離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 離婚する時の心境とは?離婚後の立ち直り方とは?
  • 離婚を決断するまでの心境や迷い、離婚後の苦痛な状況からの立ち直り方について教えてください。
  • 離婚する時の心境や離婚後の立ち直り方について意見を求めます。離婚を決断する際の迷いや苦痛な状況からの立ち直りについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

noname#115411
noname#115411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 離婚経験者40代女です。  一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。  人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。 離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。  右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。  夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって しまっていることに気づいたときに私は離婚を決断しました。  後悔することもありましたよ。でも、生きている限りは人って 食っていかなければなりませんから 離婚後は そりゃもう必死で仕事にうちこみましたよ^^;  一番シンドかったのはやはり決断してから実際に「離婚」にいたるまでの間だけですね。かなりスタミナは 必要でしたが 離婚後はかえって憑き物が落ちたような身軽さを覚えてます。(スッキリした?)  あとは自分が今後、どういう人生を送りたいのかだけを考えていましたね。質問者さまにもお子様がいるようですが わたしは唯一つ、「子供に胸を張れる自分でありたい」とだけ意識しつづけてます。  投げやりになったり 自堕落な生活を送って目も当てられないような親じゃ子供がかわいそう! そう想えばこそ仕事にも打ち込めましたし、落ち込んでもいられませんでした。  長くなりましたが、最終的には自分がどうありたいか ビジョンをしっかり持つことが大切なのではないでしょうか。  今が一番おつらいときだとおもいます。どうぞご自身なりの結論が出ますように お祈りします。

noname#115411
質問者

お礼

大変にご丁寧なご回答に感謝しております。 離婚を決断することがこんなにも精神的にしんどいとは思いませんでした。今はほんと夫婦として続けるのが正解なのか離婚するのが正解なのかほんとわかりません。 ただmonimoni01さんがおっしゃる通り夫婦が歩み寄りや思いやりがなくなってしまったら続けることは無理なのかもしれません。 私たちはもうお互いに思いやりに欠けているのかもしれません。 気づくのが遅すぎました。 今一番に気にかかるのはやはり子供のことです。 子供と離れるのはほんと辛いです。(現在も離れています。) 子供に胸が張れる父親になれるよう私も頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は24歳の女性です。 5年間結婚生活をし、昨年3月に離婚しました。 将来が不安でたまりませんでしたが、2ヶ月後の5月には他の人にプロポーズをされ今年結婚しています。(今の旦那と以前の人はかぶっていません。) だから未来なんて分からないものですよね。 私は年齢が若かったのと子供が居なかったので、貴方さまとはだいぶ状況が違うかもしれませんが・・・ 結婚生活の5年間のうち2年間は旦那の仕事のため必然的に別居となりました。 離婚を考え始めたのは結婚して1年後くらいからです。 4年間ほど悩みましたが、最後は 頼むから離婚してくれ。という気持ちになりました。 将来、再婚できるかどうか不安とか、やり直したいって後悔したくないっていう気持ちもありましたが、離婚したいの方が上回りました。 本当に離婚したかったので私は今月中にサインをしてくれたら慰謝料は要らないと言い、離婚しました。 本当に離婚したくなったら、迷わないんだと思います。 離婚後は、精神的に全く参りませんでした。 結婚生活の方が精神的にきつく、離婚話が一番キツかったです。 ちなみに離婚の原因は私の学歴が低いことでの中傷です。 ご参考になればと思います。

noname#86355
noname#86355
回答No.5

はじめまして!あたしは20代で離婚三回しました。子供はいなかったのですが子供がいると法的に問題有りますね…あたしは最近別れた旦那さんは今だに後悔してます離婚はよく考えてからしたほうがやっぱり後悔はいたいですよ。

noname#115411
質問者

お礼

はじめまして。ご回答有難うございます。 後悔ですか、そうですね、まだ迷っているうちは 後悔もしそうですね。医者にはまずは自分の病気を治してから 決断しなさいと言われています。今はただ自分の出来ることだけに 専念しなさいと。けど、毎日、毎日このことだけを考えてしまい もう精神的にも体的にも(体重は10キロ以上減りました)限界に 来ています。やっぱり迷っているうちは決断しないほうがいいのですかね。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

一年間の 別居で離婚。 そのかん 一人なので わりと コレが 続くわけかと 案外楽観てきでした。  けじめをつけて やく 一年が つらい。 しかし、かんがえてみたら 赤の他人が うまくいくはずないよね

noname#115411
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 けじめをつけて1年がつらいですか。 今でさえも辛いのに更に1年も辛いなんて離婚は かなりの体力を使いますね。

