• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが…

小型の室内犬,飼ってる方へ。一月どれくらいお金かをかけていますか?子供が飼いたがっているのですが経済的に不安なもので…飼えるかどうか思案中です。それと室内でのトイレは素人でもうまく躾けられるものですか?今のところD・フンド(子供)が候補です。はじめて質問させてもらいますがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remoncake
回答No.7

Mダックス(♀)を飼いはじめて2ヶ月半です。 かわいいですよ~ 子どものころからずっと犬を飼いたくて、やっと飼えた!という感じです。 子どもたちも、もちろんほしがっていましたが、私が一番飼いたかったというのが本音です。 主人が一番反対していましたが、今ではメロメロです。 金額的には、みなさんのおっしゃるとおりです。 初期費用が、犬の値段+3~5万。 あとは、月々5千円前後。 年に一度の狂犬病と、6種予防注射と、蚊のシーズンの(5~12月)の毎月のフィラリアのお薬、のみのお薬代というのが固定費です。 それらは、予測のつく費用なので、月々積み立てておけるけれど、急な病気というと、とてもお金がかかるそうです。 うちの仔は、うちに来て1週間で、えさをまったく食べなくなり、獣医さんに行きました。缶詰のフードを出されて、そうしたらパクパク食べた・・・というだけで、5千円です。 レントゲン撮ったり(場合によってはその際麻酔までします)、入院になったら、1泊いくら・・・人間の何倍もの診察費です。 Mダックスは人気犬種なので、乱繁殖されており、疾患も多いそうです。 うちの仔も、いつ遺伝的な病気がでるかもしれません。 胴が長いので、腰の病気になる率も高いそうです。 椎間板ヘルニアになると、重症の場合手術です。 一生病院と付き合わなければならないような仔もいます。 そのあたり、十分覚悟をされて飼われたほうが言いかと思います。 また、飼われる際は、ペットショップより、ブリーダーからというほうがいいと思います。 ネットなどでもオークションで生体が出ています。 (ネットだけで、見もせずに購入なんてことはしないですよね) 検索すれば、いろいろなブリーダーさんがヒットします。 で、近くのブリーダーを探して、問い合わせて、実際に飼っている環境を見て、親犬も見て、決められるといいかと思います。 なかなかいいブリーダーを探すというのも難しいのですが。 そのあたりも、ネットなどでいろいろ調べても、ブリーダーの見極め方などわかるかと思います。 個人的には、5ヶ月くらいまで親兄弟の元で育った仔が犬社会の規則も学んでいるし、甘噛みも落ち着いてくるころだし、お値段も下がっているし、すぐにお散歩にもいけるし、いいんじゃないかな、と思いますが、たいていは2ヶ月くらいで売れてしまうので、それくらいまで残っている仔っていうのは、なにかあるんじゃないか、とも思うのですが。 うちの仔は、来たのは割と早いほうだと思いますが、トイレはほとんどできていました。 自分のベッドには1度も失敗していません。 ペットショップの仔は、生後30日くらいで母犬から離され、店頭のケースの中で、ペットシーツを敷いただけで、ベッドとトイレの境もなく育つので、おうちに来てから、トイレトレーニングが始まると思います。 ショップの仔が必ずしも悪いとは言いませんし、ブリーダーもいい人ばかりではなく、例えば遺伝性疾患の仔が生まれた掛け合わせでも、また同じ雄雌でかけているような人もいるでしょうから、一概には言えません。 そのあたりも、よく勉強されて、買うところを見極めて、購入することが、ひいては病気になる可能性の少ない仔(あくまで可能性が低いだけですが)を迎えることになるのではないでしょうか。 あと犬を見に行くときは、お子さんはなるべく連れて行かないほうがいいです。 お子さんに決めさせてあげたいところですが、この仔はちょっと・・・と思うような場合でも、子どもがほしがって決めざるをえなかった、なんてことにもなります。 ある程度、大人側が決めてから、お子さんを連れて行かれたほうがいいと思います。 飼うと決めたら、どんなことになっても、一生責任を持って飼ってあげてくださいね。

sric0211
質問者

お礼

「Mダックスで子どものころからずっと犬を飼いたくて、私が一番飼いたかったというのが本音です。」全く同じです。羨ましいです。いかに安く手に入れるかだけを考えていたら後悔するんですね。「病院と一生お付き合い…」大変です。残念ですが今回は見送る方向で考えようとしています。やっぱり経済的に苦しいです。また余裕が出たときには相談に乗ってください。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします。ワンちゃんを大切に。

