離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 離婚する時の心境とは?離婚後の立ち直り方とは?
  • 離婚を決断するまでの心境や迷い、離婚後の苦痛な状況からの立ち直り方について教えてください。
  • 離婚する時の心境や離婚後の立ち直り方について意見を求めます。離婚を決断する際の迷いや苦痛な状況からの立ち直りについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

noname#115411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離婚経験者40代女です。  一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。  人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。 離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。  右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。  夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって しまっていることに気づいたときに私は離婚を決断しました。  後悔することもありましたよ。でも、生きている限りは人って 食っていかなければなりませんから 離婚後は そりゃもう必死で仕事にうちこみましたよ^^;  一番シンドかったのはやはり決断してから実際に「離婚」にいたるまでの間だけですね。かなりスタミナは 必要でしたが 離婚後はかえって憑き物が落ちたような身軽さを覚えてます。(スッキリした?)  あとは自分が今後、どういう人生を送りたいのかだけを考えていましたね。質問者さまにもお子様がいるようですが わたしは唯一つ、「子供に胸を張れる自分でありたい」とだけ意識しつづけてます。  投げやりになったり 自堕落な生活を送って目も当てられないような親じゃ子供がかわいそう! そう想えばこそ仕事にも打ち込めましたし、落ち込んでもいられませんでした。  長くなりましたが、最終的には自分がどうありたいか ビジョンをしっかり持つことが大切なのではないでしょうか。  今が一番おつらいときだとおもいます。どうぞご自身なりの結論が出ますように お祈りします。

質問者

お礼

大変にご丁寧なご回答に感謝しております。 離婚を決断することがこんなにも精神的にしんどいとは思いませんでした。今はほんと夫婦として続けるのが正解なのか離婚するのが正解なのかほんとわかりません。 ただmonimoni01さんがおっしゃる通り夫婦が歩み寄りや思いやりがなくなってしまったら続けることは無理なのかもしれません。 私たちはもうお互いに思いやりに欠けているのかもしれません。 気づくのが遅すぎました。 今一番に気にかかるのはやはり子供のことです。 子供と離れるのはほんと辛いです。(現在も離れています。) 子供に胸が張れる父親になれるよう私も頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は24歳の女性です。 5年間結婚生活をし、昨年3月に離婚しました。 将来が不安でたまりませんでしたが、2ヶ月後の5月には他の人にプロポーズをされ今年結婚しています。(今の旦那と以前の人はかぶっていません。) だから未来なんて分からないものですよね。 私は年齢が若かったのと子供が居なかったので、貴方さまとはだいぶ状況が違うかもしれませんが・・・ 結婚生活の5年間のうち2年間は旦那の仕事のため必然的に別居となりました。 離婚を考え始めたのは結婚して1年後くらいからです。 4年間ほど悩みましたが、最後は 頼むから離婚してくれ。という気持ちになりました。 将来、再婚できるかどうか不安とか、やり直したいって後悔したくないっていう気持ちもありましたが、離婚したいの方が上回りました。 本当に離婚したかったので私は今月中にサインをしてくれたら慰謝料は要らないと言い、離婚しました。 本当に離婚したくなったら、迷わないんだと思います。 離婚後は、精神的に全く参りませんでした。 結婚生活の方が精神的にきつく、離婚話が一番キツかったです。 ちなみに離婚の原因は私の学歴が低いことでの中傷です。 ご参考になればと思います。

noname#86355
noname#86355
回答No.5

はじめまして!あたしは20代で離婚三回しました。子供はいなかったのですが子供がいると法的に問題有りますね…あたしは最近別れた旦那さんは今だに後悔してます離婚はよく考えてからしたほうがやっぱり後悔はいたいですよ。

質問者

お礼

はじめまして。ご回答有難うございます。 後悔ですか、そうですね、まだ迷っているうちは 後悔もしそうですね。医者にはまずは自分の病気を治してから 決断しなさいと言われています。今はただ自分の出来ることだけに 専念しなさいと。けど、毎日、毎日このことだけを考えてしまい もう精神的にも体的にも(体重は10キロ以上減りました)限界に 来ています。やっぱり迷っているうちは決断しないほうがいいのですかね。

