• ベストアンサー

猫が逃げてしまいました

もうすぐ避妊手術をさせる予定だった猫が脱走してしまいました。 元々野良猫で我が家になつき、ご飯を食べたり寝たりする時には帰って来て、外に出たい時は出していました。去年の春には家で子供も産み、現在三匹の仔猫がいます。 外でケンカした際に足に怪我をして以来、約1ヶ月位家の中から出さないようにしていました。 本人は大人しいのであまり家で暴れるという事は無かったのですが、近頃は外に出たくて窓に手をかけたり 爪を障子で研いだりという抗議はありました。 もうすぐ避妊手術をする予定だったのですが、家族が大きな音を立てたのに驚いたのと、ドアが開いた隙に出て行ってしまいました。 外では人に懐かないので帰ってくるのではとも思うのですが、ケガをした際に病院に連れて行き、エリザベスカラーをさせたり無理矢理薬を飲ませたりしていたので、もしかしたらもう帰ってこないのではないかと不安になっています。 同じ様な経験をされた方など、良ければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。心配ですね。 外にでるのがはじめてという訳ではない様ですから、 迷子の心配は小さいと思います。 お腹が空けば、帰って来るのではないかと思いますが・・・。 家の中に慣れても、避妊手術をしていない場合、発情期 になるとどうしても、出たがるみたいですね。 うちの子もそうでしたが、避妊手術を済ませてからは、 全く外に出ようとしなくなりました。 「一度外の世界を知った猫は、室内だけじゃかわいそう」 なんて言う人もいますが、そのような事はないと思います。 外の世界の危険から守ってあげてこそ、「飼い主」ですし・・・。 今回は、帰ってきたのに気づかない、ということが無いように、 雨戸は開けて、気にしてあげてください。 なんどか、外に行って名前を呼び、(ご飯の音と臭い も振りまきつつ・・・) 猫が近くに戻っていないか、確認してあげてください。 明日になっても戻って来ないようだったら、保健所と、 近所の動物病院などにポスターを貼らせて貰うなど、 本格的に探した方がいいかもしれませんが・・・ 雌猫だったら、そんなに遠くには、行っていないと 思います。 戻ってきたら、妊娠の可能性もあるかも・・・ 出来るだけ早めに、獣医さんに連れて行ってあげて 下さいね。

haitorawa0470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近になってやたらと出たがるようになっていたので、 もしかしたら発情かもしれないと思い、気をつけていたのですが… 帰る場所は他に無いのでアドバイスして頂いた事を参考にしながら帰って来てくれるのを待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

• hisuke
回答No.5

こんにちは。 心配ですね。早く帰って来ると良いですね。 どんなにイヤな事をしても、絶対に飼い主さんをイヤになることは ありませんので、きっと帰って来れるなら帰ってきますので、 たくさん名前を呼んであげてくださいね。 猫はやはりドアが開いていれば、出てしまうのでドアの手前に 子供用ガードみたいなワンクッションを置くと、あまり低くなければ、 出られませんし、飛んだそのまま外でなければ、とめる事も出来ます ので、ホームセンターで購入できるので、是非検討してあげてください。 それと、窓や網戸もストッパーがありますので、少しは役に立つかも。 でも、窓や網戸のストッパーがあっても猫ちゃんが諦めるまでは大変です。。 我が家もノラでしたが、最初のうちは出たがりましたが、今では ドアを開けても出ませんし、家の窓から外を見るのが好きなんですよ。

質問者

お礼

未だに帰ってくる気配はありませんが、 アドバイスして頂き、度々外に出たり名前を呼んだりしています。 子供用ガードも利用できるんですね。 仔猫たちは出たがりませんが、 もしもの飛び出し防止の為に実践したいと思います 回答ありがとうございました

• emaki
回答No.4

元野良を室内飼いにするのは難しいですね。 うちのネコ(オス、去勢済み)も野良だったのでよく脱走したがります。(すぐ捕まりますけど) かわいがってくれる飼い主と、 おいしいご飯と、 安心して眠れる場所があれば 帰ってくる可能性は十分あります。 帰ってきたら、今度こそ避妊手術を受けさせてたほうがいいでしょう。(妊娠してないか心配ですが…) 手術がすめば、だいぶおとなしく(個体差もあります)なるでしょうし、 出産による体力の消耗もなくなるので、長生きになります。 あまり遠くへは行っていないと思うので、 前回答者さまのご意見を参考にして捜してあげてください。 使用済み猫トイレ砂を団地(?)の角ごとにまいて歩くっていう手もありますよ。 (ごみにならない程度に、少しずつ。) 自分のにおいを手がかりに帰ってこれるみたいです。 早く帰ってくるといいのですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか野良が家猫になるのは難しいんですね。。 仔猫達は室内飼いなので病気を持ち込まない為にも (怪我の治療も含めて) 家の中にいさせてました。 前の回答者様のように大人しくなってくれるかともうすぐだと思っていたんですが… 猫砂を撒くという方法もあるんですね 早速やってみようと思います。 一晩待って、明日までに帰って来てくれたら、手術を受けさせようと思います。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  以前,保健所で勤務していたことがあるのですが,結構のら猫らしいのが,引き取りでつれてこられることがあります。こうなってしまうと,大抵処分されてしまいますから。まずは,もよりの保健所に連絡して,これこれこういう猫が持ち込まれたら,連絡が欲しいと連絡して置かれることをお勧めします。  次のことは,それからでも考えられますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所では知られている猫ですし、 人には懐かず逃げるらしいのですが、保健所も検討したいと思います。

• Kazupie
回答No.1

それは、猫を「監禁」したからです。 我が家でも猫を飼っていた時、家から出さなかったので逃げられました。(よその家に出入りしている話は聞いたが、帰ってこなかった。) 猫は、夜にあっちこっち出歩くものです。 犬のように繋いで飼う訳には行きません。 もし帰ってきたら、ドアに猫用の扉を付けて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケガをする前は自由に出入りさせていました。 避妊手術がもうすぐだったのと怪我をしたのとで、止むを得ませんでした。 帰ってくるのを待とうと思います。