その他の回答 (9)

• remoncake
回答No.10

No.7です。補足です。 ちなみに、候補に挙がっているダックスはトリミング(毛のカットなど)は基本的にいりません。 シャンプーもお風呂で自分でできますし。 爪きりなども、自分でできます。 自分でやるのが難しければ、トリミングのお店や獣医さんで500円程度でやってもらえるので、頼めばいいです。

sric0211
質問者

お礼

何度もありがとうございます。一緒にお風呂に…いいですねぇ~

• ageha415
回答No.9

家では2ヶ月ほど前からパピヨン(現在4ヶ月)を買い始めました。今のところは自分で思ったほどお金はかかっていません。もちろん金銭の感覚と言うのは個人差があるのでしょうが・・・ ちなみにうちの場合は 最初にそろえたのはケージ(柵です)がホームセンターなどで広告の品を買い5000円か6000円ほどそれと出歩くときに犬を入れるケース(ハードタイプの物)これが3000円ちょっとあと、今は冬なのでペットヒーター(家は電子レンジでチンする湯たんぽタイプの物)2000円ちょっと、それと犬の御トイレ1000円くらいかな?ちなみにその中に引くペットシートは1日1枚しか変えません。その代わりペットシートの上に新聞紙を引きそれは御トイレをするたびに変えてあげています。 それと寝床はダンボールに要らない毛布を引いているので0円 最初にそろえる物は小型犬だとこんな物でしょう。 それ以外でかかるのが予防注射代、子犬のうちは最初に3回ほど打つのでそれが1回6000円~8000円 それ以降は年に1回うてば良いようです。それにフィラリアの薬これは詳しく値段が分かりませんが何千円かかかります。 あと、毎月必ず出て行くのが食費です。家の場合ですと1ヶ月で1.5キロのドッグフードで足りるので1500円ほどです(もちろんメーカーによって違います)  あくまでも家の場合はこんな感じです。後は必要以上に高級な缶詰や犬用のお菓子、お洋服などを買えば限がないのでしょうが・・・  ただ、急な病気や怪我で何万も何十万もかかるかも知れないと言う覚悟は必要だと思います。それでも犬といる生活は楽しいですよ。 ちなみに、トイプードルなどトリミングが必要な犬は結構お金がかかります。パピヨンは毛が長い割りにトリミングが必要ないので楽ですよ。

sric0211
質問者

お礼

「急な病気や怪我で何万も何十万もかかるかも…」今の経済状況から考えたら、ぞっとします。やっぱり我が家には無理そうです。残念ですが今回は見送る方向で考えようとしています。また余裕が出たときにはご相談に乗ってください。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします。パピヨンって小型の毛の長いでのすね、白ですかねぇ?羨ましいです。

• ogopogo
回答No.8

フード代や医療費以外でもけっこうかかるのがトリミング費です。 私はいままでに飼った犬はテリア系ばかりなのですが、テリア系はトリミングが必須なので、月5千円は必ずかかっていました。 うちは必要最低限のことでいいやと思っていたのでトリミング1回5千円位の店に出していましたが、カットが上手だったり、トリートメントなんかも念入りにしてくれる店だと1回1万とか、あるいはそれ以上するみたいですよ。 トリミングにあまりお金をかけたくなければ、ショートヘアなどでお手入れが自宅でも簡単にできる犬種のほうがいいと思いますよ。

sric0211
質問者

お礼

「トリミング費」考えていませんでした。私よりもカット代掛かるんですねぇ。自分でカットしてあげたい気もしますが。残念ですが経済的に苦しいので今回は見送る方向で考えようとしています。また余裕が出たときにはご相談に乗ってください。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします。 

• nya-da
回答No.6

こんばんは。愛犬生活とても良いですがとても大変ですよ~~。 費用は我が家ではまず、予防接種代がだいたい6000円ぐらいだったかな?後はトイレシーツとご飯と…皆様回答されているような感じです。しかしながらうちの愛犬は食物アレルギーがあり市販のフードが合わないので今は生肉を与えています。結構高いです…。フィラリアのお薬とフロントラインはそのシーズンに処方してもらっています。これは体重によりけりですかダックスくんならそれほどしないかと思います。避妊去勢費用もお医者さんによってまちまちみたいですが15000(雄)~25000(雌)ぐらい?かな? ちなみにトイレの躾はど素人の私でも教えることが出来ましたよ☆ お子さまはおいくつでしょうか?もし小さいのであれば犬を飼うことによって旅行やお出かけもある程度制限されてしまうということも念頭に置かれてはいかがでしょうか。私も小さい頃両親に犬が欲しいと毎日のように言ってましたが了承されず、犬の本を見て愛犬と暮らす夢を抱いてました。大人になって初めて今の愛犬を迎えいれましたがそれはそれは宝物です。お子さまと犬との生活は楽しいとは思いますがそれ相応の不自由な事もたくさんあると思うのである程度ご両親の覚悟も必要かも知れませんね。

