• ベストアンサー

バッテリーの寿命ですよね^^;

タイトルのとおりです ホンダの55B24R-MFというバッテリーを 使っています。 昨日からエンジンのかかりが悪いなあと 思っていました。 今日になって、カチカチとはいうものの、 キュルルルともいわなくなりました。 バッテリーの表示は、青に中心が赤で、 良好を示しています。 このバッテリーは約4年使いました。 2年に一度の車検で交換しておくのがベストだとは 思っていますが、使える限り使おう^^;と 思っていました。 ちなみに、バッテリーの寿命と判断に 困っているのはカーステレオなどは使えるということです。寿命なら、使えないはずでは?と思うところもあるからです。 バッテリーの寿命の判断基準を教えてください。 もしも、エンジントラブルが疑われるのなら、 参考になる意見をお伺いできればと思います。 車は、CR-Xで15年経過で、 15万km走っています。 3週間前に車検通しました^^ 以上、よろしくお願い致します

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 4年も使えば天寿を全うしています(^^ゞ 基本的に1年経過したら寿命と覚悟して良いです 後はメンテナンス次第ですが 3年以上は使わない方が良いですね いきなり使えなくなる事もありますから ステレオは使えるという事ですが セルモーターは全く廻りませんか? もしくは”カチン”とも言わないとか? 疑えばキリが無いですが もしそうならセルモーターのマグネットスイッチの 可能性もなきにしもあらずです さてバッテリーの寿命もそうですが 発電機の発電電圧や車両自体の漏電も チェックが必要です 古い車なら尚更点検が必要ですよ

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました それもそれですね。 交換します。 ただ、先ほどホンダディーラーに問い合わせたところ、このバッテリーは17900円しました。 オートバックスで同型の他社バッテリーは11500円くらいでした。 純正使った方がいいですよね? デジカメ(品川に本社のあるS社とか同メーカーのバッテリーを使わないとすぐに壊れる)などは、不具合や故障が起きるみたいです。

その他の回答 (6)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.7

4年使えば交換。エンジンをかける時は余分な電気機器を消してから。エンジンをかけずにカーステの長聞きは控えた方が良いでしょう。因みに55は電気の容量、Bは高さの規格表示、24は横幅cm、Rは右の意味、マイナス端子の位置。MFはメンテナンスフリー、でも水の点検は必要です。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ご説明ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

(55)B24Rで( )は少し大きくてもかまいません。後は同じでないと、はまらなかったり、コードが届かなかったりします。 小さくても大丈夫ですが、寿命は短くなります。 イメージ的に電気の”タンク”が小さくなりますから。 セルを回す力が無くなって、充電して貰っても回復しない。又は1週間以内にセルが回せない。場合は寿命です。 メンテナンスフリー(MF)でもキャップがあれば中を確認できると思います。 コインなどを使って中を見ると、濁っている場合はダメです。 電極がきちんと見えて液が透明なら回復する場合もあります。 液が減っていて電極が見えてしまっていてもダメ。 空気に触れるとダメになります。 少し減っているぐらいなら蒸留水(コンタクト洗浄用で十分)を足せば大丈夫です。 車検は受験日当日にエンジンがかかる、オイル漏れがない、ライトが点くなどの項目がOKなら通ります。 次の日バッテリーが上がっても関係ありません。 後の2年間を保証するものではないので信用しないこと。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >後の2年間を保証するものではないので信用しないこと。 そのとおりですね^^

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

他社製のでかまわないと思います、ただ端子の向き、大きさ、容量、の数字はついてたやつと同じにしてください、それとバッテリーは充電された状態で市場にでてくるのであまり古そうなのはさけてください

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました でも、ホンダ純正が良かったので、 ホンダから発売している古河バッテリー?の FBというものにしました^^; 安かったのです。 一応、ホンダから発売しているものなので、 納得しました。

apex
質問者

補足

ホンダ純正との違いは、インジケーター表示がありません^^;でも、過去にこの車はバッテリーを交換するときにインジケーター表示があるものにしていましたが、寿命がきても良好のままの表示なので、インジケーター表示があってもなくても変わらないじゃん! っていう感じで、安いし、一応ホンダから販売してるから公認ということで・・・っと言うわけで、決定しました^^

