• ベストアンサー

EP82スターレットGT(中期)のフォグ(ドライビング?)ライト

こんにちは。 平成5年式EP82スターレットGT(中期)に乗っています。 この度、フォグ(ドライビング?)ライトを交換したいと思い、量販店に行き適合を調べたところ、「H3a」という型式でした。が、この型のバルブが見当たらず・・・。店員に聞いても解らず・・・。 で、質問なのですが、H3aの型式のバルブに、H3若しくはH3C等の型番の似たバルブは適合するのでしょうか? 希望としては、ヘッドライトバルブは高効率にしてあるので、フォグ(ドライビング?)ライトバルブは霧・雪対策にイエローのバルブにしたいと考えています。 御指南、宜しくお願いします。

  • EP82
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

H3aは売ってます。 イエローバルブもちゃんとあります。 お店でH3として売っているバルブをよく見ると、55Wのものと35Wのものがおそらくごちゃ混ぜに売ってます。H3aという形状は存在しますが、H3aと表記して売っているバルブはないでしょう。H3の35Wを買えばいいんです。つきますよ。だって、私の平成5年式EP82スターレットGT(中期)にはイエローバルブのフォグランプがついてますもん。

EP82
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 おぉぉ、目から鱗です!H3の中から35Wモノのイエローを探せば良いのですね!? さっそく昼休みに量販店へ行ってみます(笑)。同車種にお乗りの方からの御回答、感謝します!

その他の回答 (2)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

H3aは高効率汎用バルブではおそらくどのメーカーでも ラインアップされてないと思います。 #1さんの参考URLにも記載されてますが 元々ワット数を35wに抑えるためにあると言ってもいいような感じの規格ですからねぇ。 たしかジムニーのフォグもH3aだったですね。 H3やH3cなどとは金口の形状も違いますしワット数が大きく違います。 (H3などは55W) なので互換性はありません。 スタンレーなどの通常バルブを使うしかないかと思います。 イエローにするならバルブにかぶせるタイプのカバーを使うくらいしか 手はないかなぁ・・・。 それか思い切ってユニットごと交換(笑

EP82
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 高効率でなくても良いのでイエローバルブを・・・と思っていたのですが、なかなか・・・(^^ゞ バルブへの着色、若しくはカバーという手を使うしかなさそうですね。

回答No.1

こんばんは。 あまり聞かないタイプですね。。 どうも互換性はないようです。 全てのメーカーは、ちょっとわからないですが、一応リンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.raybrig.gr.jp/qa/qa_helogenbulb.html
EP82
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 互換性は無いのですね・・・。URL,参考になりました。

関連するQ&A

  • EP82スターレットGTについて

    はじめまして。 この度、前車ST191カルディナより、格安EP82スターレットGTに乗り換えることになりました。まだ車検を受けていないため、知り合いの整備工場に置いてあります。その間を使って、カルディナから使えるパーツを移植しようと試みています。現状、オーディオだけ移植したところです。 さて、ホーンを移植しようとしたのですが、EPのホーンが右ヘッドライトの裏(?)に1つだけあり、アクセスしづらいのです・・・。また、ヘッドライトASSYを外してみようと試みたのですが、これもやり方が解らず挫折しました・・・。どのようにして交換すればよいのでしょうか?モノはBOSCHのラリーストラーダです。 また、EPのヘッドライトはH4ですか?これも使えれば移植したいです。 以上2点、御指南下さいm(__)m

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • 車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんで

    車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんですけどどうしたらいいですか 日産キューブです。ライトが暗くて困ってます。バルブだけ取り換えればいいんですかね?

