• ベストアンサー

堂本剛くんはパニック障害だったのですか?

実は今日,いまさらながら剛くんの ROSSO E AZZURROを借りてきて,聞いてみると 「Panic Disorder」というタイトルの曲がありました. 気になってネットでいろいろ見てみたら,剛くんが パニック障害だった,というものがいくつかありましたが, (1)これは本当なのですか?タイトルを見たファンが心配しただけで,本当は何でもないといいのですが… (2)今はどうなのでしょうか?完治したのか,寛解なのか,まだ苦しんでいるのか,など, できれば本人が言っていたことなどがあれば教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も最近になってからROSSO E AZZURROを聞きました(笑) やっぱり気になりますよね。Panic Disorderを聞くと「えっ?!」って感じで^^; (1)の質問は本当だと思います。 結構前なのですが(何年前だったかな…^^;すみません)テレビで「過呼吸」と芸能ニュースで言ってました。 コンサートで発作が出たときには光一くんに背中をさすってもらったりしていたという話もどこかで聞きました。 残念ながらファンの間で勝手に…って事ではないと思います。 ただ「パニック障害」とは聞いた事がないです。 「過呼吸」ってだけで…。 (2)はどうなのでしょう…^^;すみません。 私も知りたいのです…(笑) それから、ここから先は私の考え(意見?)なのですが… 前に、人間不信になったって話もありましたよね。 (これは結構最近かな…?) 精神が不安定な為なのかな?と私は思います。 (完治はしていないのかも…?) それと、はっきり言って、過呼吸とかパニック障害って治りにくいんですよね…。 薬も飲み続けないといけないし…治った後の減薬も大変ですし。 (でも、もちろん人によっては治りが早い人もいますけど^^) ずっと人に「見られる」立場の剛くんはこれを乗り越えるのは大変だろうなぁ…と思います。 パニック障害を経験した者より、関係ない話までしてすみませんでした^^;

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました. 実は,私はちょっとだけ心理をかじっているもので, やっぱり「Panic Disorder」なんてのを見ると 気になって気になってf(^^; コンサート中に発作が出た,という話は私も聞きました. あと,ソロのコンサートで人間不信だった,という話をしたのは割と最近でしたよね.私もよく覚えています. 過呼吸やパニック障害って,薬で完治するものではないようですよね.でも薬を飲まないともっと辛いでしょうし…  経験した方からお話を聞けて良かったです. ありがとうございました. 質問とはちょっとずれてしまいますが,もし良かったら,発作が出た時にどうしたら 落ち着くのかなど,教えていただければありがたいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 ん~、私の場合はパニックになった時は本当にどうしようもなくなってしまいますね。 過呼吸の発作の時は紙袋を口にあててしばらくすれば落ち着けます。 と、一般的によく言われてますが、私は落ち着けませんでした(苦笑) 結局はただ、パニックが収まるのを待つ…って形だったと思います。 でも、家族や友達などについてもらってたりすると心強いです。 近くに信頼できる知り合いがいるってだけで、やっぱり違うと思いますね。 コンサート中に発作を起こした剛くんは、本当、大変だったでしょうね…。 もう治っているといいですけどね…。

bon-chan
質問者

お礼

再度ありがとうございます. ペーパーバッグ法って,誰にでも合うというわけではないんですね.お辛かったのではないかと思います. やはり,信頼できる知り合いがいると,違うんですね.剛くんにも,もちろんtonsuke162さんにも, 信頼できる人がたくさんいたらいいなぁ,と思いました. tonsuke162さんからいろいろ教えていただけて本当に 良かったです. ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.3

ドグマチ-ルを常用しているそうです

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました. ドグマチールですか. もし良かったらどこでこの情報をお聞きになったか 教えていただけますか? ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2003年に過呼吸症候群で体調が良くなかった時期があって、本人もコメントしていますよね。 関連記事が↓です。 http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2003_07/g2003070204.html http://www.daily.co.jp/gossip/2003/07/17/089487.shtml                                                    

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速見てみましたが,忙しくなると大変なようですね. 2004年はほとんど休みがなかった,と雑誌で言っていたようなので,ちょっと心配です.(いらないお世話ですけど) ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.1

本人がパニック障害と言ったことがあるのかないのかは知りませんが、 ファンの間でそれが心配されていたことはあるようです。 実際、本人も過呼吸であることは認めているので。 ステージでならないようには本人も努力していると思いますよ。

bon-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. #2様のURLを見ると過呼吸についての発言があるようですね. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 堂本剛くんのライブDVDについて

    剛くんが以前「人間不信」になったとライブ中に話したという事がありましたが、その時の映像はDVDに入っているのでしょうか? ファーストライブ「ROSSO E AZZURRO」に入っているのでしょうか? ご存知の方詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 堂本剛君のファンの人に・・・。

    剛君ファンの方、この前発売された「ROSSO E AZZORRO」で好きな曲とかオススメの曲とかありますか? どんなトコが好きとか教えてくれたらうれしい・・・って思ってます。 自分は「あなた」が好きなんですけど・・・。 他の人はどの曲が好きか知りたいので・・・。

