• ベストアンサー

EP82スターレットGTについて

はじめまして。 この度、前車ST191カルディナより、格安EP82スターレットGTに乗り換えることになりました。まだ車検を受けていないため、知り合いの整備工場に置いてあります。その間を使って、カルディナから使えるパーツを移植しようと試みています。現状、オーディオだけ移植したところです。 さて、ホーンを移植しようとしたのですが、EPのホーンが右ヘッドライトの裏(?)に1つだけあり、アクセスしづらいのです・・・。また、ヘッドライトASSYを外してみようと試みたのですが、これもやり方が解らず挫折しました・・・。どのようにして交換すればよいのでしょうか?モノはBOSCHのラリーストラーダです。 また、EPのヘッドライトはH4ですか?これも使えれば移植したいです。 以上2点、御指南下さいm(__)m

• EP82
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

純正ホーン自体はそのまま残しておいて別場所に新規に取り付けてもいいかと思います。 配線の延長の手間は出てきましがシングルホーンからダブルホーンにするなら 配線の増殖も必要ですからね。 狭いスペースなら後付ホーンでボディと干渉も出てきますしね。 配線はもちろん純正の配線と+増殖ですよ。 >EPのヘッドライトはH4ですか? 年式によりH4と2パターンあります。 2灯式ならH4です。 4灯式ならLo・9006JとHi・9005Jです

EP82
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 なるほど、純正はそのままで、というのも良いアイディアですね!その方法も検討します。 書くのを忘れていましたが、中期モデルなので2灯式になりますね。という事で、H4と。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.3

#1です。 横レスですが・・・ >手持ちのPIAAのハイワッテージバルブは使用して問題ないでしょうか? 2灯式ならレンズもリフレクターも樹脂製なので ハイワッテージバルブは焼けて曇ってしまう事が考えられます。 樹脂レンズ可の高効率バルブでしたらまだダメージも少ないですが・・・。 それでも停車時の点灯が長いと曇ってくる事もあります。 バルブを明るいモノに交換するなら予備のライトユニットを 解体屋さんなどで買っておいた方がいいかと思います。 EPあたりなら比較的安いと思いますしね。

EP82
質問者

お礼

再度のアドバイス有難う御座います。 本日、ホーン及びバルブの移植をしてきました。アドバイスをいただいたとおり、純正はそのままにして配線を繋ぎ変えました。 バルブも高効率に変更してきました。曇ったら曇ったで、解体屋を巡ろうと思います(^^ゞ

回答No.2

右ヘッドライトの裏(?)に1つだけあり>こんな場合は、ノーマル位置に拘らずに、配線のみ延長して別位置に取り付ける方法も、有りますよ。 EPのヘッドライトはH4ですか?>たぶん同じでした。格安との事ですが、最終型でないとライトはガラスレンズになってません。曇ってしまった樹脂レンズ車でしたら、GT以外のEPからも移植できますよ。

EP82
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やはり配線延長(純正はそのまま)でいくのが良さそうですね。 一応レンズの曇りは殆どありませんでした。樹脂レンズとのコトですが、手持ちのPIAAのハイワッテージバルブは使用して問題ないでしょうか?(レンズの素材はチェックしていませんでした・・・)