• ベストアンサー

「大手マスコミ」の範囲

特定の事件について、大手マスコミのニュースリンク (インターネット内の記事に限る)を集めたいと思っています。 そこで「大手マスコミ」の範囲がどれくらいなのか、教えてください。 具体的な名前を出してくださるとありがたいです。 例:毎日新聞 など

• peg93
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0FUM0FU
回答No.2

Yahooやgooなどはマスコミから貰った情報を乗っけてるだけだからマスコミじゃないですよー。 朝日毎日読売産経で主要な四誌。 日経は毛色が違うけどこれも入れて後はマスコミといえるかわからないが共同通信にもリンクすれば国内なら大抵の報道は手に入ります。地方紙は共同通信から情報貰って垂れ流しって感じが多いですし、スポーツ紙はあまり当てになりませんね。 他には海外の情報で使いやすいのは日本語版のCNNでしょうか。

peg93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手は 朝日・毎日・読売・産経 その他には 日経・共同通信・CNN・時事通信 って感じですね。

その他の回答 (3)

• k99
回答No.4

新聞など活字系だったら5大紙(朝日、毎日、読売、日経、産経)と通信2社(共同、時事)、テレビならだとNHK+民放東京キー局(日テレ、TBS、フジ、テレビ朝日、テレビ東京)でしょうか。  テレビは比較的中央がはっきりしていますが、新聞だと全国紙の下位よりブロック紙である中日(=東京)新聞の方が多かったりしますが。

peg93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません…今回はテレビは対象外なのです…。 また機会がありましたら参考にさせてもらいます。

回答No.3

YahooやGooは大手マスコミから情報を買っている(?)と思いますので厳密には違うと思います。(共同通信・時事通信・読売・朝日・毎日・その他地域新聞) Googleニュースがニュースリンクでかなり問題になっているので方法はよく調べた方がいいと思いますよ。(的外れな回答でしたらスミマセン)

peg93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースへの直リンクが問題になっていたんですね。 初めて知りました。方法を少し考えてみます。

回答No.1

毎日、読売、朝日、日経各新聞あたりでは?

peg93
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 追加質問ですみませんが、Yahooやgooなどのポータルサイトは 「大手マスコミ」に入るのでしょうか?