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.3

性格の不一致っていうのは結局、修正できないんだと思います。 お互い大人ですから結婚したときの性格がそれほど変わるとも思えず、 だからこそ、解決方法がない。 ああすれば、こうすればがわかっていれば簡単なのです。 私は離婚して4年になります。 その前に別居期間が1年ありました。 今は再婚しています。 以前の離婚のことを考えてみると、やはり性格の不一致でした。 お金に対する考え、家族に対する考え、実家に対する考え、 とにかくなにもかもが違いすぎ、さらに話し合って軌道修正することもありませんでした。 言っても無駄と早々とあきらめたからです。 気がついたときにはもう相手に対して嫌気がさしていたので、今さら話し合っても無駄だわ。と思ってしまったのかもしれません。 そのうち相手に女性関係が発覚しそれがきっかけで離婚しました。 でもそのことについてももう、嫌だとかという気持ちすらわきませんでした。 話はかわりますが今の夫もバツイチです。 離婚したときにはうつ状態になったと言っていました。 つらくてかつてないほど泣いたとも言っていました。 子供もいたし(前妻のところにいます。)子供との面会もできない状態です。今でも心を痛めていると思います。 t_50taさんもなかなか踏み出せないと書いていらっしゃいますが、離婚が回避できないのであれば、離婚したとして、どう今の家族と向き合うかということを考えてみてはどうでしょう。 子供さんはおふたりの間のお子さんです。 これからどうしますか? 養育費も必要です。 そういったことに向き合っていくパワーも必要になります。 経験者の作られたサイトを見るとか、周りの方に相談してみるとか、いろいろやってみては?

noname#115411
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 確かに性格の不一致というのはどうにもならないことなのかも しれません。bluefishさんと同じように私もお金、家族、実家等々 様々な点で考えた方が違いすぎたと思います。 ただもう一度分かり合えるのかなと思うことも別居中に思うことも ありましたが結局は難しいように思います。 現在の旦那様も大変に辛い思いをされたのですね。 私も子供との面会が妻の気分次第なのでお辛い気持ちをお察しします。 離婚後はもちろん養育費は支払いますし、子供には会って愛情を 伝えていきます。子供には離れていても愛されていると感じて 欲しいので。 離婚がこんなにも精神的にも体力的にも辛いものだと思わなかったです。少しでも前向きになれるよう頑張りたいと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

離婚原因がはっきりしませんが、性格の相違で離婚するのは一番馬鹿げていますね。性格などまるで合わなくても一緒に居れますよ。正反対の性格のほうが、欠点をカバーしあって良いのです。つまり、相手の性格を尊重するわけです。喧嘩もいけません。相手を思いやれば避けられた筈です。 さて、もう既に時遅しの感でしょうか。離婚はしたときはせいせいしますが、時間と共にぽっかり心に穴の空いたような感覚に悩みます。それもしばらくだけです。生活の忙しさにやがて、消えてなくなります。 人間は忘れやすいので、次にまた懲りずに同じ様な相手と縁をするものです。

noname#115411
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに性格の違いで離婚するのは馬鹿げているのかもしれませんね。 元々他人だから上手くいくはずがないのですが、あまりにもこの3年間に喧嘩が多すぎたのだと思います。 もっとお互いを思い合う気持ちがあればこんな事にならなかったでしょうね。 今回の教訓を忘れないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚した後の心境

    現在夫の不倫と子への虐待が原因で別居中です。 来年には離婚が成立する予定です。 私たちには年少と5ヶ月の子どもがいます。 親権は私が持ちます。 離婚したこの先、子ども達は父親が居ないことで精神的な苦労や不安を感じることはあるのでしょうか。 経験者の方々がもしいらっしゃればお話聞きしたいです。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 元に戻るべきか、離婚すべきか?

    知人の女性の話です。 結婚して5年、子どもはいません。仕事もしていません。 性格的なもの、金銭的なものので喧嘩し現在別居中です。 彼女はもう若くないので(30代中ば)、 できれば早く子どもも生みたいと考えていたのですが、 2年ほどセックスレスらしいです(旦那が求めてこないのだと思う)。 元に戻るか離婚するか… 皆さんの目から見れば彼女にとって 何がいいと思いますか? 少しでも彼女の決断の参考になればと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 妻より離婚・別居を言われてしまったら??

    妻が精神不安定な状況になりました。原因は夫の私との喧嘩と積み重ねた夫婦生活です。 少なからず、離婚・別居など小さい子供2人いることから、極力両親離れないで、生活する事を優先してきました。 積み重ねる話し合いをし、前向きに気持ちも向き、スキンシップも行えるようになってきました。 しかし、夫婦での話し合いをした翌日には、「辛い」「やって行く自信が無い」「苦しい」という言葉が出てきます。 妻も前向きに話を進めて行くことを考えている反面、押さえられないマイナス(離婚)の意思が出てきてしまい、現在精神不安定な状況となっております。 不安定時にも幾度無く話し合いを試みましたが、結果少しではありますが、回復しているように見受けられるようになったのですが、心のマイナスを打ち消すには、時間も必要であると思いますが、ほかに何かあればご教授頂きたいと思いまして、こちらへ投函致しました。 特に同じような「旦那へ離婚をしようと思っていた・した」方々や情緒不安定になったことのあるご経験者からのアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚について弁護士に依頼した場合