• elenjynt
回答No.4

一年間の 別居で離婚。 そのかん 一人なので わりと コレが 続くわけかと 案外楽観てきでした。  けじめをつけて やく 一年が つらい。 しかし、かんがえてみたら 赤の他人が うまくいくはずないよね

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 けじめをつけて1年がつらいですか。 今でさえも辛いのに更に1年も辛いなんて離婚は かなりの体力を使いますね。

• bluefish
回答No.3

性格の不一致っていうのは結局、修正できないんだと思います。 お互い大人ですから結婚したときの性格がそれほど変わるとも思えず、 だからこそ、解決方法がない。 ああすれば、こうすればがわかっていれば簡単なのです。 私は離婚して4年になります。 その前に別居期間が1年ありました。 今は再婚しています。 以前の離婚のことを考えてみると、やはり性格の不一致でした。 お金に対する考え、家族に対する考え、実家に対する考え、 とにかくなにもかもが違いすぎ、さらに話し合って軌道修正することもありませんでした。 言っても無駄と早々とあきらめたからです。 気がついたときにはもう相手に対して嫌気がさしていたので、今さら話し合っても無駄だわ。と思ってしまったのかもしれません。 そのうち相手に女性関係が発覚しそれがきっかけで離婚しました。 でもそのことについてももう、嫌だとかという気持ちすらわきませんでした。 話はかわりますが今の夫もバツイチです。 離婚したときにはうつ状態になったと言っていました。 つらくてかつてないほど泣いたとも言っていました。 子供もいたし(前妻のところにいます。)子供との面会もできない状態です。今でも心を痛めていると思います。 t_50taさんもなかなか踏み出せないと書いていらっしゃいますが、離婚が回避できないのであれば、離婚したとして、どう今の家族と向き合うかということを考えてみてはどうでしょう。 子供さんはおふたりの間のお子さんです。 これからどうしますか? 養育費も必要です。 そういったことに向き合っていくパワーも必要になります。 経験者の作られたサイトを見るとか、周りの方に相談してみるとか、いろいろやってみては?

質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 確かに性格の不一致というのはどうにもならないことなのかも しれません。bluefishさんと同じように私もお金、家族、実家等々 様々な点で考えた方が違いすぎたと思います。 ただもう一度分かり合えるのかなと思うことも別居中に思うことも ありましたが結局は難しいように思います。 現在の旦那様も大変に辛い思いをされたのですね。 私も子供との面会が妻の気分次第なのでお辛い気持ちをお察しします。 離婚後はもちろん養育費は支払いますし、子供には会って愛情を 伝えていきます。子供には離れていても愛されていると感じて 欲しいので。 離婚がこんなにも精神的にも体力的にも辛いものだと思わなかったです。少しでも前向きになれるよう頑張りたいと思います。

• f5system
回答No.1

離婚原因がはっきりしませんが、性格の相違で離婚するのは一番馬鹿げていますね。性格などまるで合わなくても一緒に居れますよ。正反対の性格のほうが、欠点をカバーしあって良いのです。つまり、相手の性格を尊重するわけです。喧嘩もいけません。相手を思いやれば避けられた筈です。 さて、もう既に時遅しの感でしょうか。離婚はしたときはせいせいしますが、時間と共にぽっかり心に穴の空いたような感覚に悩みます。それもしばらくだけです。生活の忙しさにやがて、消えてなくなります。 人間は忘れやすいので、次にまた懲りずに同じ様な相手と縁をするものです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに性格の違いで離婚するのは馬鹿げているのかもしれませんね。 元々他人だから上手くいくはずがないのですが、あまりにもこの3年間に喧嘩が多すぎたのだと思います。 もっとお互いを思い合う気持ちがあればこんな事にならなかったでしょうね。 今回の教訓を忘れないように気をつけたいと思います。