• 締切済み

離婚をした方にお伺いします

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.3

3ヶ月前に離婚しました。 結論から言えば、「離婚して幸せ」です。でも辛い事だってたくさんあります。仕事は決まらない、お金はない(慰謝料をもらってないから)、子供は病気続き(コレは離婚とは関係ないけど、一人だとやっぱ大変です)・・・。 ただ、その苦労をしょってでも、今の状況の方が私にとっては「幸せ」と言えるでしょう。 でも同じ状況で「お金がないのは耐えられない」と思う人もいるでしょう。感じ方は人それぞれですね。 ちなみに結婚してるときも、離婚をしてしまうほど辛いことはたくさんありました。それでも私は「幸せだな」と感じていました。 ただ、「結婚してたときの幸せ」と「離婚してからの幸せ」は質が違うので比べようがないんです。 ただ、どちらであれ、自分の決めた道を勧めることは「幸せ」なんだろうな、と思います。離婚を考えるのは簡単ですが、やはり実行するとなると大変です。ただ、それは自分で切り開いた道だ・・・と思うと「今が幸せ」と思うのではないでしょうか。 漠然とした答えですが、今はそう思います。