• ベストアンサー

バッテリーの寿命ですよね^^;

タイトルのとおりです ホンダの55B24R-MFというバッテリーを 使っています。 昨日からエンジンのかかりが悪いなあと 思っていました。 今日になって、カチカチとはいうものの、 キュルルルともいわなくなりました。 バッテリーの表示は、青に中心が赤で、 良好を示しています。 このバッテリーは約4年使いました。 2年に一度の車検で交換しておくのがベストだとは 思っていますが、使える限り使おう^^;と 思っていました。 ちなみに、バッテリーの寿命と判断に 困っているのはカーステレオなどは使えるということです。寿命なら、使えないはずでは?と思うところもあるからです。 バッテリーの寿命の判断基準を教えてください。 もしも、エンジントラブルが疑われるのなら、 参考になる意見をお伺いできればと思います。 車は、CR-Xで15年経過で、 15万km走っています。 3週間前に車検通しました^^ 以上、よろしくお願い致します

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 4年も使えば天寿を全うしています(^^ゞ 基本的に1年経過したら寿命と覚悟して良いです 後はメンテナンス次第ですが 3年以上は使わない方が良いですね いきなり使えなくなる事もありますから ステレオは使えるという事ですが セルモーターは全く廻りませんか? もしくは”カチン”とも言わないとか? 疑えばキリが無いですが もしそうならセルモーターのマグネットスイッチの 可能性もなきにしもあらずです さてバッテリーの寿命もそうですが 発電機の発電電圧や車両自体の漏電も チェックが必要です 古い車なら尚更点検が必要ですよ

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました それもそれですね。 交換します。 ただ、先ほどホンダディーラーに問い合わせたところ、このバッテリーは17900円しました。 オートバックスで同型の他社バッテリーは11500円くらいでした。 純正使った方がいいですよね? デジカメ(品川に本社のあるS社とか同メーカーのバッテリーを使わないとすぐに壊れる)などは、不具合や故障が起きるみたいです。

その他の回答 (6)

• modify
回答No.7

4年使えば交換。エンジンをかける時は余分な電気機器を消してから。エンジンをかけずにカーステの長聞きは控えた方が良いでしょう。因みに55は電気の容量、Bは高さの規格表示、24は横幅cm、Rは右の意味、マイナス端子の位置。MFはメンテナンスフリー、でも水の点検は必要です。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ご説明ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

(55)B24Rで( )は少し大きくてもかまいません。後は同じでないと、はまらなかったり、コードが届かなかったりします。 小さくても大丈夫ですが、寿命は短くなります。 イメージ的に電気の”タンク”が小さくなりますから。 セルを回す力が無くなって、充電して貰っても回復しない。又は1週間以内にセルが回せない。場合は寿命です。 メンテナンスフリー(MF)でもキャップがあれば中を確認できると思います。 コインなどを使って中を見ると、濁っている場合はダメです。 電極がきちんと見えて液が透明なら回復する場合もあります。 液が減っていて電極が見えてしまっていてもダメ。 空気に触れるとダメになります。 少し減っているぐらいなら蒸留水(コンタクト洗浄用で十分)を足せば大丈夫です。 車検は受験日当日にエンジンがかかる、オイル漏れがない、ライトが点くなどの項目がOKなら通ります。 次の日バッテリーが上がっても関係ありません。 後の2年間を保証するものではないので信用しないこと。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >後の2年間を保証するものではないので信用しないこと。 そのとおりですね^^

• nichaim
回答No.5

他社製のでかまわないと思います、ただ端子の向き、大きさ、容量、の数字はついてたやつと同じにしてください、それとバッテリーは充電された状態で市場にでてくるのであまり古そうなのはさけてください

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました でも、ホンダ純正が良かったので、 ホンダから発売している古河バッテリー?の FBというものにしました^^; 安かったのです。 一応、ホンダから発売しているものなので、 納得しました。

apex
質問者

補足

ホンダ純正との違いは、インジケーター表示がありません^^;でも、過去にこの車はバッテリーを交換するときにインジケーター表示があるものにしていましたが、寿命がきても良好のままの表示なので、インジケーター表示があってもなくても変わらないじゃん! っていう感じで、安いし、一応ホンダから販売してるから公認ということで・・・っと言うわけで、決定しました^^

noname#12068
noname#12068
回答No.4

ほかの方が回答されているとおり、セルはめちゃ電力を必要とします。 #どれくらいの容量があるかはヒューズボックスで確認してみてください バッテリの寿命は使用環境などにも左右されますから一概に何年とは言えません。 ただ、今の状態は「もうだめ…」っていうバッテリの回答だと思ってあげてください。 バッテリは純正だろうと社外だろうとどちらでもかまわないと思います。 ガソリンスタンドで売っているやつでも問題は無いですよ。 ようは「端子の位置」と「サイズ」が大丈夫なら、ものは取り付けられます。 #大きくなってもバッテリケースに収まるなら問題はありません。小さくなるといろいろ不都合でますが… 社外品にしたときのスペックの違いなどを意識されているようですが、 「電圧」に関してはもともとすごい差があります。下は10V位から上は15,6V位まで変動してくれます。 「電流」に関しては、使うほう(車)の問題ですから、発生する力が強くでも「過電流」には成りません。足りないことはあっても「流れすぎる」ことはありません。 家庭の契約電力が30Aでも40Aでも、テレビは動作しますよね。契約電力を大きくしたらテレビが壊れた、ということが無いのと同じだと思ってください。 車検は「基準通り」であることが必要なだけです。 自分の知り合いに車検の翌日にバッテリ上がりを食らった人もいます。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >ただ、今の状態は「もうだめ…」っていうバッテリの回答だと思ってあげてください。 了解しました!^^

• MiyaMsa
回答No.3

バッテリー上がり?と悩む典型的なパターンですね。 エンジンはかからないのにライトはつく、オーディオは使える・・・。 セルモーターは車の中で一番電気を食います。 オーディオの比じゃないです。 限りあるバッテリーに大食いのセルモーターは回せません。 ただそれだけのことです。 メンテナンスフリーでしょうから素直に交換するしかなさそうですね。 ちなみに、なぜインジケーターが正常かというと、バッテリーは6個の電解槽で構成されています。 このうちの1つしか電圧測定していないので、バッテリー全体の電圧はインジケーターでは判定できないのです。 車検ではエンジンの掛かり具合を調べるだけであり、バッテリーまでは測定しません。 面倒でしょうが、交換してみてはいかがですか?

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 交換することにします。 ところで、同じ形式のバッテリーでも、 純正は5000円以上高いです^^; 他社バッテリーを使っても大丈夫でしょうか? 過電流などでホンダ車独自の絶妙なバランスを崩さないでしょうか?故障の原因となりませんか?

• nichaim
回答No.2

エンジンをかけずにヘッドライトを点けてみて暗いなーとおもったら交換です、カーステは本当にぎりぎりの状態まで聞けますのであまり判断はできません、あとはセルの回る速さと音ですかね

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昼間なのでよく分かりませんが、 夜にでも試す機会がありましたら、 試してみます。 セルは、まったくまわらなくなりました。 カチカチとは言っています^^;