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

  • パニック障害について

    いきなりですみませんが、私の知り合いにパニック障害だという人がいます。ブツブツと独り言を長い間、言うのです。それを見ているのはとても切ないのですが、こちらの問いかけには聞こえているのか返事をします。それにその人の言葉につっこむと笑ったりするのです。私には何の知識もありませんが、パニックになっている時は誰の言葉も届かないものではないのですか。実のところ私はあまり信じていないのです。 ですが、もしそれが本当でしたら病院に行くなど、それなりの処置をとらなくてはいけないのではないでしょうか。 パニック障害に詳しい方、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害の彼との付き合い方について。

    パニック障害の彼との付き合いについてです。 質問したばかりですが、また質問させて下さい。 私は健常者で彼はパニック障害です。 彼がパニック障害と診断されてから毎日気分にムラがあります。 「私を探してまで会いに来る時」と「会いに来るな、一人にして欲しい」という時の2パターンの繰り返しという感じです。 最近は「会いたくない」と言われる時が多いんですが1日に1回でも連絡がないと心配になってしまい、ついつい彼を探して(だいたい決まった場所にいる)声を掛けると、 「もう帰ってくれ!いい加減にして!もう疲れた。別れたい。」と指輪を投げられたり、鍵を押し返したりしてきます。 いつもは気にしないんですが、今日は何となく本気っぽくて、本当に愛想つかされた感じがして涙が止まりません。 「お前は俺の病気を治す気があるのか?無いんだろ?本当に別れようか?」とまで言われてしまいました。 「お願いだから音信普通にはしないで欲しい」と泣きながら言うと彼は疲れた感じで「分かったからもう帰れ!本当に。帰って!」と戻って行きました。 これが一時的な感情なのか、本音なのか、本人にしか分からないと思いますが、パニック障害をお持ちの方や理解している方から見てどう思いますか? 恋愛相談のようですが、私自身も自分がわけ分からなくなってきてつい行き過ぎた行動に出てしまいます… どうしても別れたくないです。 彼の病気を一緒に治していきたいとは思っているんですが、そのうち愛想尽かされて音信普通になってしまうことが怖く、ついつい彼を探したりしてしまいます… 彼はどんどん私のことが嫌になってきているのでしょうか? どうなのでしょう… ごちゃごちゃで分かりづらい内容ですみません… 助けて下さい…

  • パニック障害?

    パニック障害? 今年大学に入学したばかりの男子学生です ここ1ヶ月間パニック発作のような症状が出てしまいます 電車の中や授業中など急にその場から逃げられない環境下にいると 大量の汗、手足の震え、心臓の動機などこのまま気が狂うんじゃないかってくらい怖いです それにまた起こるのではないかという恐怖感。 最近は頻度も多く夜もよく眠れません 実はこのような症状は小6~中1頃からありましたがその時は今よりずっと軽い症状で母親がついていてくれたおかげでよくなって病院に行かなくてもいつの間にか治ってました そこで質問なんですが ・一般的にうつ病、パニック障害などでいう早期とは発症からどれくらいの事をいうんですか ・仮に末期だとしても完治しますか 助けて下さい 怖いです

  • パニック障害の症状のフラッシュバック

    以前、パニック障害を患っていした。 1年数ヶ月前に完治しましたが、いまだに、パニック障害の症状に似たことが起こるとフラッシュバックのように思い出されてしまいます 。 例えば、吐き気、軽いめまい。 これらはパニック障害でなくても起こる不調ですが、大丈夫かなあ?と心配になるのです。 それは一時のことで、不調を引きずることもないし、心のどこかでは、大丈夫~という気持ちがあるみたいで、過ぎてしまえば何でもないのです。 それ以上の大きな不安や発作になることは全くありません。 しかし、不調が起こると、パニック障害のことを頭がよぎってしまう… 年月が経てば自然と忘れられるものでしょうか。 どうしたらこの思考回路を断てるのでしょうか? 同じような経験をした方、乗り越えた方、是非お話を聞かせてください。

  • パニック障害でのマタニティマーク

    同期の女性がパニック障害で電車に乗れないという理由から、少しでも発作が起きないように座りやすいようにとマタニティマークを持ち歩いてます。 それを知ったお局が陰で「私だって座りたいのに、ずるいよね。妊婦さんじゃないくせに、最低」などと言ってるようなのです。風のうわさでききました。 同期の女性は本当に苦しくなった時だけ、障害が起きるという時だけ使用しています。 同期の彼女がマタニティマークを持つようになったのは、実は私が勧めたからです。 以前わたしもパニック障害で電車に乗ることが出来ませんでした。病気は完治しました。 なのでその時の苦しさも分かり、当時私が使用していた方法を勧めたのです。 彼女からはすごく助かっていると感謝されましたが、 お局様に悪く言われているのを見ると勧めない方が良かったのか。 そもそもマタニティマークはそういった用途のためにあるものではないのに・・。 とジレンマに陥っています。 パニック障害を持った人がマタニティマークを使用することはそんなにいけないことでしょうか? 本当に苦しいときだけ使用するならば私は全然平気だと思うのです。 皆様もお局のように思いますか?

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。