• ベストアンサー

猫が逃げてしまいました

もうすぐ避妊手術をさせる予定だった猫が脱走してしまいました。 元々野良猫で我が家になつき、ご飯を食べたり寝たりする時には帰って来て、外に出たい時は出していました。去年の春には家で子供も産み、現在三匹の仔猫がいます。 外でケンカした際に足に怪我をして以来、約1ヶ月位家の中から出さないようにしていました。 本人は大人しいのであまり家で暴れるという事は無かったのですが、近頃は外に出たくて窓に手をかけたり 爪を障子で研いだりという抗議はありました。 もうすぐ避妊手術をする予定だったのですが、家族が大きな音を立てたのに驚いたのと、ドアが開いた隙に出て行ってしまいました。 外では人に懐かないので帰ってくるのではとも思うのですが、ケガをした際に病院に連れて行き、エリザベスカラーをさせたり無理矢理薬を飲ませたりしていたので、もしかしたらもう帰ってこないのではないかと不安になっています。 同じ様な経験をされた方など、良ければアドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。心配ですね。 外にでるのがはじめてという訳ではない様ですから、 迷子の心配は小さいと思います。 お腹が空けば、帰って来るのではないかと思いますが・・・。 家の中に慣れても、避妊手術をしていない場合、発情期 になるとどうしても、出たがるみたいですね。 うちの子もそうでしたが、避妊手術を済ませてからは、 全く外に出ようとしなくなりました。 「一度外の世界を知った猫は、室内だけじゃかわいそう」 なんて言う人もいますが、そのような事はないと思います。 外の世界の危険から守ってあげてこそ、「飼い主」ですし・・・。 今回は、帰ってきたのに気づかない、ということが無いように、 雨戸は開けて、気にしてあげてください。 なんどか、外に行って名前を呼び、(ご飯の音と臭い も振りまきつつ・・・) 猫が近くに戻っていないか、確認してあげてください。 明日になっても戻って来ないようだったら、保健所と、 近所の動物病院などにポスターを貼らせて貰うなど、 本格的に探した方がいいかもしれませんが・・・ 雌猫だったら、そんなに遠くには、行っていないと 思います。 戻ってきたら、妊娠の可能性もあるかも・・・ 出来るだけ早めに、獣医さんに連れて行ってあげて 下さいね。

haitorawa0470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近になってやたらと出たがるようになっていたので、 もしかしたら発情かもしれないと思い、気をつけていたのですが… 帰る場所は他に無いのでアドバイスして頂いた事を参考にしながら帰って来てくれるのを待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

こんにちは。 心配ですね。早く帰って来ると良いですね。 どんなにイヤな事をしても、絶対に飼い主さんをイヤになることは ありませんので、きっと帰って来れるなら帰ってきますので、 たくさん名前を呼んであげてくださいね。 猫はやはりドアが開いていれば、出てしまうのでドアの手前に 子供用ガードみたいなワンクッションを置くと、あまり低くなければ、 出られませんし、飛んだそのまま外でなければ、とめる事も出来ます ので、ホームセンターで購入できるので、是非検討してあげてください。 それと、窓や網戸もストッパーがありますので、少しは役に立つかも。 でも、窓や網戸のストッパーがあっても猫ちゃんが諦めるまでは大変です。。 我が家もノラでしたが、最初のうちは出たがりましたが、今では ドアを開けても出ませんし、家の窓から外を見るのが好きなんですよ。

haitorawa0470
質問者

お礼

未だに帰ってくる気配はありませんが、 アドバイスして頂き、度々外に出たり名前を呼んだりしています。 子供用ガードも利用できるんですね。 仔猫たちは出たがりませんが、 もしもの飛び出し防止の為に実践したいと思います 回答ありがとうございました