noname#12068
noname#12068
回答No.4

ほかの方が回答されているとおり、セルはめちゃ電力を必要とします。 #どれくらいの容量があるかはヒューズボックスで確認してみてください バッテリの寿命は使用環境などにも左右されますから一概に何年とは言えません。 ただ、今の状態は「もうだめ…」っていうバッテリの回答だと思ってあげてください。 バッテリは純正だろうと社外だろうとどちらでもかまわないと思います。 ガソリンスタンドで売っているやつでも問題は無いですよ。 ようは「端子の位置」と「サイズ」が大丈夫なら、ものは取り付けられます。 #大きくなってもバッテリケースに収まるなら問題はありません。小さくなるといろいろ不都合でますが… 社外品にしたときのスペックの違いなどを意識されているようですが、 「電圧」に関してはもともとすごい差があります。下は10V位から上は15,6V位まで変動してくれます。 「電流」に関しては、使うほう(車)の問題ですから、発生する力が強くでも「過電流」には成りません。足りないことはあっても「流れすぎる」ことはありません。 家庭の契約電力が30Aでも40Aでも、テレビは動作しますよね。契約電力を大きくしたらテレビが壊れた、ということが無いのと同じだと思ってください。 車検は「基準通り」であることが必要なだけです。 自分の知り合いに車検の翌日にバッテリ上がりを食らった人もいます。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >ただ、今の状態は「もうだめ…」っていうバッテリの回答だと思ってあげてください。 了解しました!^^

  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

バッテリー上がり?と悩む典型的なパターンですね。 エンジンはかからないのにライトはつく、オーディオは使える・・・。 セルモーターは車の中で一番電気を食います。 オーディオの比じゃないです。 限りあるバッテリーに大食いのセルモーターは回せません。 ただそれだけのことです。 メンテナンスフリーでしょうから素直に交換するしかなさそうですね。 ちなみに、なぜインジケーターが正常かというと、バッテリーは6個の電解槽で構成されています。 このうちの1つしか電圧測定していないので、バッテリー全体の電圧はインジケーターでは判定できないのです。 車検ではエンジンの掛かり具合を調べるだけであり、バッテリーまでは測定しません。 面倒でしょうが、交換してみてはいかがですか?

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 交換することにします。 ところで、同じ形式のバッテリーでも、 純正は5000円以上高いです^^; 他社バッテリーを使っても大丈夫でしょうか? 過電流などでホンダ車独自の絶妙なバランスを崩さないでしょうか?故障の原因となりませんか?

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

エンジンをかけずにヘッドライトを点けてみて暗いなーとおもったら交換です、カーステは本当にぎりぎりの状態まで聞けますのであまり判断はできません、あとはセルの回る速さと音ですかね

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昼間なのでよく分かりませんが、 夜にでも試す機会がありましたら、 試してみます。 セルは、まったくまわらなくなりました。 カチカチとは言っています^^;

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命について

    カローラフィールダー、H15年式、4AT、1500ccに乗っています。 この度走行距離が8万Kmになりふと思ったのですが、バッテリーの寿命はどのくらいあるのでしょうか? 現在搭載しているものは、新車時からずっと使用しているものですが、気温が氷点下になってもエンジンは普通にかかります。バッテリー上がりを起こした事もありませんし、液減りも無いようです。 とりあえず10万Kmまで使ってみようかと思っているのですが…もっと使えるものでしょうか?

  • EVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか

    EVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか。普通のガソリンエンジンの車のバッテリーの寿命は2,3年程度と言われていて、つい最近、私の車のバッテリーも2年半で交換しました。現在発売されているハイブリッドカーやEVカーのバッテリーも寿命の一応の目安はあるのでしょうか。また交換となるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。車種によって様々だと思いますが、ある程度の目安についてどなたか教えて頂けましたら幸いです。

  • バッテリーが弱っている、寿命??

    22:00頃帰宅しようとセルを回したらセルの勢いがなくエンジンが始動しなかったので、急遽押しがけして30km(約1時間)の道のりを走って帰宅しました。 帰宅して、バッテリーが放電しないように盗難防止のため取り付けていたLEDが点滅するだけのものを取り外し、テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 明日も通学で使用するのですが、押しがけすれば良いのですがエンジンがかかるか不安です。 バイクはXV250ビラーゴ、バッテリーは2年3ヶ月使用しており、毎日往復50kmの通学に使用しています。 やはりもう寿命でしょうか? とりあえず明日キチンと動いてもらわないと困るので、今できる最良のことはありますか? 充電器はないので、50kmくらい走って充電しようと考えたのですが意味ないでしょうか? 緊急です!よろしくお願いします。

  • 寿命のバッテリー

    3年半位乗っていた車のバッテリーが寿命を迎えた様です。 エンジンをかけようとしても無反応でした。 車の電気を点けっ放しにしていたわけでなく、その前にもエンジンがかかり難い事があったので寿命だったと思います。 こういった寿命を迎えたバッテリーを家で充電器を使って充電した場合は前の様に使えるんでしょうか? それとも寿命を迎えた以上は充電しても直ぐに放電してしまうとか充電自体が出来ないんでしょうか?

  • バッテリーの寿命の見極め

    今日、車に乗ろうと思い、エンジンを掛けようとしましたがエンジンが掛かりませんでした。 こんなことは初めてでしたが、とりあえず充電器で4時間ほど充電をしてみるとエンジンが掛かるようになりました。 なんとく寿命かなと思ったので、とりあえず新しいバッテリーを買ってきました。交換はまだしていません。 しかし、今まで使っていたバッテリーがまだ使えるのならば使いたいのですが、もう寿命と考えたほうがいいのでしょうか? 今のバッテリーの状態などは以下の通りです。 ・パナソニック エグゼス・ホワイト http://panasonic.jp/car/battery/standard/xex_series/xex.html  形式 B19L(R)/適合可能品番 XG 28B19L(R)~40B19L(R)  純正サイズは34B19R ・使用期間 1年半くらい ・車はほぼ毎日乗っていますが、今日は3日ぶりに乗りました  3日前は特に問題はありませんでした ・エンジンを切った状態で、ラジオを1時間以上聞くこともあり、何度かエンジンの係りが悪くなったので、3回ほど充電したとこはあります ・バッテリーが上がったことはありません ・充電前の状態は、パワードアロックは作動しましたが、キーを回しても一瞬だけ「キュルキュル」とセルが回り、その後はセルの音かよくわかりませんが、ギーーと音がするだけだったので、キーを回すことを止めました  カーオーディオなどはバッテリーをはずしたときと同様、初期状態に戻っていました また、バッテリーの寿命を判断するのに、 http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/index.html このようなものがありますが、意味はあるのでしょうか?

  • BMWのバッテリー寿命

    BMWのバッテリーの寿命についてお聞きしたいのですが、19年3月登録のBMW525に乗っております。 ところが、1年足らずでバッテリーがダメになり、さらに昨日またダメになりました。1年9ヶ月で2回です。(走行距離1,4万km) ディーラーいわく、エンジン始動の回数が多くて、60km以下のスピードだとなかなか充電されずらく、それが原因じゃないかと言ってました。都市部じゃ60km以上で走れるような道路はそうそうありません。 本当に、こんなにダメになるものなのでしょうか? それともどこかに不具合が生じていて、それが原因でバッテリーがダメになっている可能性が高いのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ハイブリット車の駆動用バッテリーの寿命

    エスティマハイブリット乗りです。新車購入で3年目で、車検がくる前に乗り換えるか、車検をとるかで迷っております。その原因は、モーター駆動用バッテリーの寿命というものが見えてこないのです。5年(10万km)までは保証期間内ですので今回車検をとること自体は問題ないのですが、これが5年後、7年後になったとき、駆動用バッテリーの交換が必要ですとなった場合、トヨタの本社から聞きましたがバッテリーだけで24万5千円すると言われました。もし、駆動用バッテリーが劣化したまま交換せずに放置しておくと車検は大丈夫なのですか?また、燃費が落ちるだけで車自体に重大な問題は発生したりしないものでしょうか?

  • MFバッテリー寿命判定をお願いします

    最近バッテリーが上がってしまいまいました。 新車購入で2年3か月経過、走行16000kmです。 GSユアサ:YTZ10Sのバッテリーです。 現在は押し掛けでエンジンをかけているのですが、 アクセル開け閉めによる、ライトの明暗は特にでません。 セルが全く回らずジジジと云う音しかしません。キーオンから おおよそ20秒程度でライトや電子メーターが暗くなります。 充電器を購入しましたが、充電開始10秒程度で充電器の充電中ランプが消えてしまいます。 電圧テスターを購入し、電圧測定しましたが、いつ測っても12.47V(+-0.02程度)ぐらいです。 明日、押し掛けでエンジンが掛かっている状態で電圧測定をしようと思うのですが、 何をどう判断したらいいのかよくわかりません。。。 寿命判断のポイントなど教えて頂けば幸いです。 また現状で寿命判断が出来るのであれば併せて教えてください。

  • バッテリーの寿命? 回復の仕方

    ホンダのDioに乗っています。昨日まで普通にセルスタートしていたのに、今朝エンジンをかけようとセルを回したらつかなくなってしまいました。バイク屋に行ったら「バッテリーが弱ってますね。2万円になります」といわれてしまったのですが、バッテリーの寿命を延ばす・回復させる方法はないでしょうか?バッテリーはセルスタートだけではなく、エンジン制御のチップも電気を供給しているのであまり長い間放っておくと、そのチップも壊れて余計に高くつくといわれてしまいました。何かよい方法があれば教えてください。

  • バッテリーの寿命の判定はどうするの

    電圧を計測すると12.6Vで問題ないように見えても実際にエンジンをかけても かからなっかたりしますよね,バッテリーの劣化はどのように見極めするのでしようか 経過年数がかれば寿命の判断材料にはなりえますが,ずーと保有していなければ無理 例えば比重計で測れば劣化しいて使えないバッテリーと判断できるのでしょうか 宜しくお願いします。