OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめの腹筋方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118124
  • 閲覧数362
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

現在、1日に腕立て50回・腹筋50回・その他軽い運動をいくつかしてるのですが、腹筋を鍛える為におすすめの運動ってありますか?
自宅で出来る運動がいいのですが・・・
ちなみに 年齢28歳・性別男 身長170 体重62 体脂肪20%前後です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

腹筋運動の方法は何種類もあります。普通に『つま先をどこかにひっかけてガンガン起き上がる方法』だけじゃなくて、いろいろと腹筋を鍛える方法はあります。上部、中部、下部と腹筋はおおまかに分けれますので、それぞれを鍛えるのがいいと思います。

普通の腹筋運動(つま先固定で起き上がり)なら中部というか全体が鍛えれます。上半身だけをチョコッと起こす(自分のヘソを見る)運動では腹筋の上部を鍛えれます。寝た状態で両手で何かにつかまって両足をそろえて上げ下げすることによって腹筋の下部に効かせることができます。

腹筋運動で重要なのは

1.体を起こすときに息をゆっくり吐く』ということ。
フーーッ!と吐ききってください。

2.下ろすときは上げるときの倍以上の時間をかけるということ。

効いているかどうか不安な場合は、ときどき自分で指先を腹筋にあてて筋肉の動きを感じてみてください。それから腹筋のときに手は反動をつけてしまいがちなので片方の手でもう一方の「手首」をしっかりと握ってください。こうすると手を使った反動がつけれません。効きますよ~

回数も50回できるならすこしづつ回数を増やしてみてはいかがでしょうか?筋肉は「慣れ」がうまれると大きくなりにくくなります。20回 X 5セットぐらい毎日やるとけっこう効きます
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

早速の回答ありがとうございます。
他のみなさんの意見も聞いてみたいのでまだ締め切りはしませんが、大変参考になります。
取り急ぎお礼まで
投稿日時 - 2001-08-13 19:07:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

ムキムキの筋肉にはならないですけど、こんなのいかがでしょう?
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

常に腹筋に力入れるのって大変ですよねー
たまに意識してる事はあるんですけど、自然になるまで頑張ってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 19:09:06