sric0211
質問者

お礼

「愛犬と暮らす夢を抱いてました…」私はまだ叶えそうにありません。また私の娘にも叶えさせる事が出来そうにもありません。やっぱり結構掛かるんですね、辛そうです。自分が情けなくなってきます。お金だけがネックなんですから。残念ですが今回は見送る方向で考えようとしています。なんか暗い話になってすみません。「宝物」どうか大切に。また余裕が出たときには相談に乗ってください。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  既に多くの方からご回答がありますが、子供が欲しがっている、という理由で犬を飼い始めるのは、あまり良いことではありません。  子供には基本的に日常の犬の世話を全て行うことはムリです。全て大人が行うものだという覚悟が必要です。  また、お金のことはともかく、問題になるのはしつけのことです。しつけの仕方を全く知らずに飼い始めれば、トイレのことを初め、噛み癖、吠えの問題、散歩のしつけ、様々な問題が起こります。家族の中の問題に留まらず、近所への迷惑など、問題は近所づきあいや周辺の社会へも影響してくるものです。  まずは、犬の飼育書を一冊購入し、十分時間をかけて、全て読んでみてください。一匹の犬を飼うと言うことがどういうことなのかまず勉強され、それから判断されるようにお勧めいたします。ひとたび飼い始めれば、十年以上、その犬の命を預かることになります。このことは、ご家族の幸せとワンちゃんの幸せを守るためにとても大切だと思いますよ。

sric0211
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス、ありがとうございます。実を言いますと、子供以上に親の私自身のほうが飼いたいと思っているんですよ。でも情けない話ですが経済的に苦しいので諦めていたんです。子供のころから昆虫、両性、爬虫類、魚介類、鳥、ハム太郎なんでもこい、とほとんどの小動物は飼ってたほど生き物がすきなんです。でもおしゃるとおり犬はこれらより大変です。良くわかってるんで今まで飼えなかったんです。説明不足で申し訳ありませんでした。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします。

• haru_papa
回答No.4

犬を飼うことは思ったよりお金がかかるものです。 またかけようと思えばいくらでもかかります。 フードにしても1kg500円で買えるものもあれば 1000円以上する物もあります。 不意な出費(病気、怪我)もあります。 そんな時のために月々貯金しておくこともよいかもしれ ません。 飼いだせば10年以上は家族となります。 けっこうたいへんです。 下記URLのWeb絵本はたいへんよくできています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
sric0211
質問者

お礼

「魔法のとりこ」まさにそのとうりですね。良く出来ています。飼おうとしている方には必見ですね。私自身も犬や猫を飼うことは子供を育てるのと同じと考えておりましたので飼うことに慎重なんです。残念ですが今回は見送る方向で考えようとしています。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします。

• muu0218
回答No.3

私はダックスフンド♂飼っています。 最初はワクチン、狂犬病、畜犬登録等、 色々揃える物もあるので、お金はかかると思います。 普通に成犬として生活し始めてからは、 ドッグフード2500円(物によって様々ですが、うちの場合) トイレシーツ1000円(もしないと思いますが) フィラリア予防1000円 ノミ・ダニ予防1500円 診察料がかかる場合1000円(これらも病院によって様々です) 最低でも、これくらいかと思います。 あくまでも、最低ですので+αは計りきれません。 何かあった時の為にも、多めに見て、 倍以上は余裕持てた方が良いかと思います。 ダックスは胴が長いので、 うちの犬もトイレはよくはみ出したりしてますね^^; でも、素人の方でも、しつけは出来ます! ただしつけは根気が要ります。すぐに出来る物と思わず、 その犬の成功を生かして、うまく教えてあげたら良いと思います。 子供さんのお歳はわかりませんが、少なくとも、 子供さんが大人になる頃まで、もっとかもしれません。 承知の事とは思いますがずっと一緒に生活する事になります。 子供さん、家族の方と経済面、生活面についても よく話し合って、決断されて下さい。

sric0211
質問者

お礼

ダックスくんなんですねっ。最初にお金がかかりやすいんですね。そして計りきれない+αですか…。躾も根気はあっても最初のうちは付きっ切りの時間も必要になるんですね。残念ですが今回は見送る方向で考えようとしています。また余裕が出たときには相談に乗ってください。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします。ダックスくんによろしく。

