• 締切済み

喘息の方、教えてください(長文です)

主人が、約二年前から、喘息になりました。 きっかけは、ペット(うさぎ)を、飼ってからで、それまでは何の症状もありませんでした。 飼いだしてから、咳や、ゼ-ゼ-するのが、出てきて、病院に行ったら、気管支喘息で、原因は、もともと喘息の体質は、あったけど、今まで症状として出ていなかっただけで、まあ、うさぎが、きっかけで、喘息が発病したのではないか、という事でした。 それで、質問なのですが、主人はウチ以外にいる時は、全く症状がでません。例えば、会社、旅行、海外、等でウチに帰ってくると、咳き込み等が出てしまうのです。と、いうことは、原因は、やはり、ペットに限定される、ということでしょうか? ちなみに、ウチは、フロ-リングで、掃除もマメにしています。 あと、喘息なのに、なんと、タバコが吸えています。 辞めるように、言っていますが、本人は、全然平気みたいで、喘息の人は、タバコを、吸えるものなのでしょうか?主人は、ペットが原因だと決め付けているので、飼うのをやめて欲しいと、言われています。 喘息の方、または、家族が喘息の方、皆さんペットは、あきらめないと、いけないのでしょうか? あと、先日たまたま、生命保険の見直しを考え、代理店に相談中、病気があるか聞かれ、普通に喘息がある、と答えたら、少し雰囲気が変わり、新規加入は、 難しいかも、と言われました。すごくビックリしました。今まで、喘息を、あまり深刻な病気だと思っていなかったので・・。 喘息が、ある方は、保険とか、どうされているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

noname#61556
  • 病気

みんなの回答

• disease
回答No.5

自分は子供の頃から喘息です。 友人のネコを触っていると3分くらいで喘息になりました。 でもネコのいる家に行っただけでは発作はおこりませんでしたね。 あと、喘息の人間がタバコを吸うのは自殺行為に近いものがあると思いますよ。

noname#9420
noname#9420
回答No.4

私は子供の頃に気管支喘息と診断されました。 他の方も仰っていましたが、一度検査を受けられて、喘息の原因を特定されてはと思います。 原因がはっきりすれば対策も取りやすいと思います。 私はダニ、ハウスダスト、動物の毛だったので、じゅうたん、ソファー、ベッドのマットレスをやめる様に指導されていました(カーテンもやめた方が良いと言われたのですが無理なので洗濯しやすく、乾きやすい素材の物を使用していました) ストレス等精神的な事で発作が起きる事も有ります。 あくまでも私の考えですので、気を悪くされたら申し訳無いのですが、うさぎの飼育がご主人に少なからずストレスになっているという事は有りませんか?(もちろんうさぎの毛等も原因だとは思いますが) 保険は審査の書類に喘息の事を記入したら、加入は出来ましたが喘息で入院しても保険請求できない(保険が出ない)と言われた記憶が有ります。 発作が起きて吸入(メプチンエアー)を使いながらもタバコを吸っている人がいました。呼吸が乱れているのを近くで聞いていると私も発作が起きそうでしたが、本人はそれが日常の様でした。 発作が頻繁に起きなくなってから猫を飼いましたが、体調の悪い時(風邪気味)等に近づくと軽い発作は起きたりしましたが、それも次第に減っていきました。 猫を飼ってから10数年後にアレルギー検査をしましたが猫に対する数値は下がっていました。あくまでも素人判断ですが、耐性?が出来たのかなと思っています。 他の方も仰ってましたが喘息は命に関わると認識された方が良いと思います。 子供の頃は喘息で救急車のお世話になったことも入院した事も有ります(1度や2度では有りません) あまり参考にならない意見で申し訳有りません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 検査は、初診時に受けていて、ダニやハウスダストにも反応していたので、ペットだけの問題でも無いのか どうなのか、というところです。 ストレスとかも関係あるのですね、確かに主人は、ウチに動物がいるという事自体が、けっこう苦になっているようです。 一度、発病した以上、対策をちゃんと考えないといけませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

