• ベストアンサー

中学理科での仕事

中学理科で、「仕事」は扱わなくなったのでしょうか? 中3の子が知らないというのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「学習内容の削減」「ゆとり教育」をもろくらっている高校1年です。 僕が中3のときにはいわゆる「仕事」は学校ではやらなかったと記憶しています。 教科書には「仕事とエネルギー」というそれらしい名前はあったとはおもうのですが、 内容はまったく違うチープなモノだったと思います。 恐らく公立の学校ではやってないのではないでしょうか。 下記の日本化学会の文部大臣への要望書にも >中学校における理科教科内容の「改善」に関して、「比熱、電力量、イオン、中和反応の量的関係、 >力の合成と分解、仕事などを高等学校に移行統合する」と述べられている。 とありますから、 恐らく、「公立では中3で習わない」で正解かと思われます。

参考URL:
http://www.chemistry.or.jp/edu/yobo.html
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理科もかなり削減されたようですね。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.4

扱いません。 仕事を扱わずにエネルギーを教えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

平成10年12月14日文部省告示第176号「中学校学習指導要領」(理科)添付URL 第4節 理科、第2 各分野の目標および内容、[第1分野]、2内容、(5)運動の規則性。 物体の運動やエネルギーに関する観察、実験を通して、物体の運動の規則性やエネルギーの基礎について理解させるとともに、日常生活と関連付けて運動とエネルギーの初歩的な見方や考え方を養う。 ア 運動の規則性 (ア)物体の運動についての観察、実験を行い、運動には速さと向きがあることを知ること。 (イ)物体に力が働く運動及び力が働かない運動についての観察、実験を行い、力が働く運動では物体の速さなどが変わること及び力が働かない運動では物体は等速直線運動をすることを見いだすこと。 (ウ)エネルギーに関する実験や体験を通して、エネルギーには運動エネルギー、位置エネルギー、電気、熱や光など様々なものがあることを知るとともに、エネルギーが相互に変換されること及びエネルギーが保存されることを知ること。 さらに、 3 内容の取扱い (6)内容の(5)については、次のとおり取り扱うものとする。 ア アの(ア)については、物体に力が働くとき反対向きにも力が働くことに触れること。 イ アの(イ)の「物体に力が働く運動」のうち、落下運動については自由落下ではなく斜面に沿った運動を扱い、規則性を定性的に見いだすこと。 ウ アの(ウ)については、エネルギーの変換に関連して摩擦にも触れること。 ですから、エネルギーの保存や、エネルギーの内容については教えても、エネルギーが仕事をする、あるいは仕事である、ことは触れられていません。仕事は内部エネルギー(熱)と対なので、熱と仕事の交換、さらにエントロピーまでは含まれないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

仕事はエネルギーの計算になるので、高校の物理 で学習するのではなかったか、と記憶しています。 でも、概念だけ教えてたっけかな? あんまり自信ないですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。