• 締切済み

離婚をした方にお伺いします

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.3

3ヶ月前に離婚しました。 結論から言えば、「離婚して幸せ」です。でも辛い事だってたくさんあります。仕事は決まらない、お金はない(慰謝料をもらってないから)、子供は病気続き(コレは離婚とは関係ないけど、一人だとやっぱ大変です)・・・。 ただ、その苦労をしょってでも、今の状況の方が私にとっては「幸せ」と言えるでしょう。 でも同じ状況で「お金がないのは耐えられない」と思う人もいるでしょう。感じ方は人それぞれですね。 ちなみに結婚してるときも、離婚をしてしまうほど辛いことはたくさんありました。それでも私は「幸せだな」と感じていました。 ただ、「結婚してたときの幸せ」と「離婚してからの幸せ」は質が違うので比べようがないんです。 ただ、どちらであれ、自分の決めた道を勧めることは「幸せ」なんだろうな、と思います。離婚を考えるのは簡単ですが、やはり実行するとなると大変です。ただ、それは自分で切り開いた道だ・・・と思うと「今が幸せ」と思うのではないでしょうか。 漠然とした答えですが、今はそう思います。

関連するQ&A

  • 離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

    はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 離婚経験者、既婚者の方に質問です。

    突っ慳貪な質問で失礼します。 同年代が次々と結婚するようになり、そろそろ自分も結婚を考えるようになりました。 そこで質問なのですが・・・。 (1) 離婚を決意した原因 (2) 結婚して分かったこと(理想と現実) (3) 結婚後の生活で何が大切か(性格、容姿、料理、価値観、金銭感覚等々) 些細な事でも構わないので回答をして頂ければ幸いですし、参考としていきたいです。

  • 離婚を考えたことのあるかた、教えてください。

    現在、妻と離婚を前提に別居中です。(私は別れたくないのですが)離婚が現実的になるにつれ、どうにかやり直せないかと思いますが、周りからは女性が一度言い出したら、もう終わりと言われます。 夫婦なら一度くらい「別れたい」と思うこともあるのでは?と思うのですが、そのとき皆さんはどうやって「切り替えて」来られたのでしょう? 結果的に別れて正解、別れなくて正解と、色々あるかと思います。 私は6歳の子供もいます。不貞などがあるわけでなく、妻から性格の不一致を主張されています。子供の将来を考えると、やはり両親そろっていたほうが良いと思うのですが。(仲の良い両親が前提ですが。) アドバイスいただけると大変助かります。

  • 昔から 理想的な思考で

    昔から 理想的な思考で 仕事(理想があればいける)はできましたが、現実の中の幸せを見つける気がおきませんでした。 現実の幸せに興味がありません。 結婚願望があまりなく 結婚観も イメージできません。 こういう私みたいな人は 結婚しない方がいいですよね? もともと性格が理想的でお花畑。 理想をかなえるのは得意で、逆に現実離れしています。 生きづらい性格なので せめて理想的なのを現実的に幅を広げて生きたほうがいいですよね? (カウンセリングはしています) やはり 結婚も楽しいと思えないのです・・・・・ そんな私は 子供なのでしょうか・・・・・・ びしっと意見お願いします。

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 離婚歴ある方限定の質問になりますが、

    離婚歴ある方限定の質問になりますが、 離婚して後悔しましたか?それとも後悔しませんでしたか? 特に致命的な問題での離婚ではなく、性格の不一致や価値観の相違、 一時的に距離が離れたり、冷めたりといったケースの方から頂けると 有難いです。どっちを選択しても後悔するかもしれないし、結果論 だと思いますので愚問かもしれませんが、、。 結婚して2,30年の夫婦であっても一度や二度ぐらい離婚したいと いう思いに駆られる方もいらっしゃると思います。 それを耐え忍べば良かったと感じる場合もありえるし、後悔するかもしれません。皆さんはどう感じますか?

  • 離婚経験者の方におうかがいしたいのですが・・・。

    こちらでは何度か相談をさせていただき、皆様から暖かい励ましのお言葉や、アドバイス、ご意見をいただき、本当に感謝しております。 結婚1年9ヶ月で、8ヶ月になる子供がおります。夫婦間のトラブルと主人の家族の金銭問題などが原因で、別居を始めて5ヶ月少しになります。当初は感情的になっており離婚したいと思っていました。冷静になった今も離婚をしたいと思う気持ちに変わりはないのですが、最後の決断が出来ません。主人は子供のことも考え離婚は望んでいないと言いますが・・・。離婚をされた方も、離婚をされるまでは色々葛藤があったと思いますが、最終的に離婚を決断された決定打があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 離婚

    妻は妊娠8ヶ月です。 性格は正直あまり合わないと思います。 ちょっと自分の考えと違うと不機嫌になったりします。 結婚して10ヶ月目くらいですが、2・3ヶ月くらいに出会った年下の子と不倫関係になりました。 正直、性格も考え方も年下の子が自分にスゴく合うので惹かれてしまいました。 その子は離婚して養育費とかを払いながらでもいいから結婚したいと言ってます。 とにかくどんな現実が待っていても俺と一緒になりたいと言ってくれてます。 俺もその子となら一生、楽しくやれそうですし好きです。 でも、嫁になかなか言い出せないのが現実です… 最低なのは分かってます。 皆さんの意見を聞かせてください。 誹謗・中傷はいりません。

  • すぐに離婚すべきでしょうか?

    結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう