け、バッテリーの側面を触ってみてください。)ちょっと熱い(40度くらいのお湯をに触れている程度)と感じる場合には、寿命ですので、交換をお勧めします。また、一度でも完全放電(バッテリー上がり)してしまった場合には、即交換したほうが無難です。

できるだけ寿命を延ばすには、週1回はエンジンルームを確認し、バッテリー液が不足していないか、接点が腐食していないかなどを確認してください。(バッテリーだけでなく他のメンテナンスも心がけてください。)走行した後にバッテリー側面をたまに触ってみて交換時期を見極めるためにも必要です。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。意外と簡単に確認できるのですね!
投稿日時 - 2001-08-14 16:54:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

参考URLを見ると、いろいろ書いてあります。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

こんなhpがあったとは!絵もあって、分かりやすかったです。情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-14 16:55:35


  • 回答No.3

1.寿命
 2~3年といわれていますが
 真冬の朝に乗らないのであれば3万km程度で(運がよければ)
 7年はだいじょうぶでしょう。(しかし真冬にトラブルになる可能性大)
 6~7万kmなら3年でしょう。
2.バッテリーの交換
 毎月12日がお勧めです。某ショップ
 走行距離と年数で判断するのが簡単でしょう。
 気になったときに容量の大きいものに交換しましょう
 早めに容量の大きいものに交換しておきましょう。
3.寿命を伸ばすには
 夏でもクーラを入れない(バッテリーに負荷を掛けない)
 真冬の朝にエンジンをかけない。夜、雨の日に乗らない。 
 屋根のある車庫に置く。
 月に2~3回位しか乗らない(充放電を最小に)
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

真冬の暖気は要注意ということですか。私の住まいは山の中(田舎)で結構、冬は寒いので朝は暖気しまくってます。少しは控えた方が良いのでしょうね!情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 16:59:05