    教えて下さい。妻が離婚について弁護士に相談しに行くそうなのですが、相談した場合、離婚へ向けて動き出すのでしょうか? 現在、別居中(別居期間2ヶ月)。結婚3年目。2歳の子供は妻と暮らしております。 別居の理由ですが、結婚前からある借金を私が隠していたこと、私のことを信じられないこと等などです。借金の金額は現在50万円くらいです。 別居に至るまで。 婚約中に妻が浮気をし、それを許すことがなかなかできず、自分も結婚後に風俗に行ってました。 風俗通いがばれてしまい、自分が間違ったことをしてしまったため、謝罪をし、許して頂きました。 それ以降は、浮気は一切してません。 借金については、妻の前につき合っていた彼女の借金を以前に肩代わりしたことです。 本来結婚する際に言うべきであったが、言うタイミングを逃してしまい、黙ってました。 それが発覚し、過去の風俗通い、借金と良くケンカもしていたため、別居することにしました。 別居については、合意のもとではなく、家に帰ったら新居を見つけたから、来週引っ越しますと言われ、そのまま別居。 妻は仕事をしておりませんが、実家が自営業なため、収入は私よりはるかに多いです。 私:600万 妻:1500万 収入の格差も一つの原因とのことです。もともと私の給料で住めるようなところには住んでおらず、妻の支払っていたマンションに住んでました。初めはこれでいいとのことでしたが、日がたつにつれ、”ヒモ”であることを認めていない等、ちょっと厳しいことを言われてました。 別居中ではあるものの、子供の世話(風呂入れなど)のために、ほぼ毎日通ってましたが、先日大喧嘩をしてしまい、それが発端で離婚に進んでしまっています。 妻はうつ病を抱えており、子供の面倒も毎日見ることが出来ず、私が一部助けています。 ケンカ即離婚となりつつあるのは、過去の私の対応の悪さが大きい原因ではあるものの、うつ病の妻がちゃんと考えて、判断できるものとも思っておりません。 ケンカ後の少し話をしたのですが、もうどうしていいかわからないから、好きじゃないかもしれないし、という理由で離婚したいとのことです。 そこでこんな状況で妻が弁護士に話しをした場合、離婚を薦めるのでしょうか? それとももう少し考えた方がいいとなるのでしょうか? 私は妻のことも、子供のことも愛していますし、別居中ではあるものの、借金をすべて返済し、また信用してもらえる様に努力します。 弁護士に相談=離婚が大多数を占めているのはわかっているので、妻が相談した場合、調停などに進んでしまうのでしょうか? これ以上妻を苦しめるのも嫌なので、妻の気持ちを尊重するべきか、しないべきか、悩んでおります。

  • 離婚裁判について

    お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 肉体関係はないが、交際しておりキスなどした。現在は別れた。交際中に、妻に精神的嫌がらせをした。子供二歳。別居一ヶ月未満。性格の不一致を訴えております。 このような人からの離婚裁判の申し立ては成立しますか?

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚と別居と子供の気持ち。

    私の実家との確執 長年のセックスレス 性格の不一致が原因と妻はいいます。 私は妻も子供も大切に思っております。 しかし私の顔を見ると、ため息しかつかない妻。 先日も友達家族(夫婦が危機的な状況も知ってる)と夕食を一緒に食べていても、私が話をすると、あからさまに嫌な顔をする。 先方の家族から誘われたのに私だけその場から帰る方が逆に気をつかわせると思い一緒に食事をしました。 そんな感じなのに、 「どこまで私を苦しめるん?」 「どんなけ みんなに気をつかわせるん?」 とその場で一緒に食事をしていたことを後からグチグチ言われます。 いつも我慢してるのは自分で こんな態度をするようになったのも私の責任 何もかもが私のせいで気にいらないのです。 現在、離婚または別居の話し合いをしてるのですが 子供がいても私には 見るからに嫌な態度で接する嫁の姿を見て子供達なりに 『喧嘩してるんだな』 と理解しているようです。 こんなこと聞いたらダメだろと思いながらも 寝る前に「パパ居なくなったらどうする?」と子供に聞いてしまったんです。 「パパとママとお兄ちゃんとみんなで一緒に居たい」と次男。小1 「みんなで一緒に居たい」と長男。小3 そりゃそうだよね!!聞いた私が悪かった。 そんな子供のことを思って どんなに偉そうに言われても 「はぁ?」って納得のいかないことを言われても 我慢しています。 夫婦の都合で離婚や別居をして、子供に精神的または金銭的な負担をかけるのなら、考え直そうとは思わないのでしょうか? 「そんな姿を見せているなら離婚する方がいい」みたいな意見がありますが 子供の前で そんな態度をとる嫁が理解できないんです。何で感情を抑えたり せめて子供の前だけでも我慢しようとしないのでしょうか? 私には今のところ離婚や別居の意思はないのですが、妻は 「いつから別居してくれるん?」 「別居は離婚してやっていけるかの予行演習」 「金銭的 精神的にやっていけそうなら離婚」 と妻にだけ前向きな条件で 私の「やり直したい」という意思は全く反映されていません。 元々 家事にも子育てにも協力的でしたが やり直すために さらに家事も手伝ったりしてるんですが その態度すら気に入らないみたいです。 こんな妻にどう対処していいのか困っております。