• ベストアンサー

堂本剛くんはパニック障害だったのですか?

実は今日,いまさらながら剛くんの ROSSO E AZZURROを借りてきて,聞いてみると 「Panic Disorder」というタイトルの曲がありました. 気になってネットでいろいろ見てみたら,剛くんが パニック障害だった,というものがいくつかありましたが, (1)これは本当なのですか?タイトルを見たファンが心配しただけで,本当は何でもないといいのですが… (2)今はどうなのでしょうか?完治したのか,寛解なのか,まだ苦しんでいるのか,など, できれば本人が言っていたことなどがあれば教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も最近になってからROSSO E AZZURROを聞きました(笑) やっぱり気になりますよね。Panic Disorderを聞くと「えっ?!」って感じで^^; (1)の質問は本当だと思います。 結構前なのですが(何年前だったかな…^^;すみません)テレビで「過呼吸」と芸能ニュースで言ってました。 コンサートで発作が出たときには光一くんに背中をさすってもらったりしていたという話もどこかで聞きました。 残念ながらファンの間で勝手に…って事ではないと思います。 ただ「パニック障害」とは聞いた事がないです。 「過呼吸」ってだけで…。 (2)はどうなのでしょう…^^;すみません。 私も知りたいのです…(笑) それから、ここから先は私の考え(意見?)なのですが… 前に、人間不信になったって話もありましたよね。 (これは結構最近かな…?) 精神が不安定な為なのかな?と私は思います。 (完治はしていないのかも…?) それと、はっきり言って、過呼吸とかパニック障害って治りにくいんですよね…。 薬も飲み続けないといけないし…治った後の減薬も大変ですし。 (でも、もちろん人によっては治りが早い人もいますけど^^) ずっと人に「見られる」立場の剛くんはこれを乗り越えるのは大変だろうなぁ…と思います。 パニック障害を経験した者より、関係ない話までしてすみませんでした^^;

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました. 実は,私はちょっとだけ心理をかじっているもので, やっぱり「Panic Disorder」なんてのを見ると 気になって気になってf(^^; コンサート中に発作が出た,という話は私も聞きました. あと,ソロのコンサートで人間不信だった,という話をしたのは割と最近でしたよね.私もよく覚えています. 過呼吸やパニック障害って,薬で完治するものではないようですよね.でも薬を飲まないともっと辛いでしょうし…  経験した方からお話を聞けて良かったです. ありがとうございました. 質問とはちょっとずれてしまいますが,もし良かったら,発作が出た時にどうしたら 落ち着くのかなど,教えていただければありがたいです.

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 ん~、私の場合はパニックになった時は本当にどうしようもなくなってしまいますね。 過呼吸の発作の時は紙袋を口にあててしばらくすれば落ち着けます。 と、一般的によく言われてますが、私は落ち着けませんでした(苦笑) 結局はただ、パニックが収まるのを待つ…って形だったと思います。 でも、家族や友達などについてもらってたりすると心強いです。 近くに信頼できる知り合いがいるってだけで、やっぱり違うと思いますね。 コンサート中に発作を起こした剛くんは、本当、大変だったでしょうね…。 もう治っているといいですけどね…。

bon-chan
質問者

お礼

再度ありがとうございます. ペーパーバッグ法って,誰にでも合うというわけではないんですね.お辛かったのではないかと思います. やはり,信頼できる知り合いがいると,違うんですね.剛くんにも,もちろんtonsuke162さんにも, 信頼できる人がたくさんいたらいいなぁ,と思いました. tonsuke162さんからいろいろ教えていただけて本当に 良かったです. ありがとうございました!!

• sgi1962
回答No.3

ドグマチ-ルを常用しているそうです

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました. ドグマチールですか. もし良かったらどこでこの情報をお聞きになったか 教えていただけますか? ありがとうございました.

回答No.2

2003年に過呼吸症候群で体調が良くなかった時期があって、本人もコメントしていますよね。 関連記事が↓です。 http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2003_07/g2003070204.html http://www.daily.co.jp/gossip/2003/07/17/089487.shtml                                                    

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速見てみましたが,忙しくなると大変なようですね. 2004年はほとんど休みがなかった,と雑誌で言っていたようなので,ちょっと心配です.(いらないお世話ですけど) ありがとうございました.

• piano07
回答No.1

本人がパニック障害と言ったことがあるのかないのかは知りませんが、 ファンの間でそれが心配されていたことはあるようです。 実際、本人も過呼吸であることは認めているので。 ステージでならないようには本人も努力していると思いますよ。

bon-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. #2様のURLを見ると過呼吸についての発言があるようですね. ありがとうございました.