  • フォグライトを点ける & パッシングをする

    平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安売りで「ミラリード」と言うメーカーのヘッドライトバルブが売っています

    安売りで「ミラリード」と言うメーカーのヘッドライトバルブが売っていますが、 性能や寿命はどうでしょうか? フォグランプ用にこのメーカーの「H3エクセレントイエローバルブ」を購入しようと思っていますが、あまりの安さに(2個で千円以下)不安を感じています。 かと言って、安心できるメーカー物は4千円前後しますし、価格が両極端なので決めかねています。 特に高性能は求めていません。 純正のホワイトより、イエローバルブの方が、(雨天や霧の際の)フォグランプとしての役にたつと思うので、カラーバルブにしたいのです。

  • フォグランプバルブを交換したいのですが

    フォグランプのバルブを交換したいのですが、車の取説を見ても どのタイプのバルブが適合なのか全く書いてありません。 H1とかH7とか色々と種類があるんですよね? お店に行って見てきたら55W→100W相当とか、そういうのしな無かった のですが、バルブにもヘッドライト用とかフォグ用とかあるのでしょうか?フォグの光のほうがヘッドライトより小さいので違うバルブなのだろうな、とは思うのですが、よく分からないのでご教授よろしくお願いします。車種はカローラツーリングワゴンのBZツーリングです。

  • ヘッドランプ用のバルブのコーティングの除去方法について

    私の乗っているH13年式V35スカイラインは、特殊なヘッドライトの構成でして、ロー(HID)、ハイビームとフォグランプ一体(H4)となっています。 通常、H4バルブはHi/Loですが(前・中期の)V35スカイラインではHi/Fogとなっています。 フォグは、イエローバルブが好きなので、Hi/Fog側はイエローバルブを装着していますが、Hi時は返って見えづらいです。 そこで、Hi側がホワイト系、Lo側がイエロー系のバルブを探しましたが見つけられませんでした。以前PIAAからツインカラーバルブと言うものが販売されていたと思います。これは私の希望バッチリですが、手に入りません。 前置きが長くなりましたが、以前ネットで何気なく見ていたホームページにバルブのコーティングを意図的に除去する方法が書かれていました。同じ様にイエローバルブの下半分のコーティングを除去すればと考えています。どなたか除去方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。

  • HIDコンバート(H4タイプ)

    HIDヘッドライト(H4タイプ)を購入しました。 取り付けに際して、教えて下さい。 愛車はH10.トヨタスターレット(EP91)です。 純正ライトユニットの中にシェードと言われるバルブをカバーするようなものがついています。 購入しましたHID(H4タイプ)もシェードがついており、ロービームに対応またはグレアをカットするようになっているようですが、車側ライトユニット内にあるシェードは外して良いものでしょうか?。 教えて下さい。

  • パジェロミニのフォグランプのバルブ型式について

    パジェロミニのフォグランプのバルブ型式について 今月、パジェロミニNaviEditionVRを購入しました。 オプションでフォグランプを付けたのですが、クリアレンズのホワイトバルブのため、 雨の日はいまいち良く見えません。 バルブを取り替えようと思いますが、バルブの型式がわかりません。 メーカーオプションのフォグは「H11」という記載がWebサイトで確認できましたが、 ディーラーオプションのフォグのバルブ型式が同じ「H11」かどうかわかりません。 メーカーオプションとディーラーオプションでは形が若干違っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 確認できるWebサイトでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 パジェロミニNaviEditionVR(型式;ABA-H58A MRPT8)です。

  • フォグライト増設の電源の取り方

    よろしくお願いします。 車両は「キャビーナ50」です。 この車種特有のヘッドライトの暗さに困惑しています。 マツシマのバルブに替えましたが体感できず・・・。 そこで、4輪用のフォグライト(55W)を増設しました。 電源はバッ直でトグルスイッチを付けて「オン/オフ」が出来るようにしました。 (ただ、常灯するとバッテリー容量不足なので  どうしても暗い場合のみ、そして高回転の時にしか使いません) 最近、駐輪中に心ない人にトグルスイッチを 「オン」にされてしまい、車両に戻るとバッテリーは上がっていました。 そこで、イグニッション連動でトグルスイッチが有効になるように フォグのプラス電源を取りたいのですが どこから取るのがベターでしょうか? 小電力の小物パーツであれば、メーター部などから エレタップで分岐してしまいますが 何分、取り付けるパーツが「55W」なので躊躇しています。 どんな些細な事でも結構です。 参考になる情報をください。 よろしくお願いします。