• ベストアンサー

株主優待(ソフトバンク+YahooBB)について

現在E*TRADE証券に口座を開設しており、 YahooBBの12Mプランに加入しています。  ソフトバンクの株主優待では 100株以上はYahooBB1ヶ月無料とのことなので (1-1)3月の最終売買日朝に100株信用買い (1-2)3月の最終売買日朝に100株信用売り (2) (1-1)を現引する。   ・   ・   ・ (3)権利落ちの日に  信用売りを現物株で清算 すれば 優待のメリット(3数00円程度)-売買手数料577円×2-α でプラスになりそうですか、 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少し算式が足りないと思います まあαの内訳ですけど。 優待のメリット(3数00円程度)-売買手数料577円×2-逆日歩-売建金利-配当分の税金となります。 イートレは売建金利は無かったですかね?

その他の回答 (2)

• makachinn
回答No.2

SBのボラティリティ(変動性)を考慮すれば、日計りで「20~30円」はなんとか取れそうですね、「50~70円」は少し難しいですね。 ご質問をこう理解しておりますが、 (1)権利付最終売買日に信用買建て (2)同日〃、手数料を抜いたぐらいのところで、利確信用売建て (3)同日、配当(7円?)+優待狙いのため買建てを現引き (4)権利落日に、信用売建てを現渡しで決済(手数料なし) 最初の入り方が、違いますが、05/01/16 03:35のご質問『信用取引』をご参照下さい。

• tokuota
回答No.1

その通りです。 尚、 SBの株は現物でお持ちになっていることを お進めしたいと思います。