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

元野良を室内飼いにするのは難しいですね。 うちのネコ(オス、去勢済み)も野良だったのでよく脱走したがります。(すぐ捕まりますけど) かわいがってくれる飼い主と、 おいしいご飯と、 安心して眠れる場所があれば 帰ってくる可能性は十分あります。 帰ってきたら、今度こそ避妊手術を受けさせてたほうがいいでしょう。(妊娠してないか心配ですが…) 手術がすめば、だいぶおとなしく(個体差もあります)なるでしょうし、 出産による体力の消耗もなくなるので、長生きになります。 あまり遠くへは行っていないと思うので、 前回答者さまのご意見を参考にして捜してあげてください。 使用済み猫トイレ砂を団地(?)の角ごとにまいて歩くっていう手もありますよ。 (ごみにならない程度に、少しずつ。) 自分のにおいを手がかりに帰ってこれるみたいです。 早く帰ってくるといいのですが…。

haitorawa0470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか野良が家猫になるのは難しいんですね。。 仔猫達は室内飼いなので病気を持ち込まない為にも (怪我の治療も含めて) 家の中にいさせてました。 前の回答者様のように大人しくなってくれるかともうすぐだと思っていたんですが… 猫砂を撒くという方法もあるんですね 早速やってみようと思います。 一晩待って、明日までに帰って来てくれたら、手術を受けさせようと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  以前,保健所で勤務していたことがあるのですが,結構のら猫らしいのが,引き取りでつれてこられることがあります。こうなってしまうと,大抵処分されてしまいますから。まずは,もよりの保健所に連絡して,これこれこういう猫が持ち込まれたら,連絡が欲しいと連絡して置かれることをお勧めします。  次のことは,それからでも考えられますので。

haitorawa0470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所では知られている猫ですし、 人には懐かず逃げるらしいのですが、保健所も検討したいと思います。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.1

それは、猫を「監禁」したからです。 我が家でも猫を飼っていた時、家から出さなかったので逃げられました。(よその家に出入りしている話は聞いたが、帰ってこなかった。) 猫は、夜にあっちこっち出歩くものです。 犬のように繋いで飼う訳には行きません。 もし帰ってきたら、ドアに猫用の扉を付けて下さい。

haitorawa0470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケガをする前は自由に出入りさせていました。 避妊手術がもうすぐだったのと怪我をしたのとで、止むを得ませんでした。 帰ってくるのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 仔猫を里親に出す時期は?

    仔猫を里親に出す時期はいつ頃がいいのでしょうか? また、仔猫が突然いなくなったら親猫は探したりしてしまうのでしょうか?親猫は野良猫で、最近やっと人に慣れたところです。仔猫がいなくなったら、また何処かへいってしまったりするのでしょうか?あと、避妊手術は出産後、どのくらいでするのがいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 猫の無駄鳴きについて

    猫の無駄鳴きについて 大変困ってます… に元々野良猫だったのをひきとり、4/22に小猫2匹を生みました。 今月に入って母猫の鳴き声が非常にうるさいです… 医者が言うには、さかりではないと言います 茶白の猫は甘えっ子っていうのもあるのでしょうか… 避妊手術する予定ですが、さかり以外の鳴き防止などできますでしょうか? 元々野良猫なもので、外に出たがってないてるのかもしれません…

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走から戻ったとき

    我が家は6匹の猫を飼っています。 そのうち1匹が脱走し、約1ヶ月ほど経ってようやく家に帰ってきました。 1ヶ月もの間外にいたので、病気などが心配でかかりつけの獣医さんに相談しましたが、 血液検査はできないと断られてしまいました。 とても気性が荒い子であるため、さわれないし、 検査のためだけに麻酔をかけるのは負担が大きいためしていないとのこと。 とりあえずフロントラインとドロンタールはしましたが、 このまま他の子達と一緒にするのが心配です。 脱走前は全匹、エイズ・白血病陰性です。 脱走した猫 ・推定7~9歳のメス、避妊手術済み ・脱走中も夜ごはんは家に食べに来ていた ・怪我はしていない ・体型は脱走前と変わらずぽっちゃり 麻酔をしてでも検査をしてくれる病院を探した方がいいでしょうか? 獣医さんには気にしすぎだと言われましたが、そう思いますか? アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。

    飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。 一昨日、母が窓を開けた隙に、飼い猫(1歳♀)が外へ出てしまいました。 その時たまたま窓の外に野良猫(4ヶ月位♂)がいて、ガラス越しではいつもじゃれあっていた猫だったからか、その猫を追いかけて目の届かないところへ行ってしまいした。 2時間半後、飼い猫は帰ってきてくれました。 しばらくはおびえた様子で触らせてもくれませんでしたが、今は落ち着いて普段通り元気です。 実は来週の月曜日に避妊手術をする予定で、卵巣のみ摘出するとのことなのですが、ここで質問です。 発情はしていなかったのでそんなことはないとは思いますが、万が一外にいる間に交尾をしていて妊娠してしまっている場合、避妊手術はできるのでしょうか? また、卵巣のみの摘出の場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? はじめての質問なので、文章が拙いこと、お許し下さい。

    • 締切済み
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    猫のことです。親猫と、さらにその親猫(おばあちゃんにあたる)がいて二匹で仔猫の子育てをしていたんですが、換気していた隙におばあちゃん猫が仔猫を一匹どこかに連れ出してしましました。 いつもは外に出さないように気をつけていたんですが、少し作業に集中していた隙にです。 このおばあちゃん猫は毎回仔猫を産むと外で育てようとします。(元野良です) 仔猫の親の後に、もう一度仔猫を五匹産んで、全員外で育てようとしたみたいですが、産んだあと一週間ほどで乳がパンパンに張ったおばあちゃん猫が一匹で帰ってきました。 仔猫が全滅したようです。 (わかりにくかったらすみません、おばあちゃん猫の一回目の出産が今回連れ出された仔猫の母猫で、二回目の五匹が全滅組です。) 半野良猫だったので餌を与える程度だったのですが、すごくショックでした。それで今回産まれた仔猫たちはうちで育てようと決めていました。おばあちゃん猫は仔猫のよく面倒をみていたので、自分の子どものような気持ちになったのでしょうか・・。またおばあちゃん猫は一人で帰ってきています。連れて帰ってきてくれる可能性はあるでようか。もう泣きたいです。

    • ベストアンサー
  • 新たに猫を・・・

      家には15年飼い続けている猫がいるのですが 娘が突然知り合いから猫を貰いたいと言い出し ました。 この老猫にとっては大丈夫なんでしょうか? たまに脱走する以外は家の中で飼ってきました 脱走した際に何度か野良猫と喧嘩もしていまし た。 貰う猫は子猫です。 どなたかこういう経験のある方がいらしたら 参考までにご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期と感染病

    家の猫(メス)はまだ避妊手術をしていないので外に出さないようにしていました。(外には10匹近い野良猫がいるので)しかし、ある知り合いのおじさんが、いつも外に出してしまうので困っていました。今までなら、外に出ても、すぐに捕まえて野良猫と接触することはなかったのですが、今日は気付くのが遅かったので1~2時間ほど(夜)外で猫が遊んでしまいました。捕まえに行った時はオスの野良猫が近くにいて追いかけっこをしていました。おじさんに注意したら「夏は平気だよ。夏は子供が産まれるのだから発情期は違う季節だよ。」と言われてしまいました。本当に夏は発情期ではないのですか? それと、野良猫からの感染症は良くあることでしょうか?あと、家の猫は今まで室内に飼っていたのですが、外には出さないほうがいいでしょうか?野良猫もいるし、道路も近いので・・・ 長文すみません。教えてくれる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    あなたの猫は外の散歩も自由にさせてますか? 去勢手術はきちんとされていますか? 今日テレビの特集で、野良猫の殺処分の事をやってました。 東北の震災ではぐれたペットを気にする被災者がいる一方で 猫を捨てて野良猫化→処分される現実もあります。 (子猫が回収される映像もありました→数日以内に引き取り手がいないと安楽死させるそうです) このような現実をどう思いますか? 仕方がない側面はあるかもしれませんが。 ちなみに私も以前は猫を飼っておりましたが外に出したことがありません(脱走はありましたが)

  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み