• lussell
回答No.2

費用的にはそれなりにかかりますよ~。 年一回の狂犬病予防接種(初年度6千円その後4千円)、混合ワクチン代(8種ワクチンで8400円) フィラリア予防(地域によって期間は様々で、薬も処方されるメーカーによって多少バラツキがあるものの1ヶ月分約1300円。ノミダニ予防薬として1ヶ月分約1500円。 それと子犬期にはパルボを含め3回から4回のワクチンが必要です。 小型犬ですから当然室内飼いになりますからハウスとなるケージやドッグベッドが必要ですね。 (値段は色々ですのでこれはお金のかけようです) 消耗品としてトイレシーツや消臭剤、ドッグフード、シャンプーなど。 トイレはお庭で・・・ならトイレシーツはいらないでしょうし、ドッグフードは本当にピンキリですのでこれもかけられる範囲で・・・という事になるでしょうね。 (極端な話、8キロ入りで千円代のもありますし2キロ入りで数千円するものと様々ですがあんまり安価なのは止めましょう) その他病気や怪我をしたら獣医費もその都度かかってきます。 金額的にはそれぞれの家庭事情によりバラツキがありますが、普通に考えたら1ヶ月小型犬1頭あたり最低5千円位から上限なしと考えられます。 それより気になるのは >子供が飼いたがっているのですが 子犬のうちは可愛がっていたけどそのうち飽きちゃったり、部活で忙しくなりお世話はお母さんの役目・・・というふうに最後は母親が全部面倒を見る事になったという話は珍しくありませんのでご両親にその覚悟がなければ止めた方がいいと思います。 トイレトレーニングは家にきた時点ですぐ始まります。 すぐ覚えると言っても早い子でも数週間、長い子だと数ヶ月かかる子もいて、家庭環境や犬の個体差もあってそれぞれですので気長に根気よく・・・とよく言われます。 中には覚えの早い子もいるでしょうけど 一般的にダックスはトイレトレーニングは難しいと言われています。 ご参考までに・・・。 他に「これは?」という事がありましたらまた聞いて下さいね。

sric0211
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。細かく具体的に出されると、どんどん暗くなります…。注射が多いこと。「~上限なし」!!「ダックスはトイレトレーニングは難しい」!!結論として今回は見送る方向で考えようとしています。情けない話ですが経済的に苦しいので…。子供の件は十分存じ上げております。親が好きですからご心配無用です。質問での説明不足で申し訳ありませんでした。また余裕が出たときには相談に乗ってください。この度は本当にありがとうございました、感謝いたします。

• miyusan
回答No.1

こんにちは 私は中型飼ってるんだけど回答させてもらいますね 経済的に不安があるのなら考えなおしたら如何でしょう、ワンちゃんはいつ病気してするか解りません 保険がないし治療代も馬鹿になりませんよ 私も以前、愛犬が病気になって数日病院通い治療代に びっくりした事があります だから良く考えてあげてくださいね 飼えなくなって手放す方も居ますから・・ 費用は 1ヶ月元気なら、フード代、オムツ代程度で1万も掛からないんじゃないでしょうか(ペットショップで購入した時はワクチン代が要ります) トイレの躾はオムツの上で用を足したらすぐ褒める! これが大切です。失敗しても怒らないで黙って片付けて下さいね・・オーバーに褒めるとワンちゃんも 「ここですれば褒めてもらえる」って事を覚えます 用を足したくなったらワンちゃんはクンクン臭いを 嗅ぎますのでその時にトイレに連れて行ってあげる そして用を足したら褒める!・・そう言うことを 繰り返したら自然と覚えます 褒めすぎるほど褒めるこれが大事ですよ

sric0211
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。一月1万弱ですか…。辛そうです。病気、怪我、こればかりは人間と同じで不安ですねぇ。トイレのことも書いてもらいましたが(miyusanの文章から相当ワンちゃんは褒めていたんだなぁと伝わってきました)今回は見送る方向で考えようとしています。情けない話ですが経済的に苦しいので…。また余裕が出たときにはご相談に乗ってください。本当にありがとうございました、感謝いたします。ワンちゃんによろしく。