• tootyann
回答No.3

タバコののみの喘息もちです。 旦那さんの喘息の原因を病院で調べましょう。子供の喘息は8割が成長とともに直ります。 私のように大人になってから発症した喘息は注意が必要です。 アレルギー検査の結果、私はハウスダストとラットが強く出ました。過去には大掃除や引越しの手伝いに行くとくしゃみが出ました。 原因物質を本人の周囲から取り除くと喘息の発作は防げます。ある意味花粉症と同じです。 自宅でハムスターを飼っていました。医者はやめるべしとのアドバイスでしたが家族にとっては親父の健康よりもペットのほうが大事でした。ウサギの場合ふけやダニなどの物質がアレルゲンになるのかな。医者に聞いてみてください。 喘息の死亡率はかなり高いようです。医者に脅かされました。診察の際毎回禁煙を強要されます。保険の場合も重要視されるのは当然でしょう。喘息を発病してからは保険の契約や更新はしていませんからそのあたりはコメントできません。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 最初に書き忘れましたが、初診時、アレルギ-検査 受けました、スイマセン。 結果は、うさぎも出ましたが、表皮ダニ、ハウスダストに反応してて、全て同等でした。 私も、ペットは大切なので、できれば手放したくないのですが..。 タバコは、吸ってて肺とか、辛くないのでしょうか?

• azzaro
回答No.2

アレルギー性の喘息でしたら、何に対してのアレルギーか検査した方がいいと思います。 ウチの娘が2歳の時に喘息で入院しましたが、4歳現在毎日薬を飲んでいるだけで発作は一度も起きていません。 アレルギー反応が出たのは、ハウスダスト・家ダニ・ミルク(もう時期は終わっているし、牛乳は平気なので制限はされていません)でした。 猫を飼っていますが、生活指導で処分しなくてもいいと言われました。今も一緒にいますよ。 原因が原因だけに病院などの環境以外の場所ではどこでも発生するので薬だけはやめられません。 気管支拡張の薬とアレルギーを抑える薬を1日1回飲んでいます。 あとの注意事項は、布団は綿か化繊、羊毛羽毛はダメ。布団カバーをマメに換える。位です。 保険は新規で入れませんでした。喘息の認定は受けていないのですが薬を継続的に飲んでいる事で、審査に引っかかりました。 ただ、子供保険に入れないだけで条件付で一般の保険には入れると言われました。 生まれてすぐにはいった県民共済があるので入りませんでしたが… 喘息でタバコを吸い続けている男性を3人ほど知っています。 そのうち2人は子供の頃から喘息で、1人は吸入しながら喫煙もしているという始末。 やめたほうがいいとは思いますが、喘息の喫煙者は少なくないと言う事ですね。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問のところで、書き忘れてしまったのですが、 初診時に検査、受けました、スイマセン。 結果は、うさぎもでましたが、表皮ダニ、ハウスダストに反応して全て同等でした。 主人は、ペットさえいなくなれば、治ると考えているのですが、そんなものでしょうか? なにせ、うさぎがウチに来てからの発病なので..。

• kwgm
回答No.1

>原因は、やはり、ペットに限定される、ということでしょうか? 原因が家の中にあるということですね。分かるのはそこまでです。 ですが発症時期を考えるとペットのような気がします。 >喘息の人は、タバコを、吸えるものなのでしょうか? 症状が軽ければ吸えますが、悪化させてしまいますのでやめさせましょう。 >喘息の方、または、家族が喘息の方、皆さんペットは、あきらめないと、いけないのでしょうか? 喘息の原因となっているものからは遠ざかりたいと思いますね。 その手段としてペットを飼わないというのも挙がることになります。 もっと徹底させると「羽毛布団を使わない」「そばがらの枕を使わない」「ジュータンを使わない」「カーテンを使わない」 などいくらでもあります。 喘息は下手をすると呼吸困難で死んでしまいますし、そこまでいかなくともかなり苦しいです。 なんか質問者さんもそのご主人も喘息を甘く見すぎのように感じました。 症状が軽いうちにきっちり対策をしましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私達、喘息という病気を、軽く考えていたようです。 タバコは、やめさせないと、ですね。 主人の場合、まだ軽い段階ではあるようなので、 喘息の事を勉強して、対策を考えようと思います。