• 締切済み

喘息の方、教えてください(長文です)

主人が、約二年前から、喘息になりました。 きっかけは、ペット(うさぎ)を、飼ってからで、それまでは何の症状もありませんでした。 飼いだしてから、咳や、ゼ-ゼ-するのが、出てきて、病院に行ったら、気管支喘息で、原因は、もともと喘息の体質は、あったけど、今まで症状として出ていなかっただけで、まあ、うさぎが、きっかけで、喘息が発病したのではないか、という事でした。 それで、質問なのですが、主人はウチ以外にいる時は、全く症状がでません。例えば、会社、旅行、海外、等でウチに帰ってくると、咳き込み等が出てしまうのです。と、いうことは、原因は、やはり、ペットに限定される、ということでしょうか? ちなみに、ウチは、フロ-リングで、掃除もマメにしています。 あと、喘息なのに、なんと、タバコが吸えています。 辞めるように、言っていますが、本人は、全然平気みたいで、喘息の人は、タバコを、吸えるものなのでしょうか?主人は、ペットが原因だと決め付けているので、飼うのをやめて欲しいと、言われています。 喘息の方、または、家族が喘息の方、皆さんペットは、あきらめないと、いけないのでしょうか? あと、先日たまたま、生命保険の見直しを考え、代理店に相談中、病気があるか聞かれ、普通に喘息がある、と答えたら、少し雰囲気が変わり、新規加入は、 難しいかも、と言われました。すごくビックリしました。今まで、喘息を、あまり深刻な病気だと思っていなかったので・・。 喘息が、ある方は、保険とか、どうされているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

noname#61556
noname#61556
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

自分は子供の頃から喘息です。 友人のネコを触っていると3分くらいで喘息になりました。 でもネコのいる家に行っただけでは発作はおこりませんでしたね。 あと、喘息の人間がタバコを吸うのは自殺行為に近いものがあると思いますよ。

noname#9420
noname#9420
回答No.4

私は子供の頃に気管支喘息と診断されました。 他の方も仰っていましたが、一度検査を受けられて、喘息の原因を特定されてはと思います。 原因がはっきりすれば対策も取りやすいと思います。 私はダニ、ハウスダスト、動物の毛だったので、じゅうたん、ソファー、ベッドのマットレスをやめる様に指導されていました(カーテンもやめた方が良いと言われたのですが無理なので洗濯しやすく、乾きやすい素材の物を使用していました) ストレス等精神的な事で発作が起きる事も有ります。 あくまでも私の考えですので、気を悪くされたら申し訳無いのですが、うさぎの飼育がご主人に少なからずストレスになっているという事は有りませんか?(もちろんうさぎの毛等も原因だとは思いますが) 保険は審査の書類に喘息の事を記入したら、加入は出来ましたが喘息で入院しても保険請求できない(保険が出ない)と言われた記憶が有ります。 発作が起きて吸入(メプチンエアー)を使いながらもタバコを吸っている人がいました。呼吸が乱れているのを近くで聞いていると私も発作が起きそうでしたが、本人はそれが日常の様でした。 発作が頻繁に起きなくなってから猫を飼いましたが、体調の悪い時(風邪気味)等に近づくと軽い発作は起きたりしましたが、それも次第に減っていきました。 猫を飼ってから10数年後にアレルギー検査をしましたが猫に対する数値は下がっていました。あくまでも素人判断ですが、耐性?が出来たのかなと思っています。 他の方も仰ってましたが喘息は命に関わると認識された方が良いと思います。 子供の頃は喘息で救急車のお世話になったことも入院した事も有ります(1度や2度では有りません) あまり参考にならない意見で申し訳有りません。

noname#61556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 検査は、初診時に受けていて、ダニやハウスダストにも反応していたので、ペットだけの問題でも無いのか どうなのか、というところです。 ストレスとかも関係あるのですね、確かに主人は、ウチに動物がいるという事自体が、けっこう苦になっているようです。 一度、発病した以上、対策をちゃんと考えないといけませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

タバコののみの喘息もちです。 旦那さんの喘息の原因を病院で調べましょう。子供の喘息は8割が成長とともに直ります。 私のように大人になってから発症した喘息は注意が必要です。 アレルギー検査の結果、私はハウスダストとラットが強く出ました。過去には大掃除や引越しの手伝いに行くとくしゃみが出ました。 原因物質を本人の周囲から取り除くと喘息の発作は防げます。ある意味花粉症と同じです。 自宅でハムスターを飼っていました。医者はやめるべしとのアドバイスでしたが家族にとっては親父の健康よりもペットのほうが大事でした。ウサギの場合ふけやダニなどの物質がアレルゲンになるのかな。医者に聞いてみてください。 喘息の死亡率はかなり高いようです。医者に脅かされました。診察の際毎回禁煙を強要されます。保険の場合も重要視されるのは当然でしょう。喘息を発病してからは保険の契約や更新はしていませんからそのあたりはコメントできません。

noname#61556
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 最初に書き忘れましたが、初診時、アレルギ-検査 受けました、スイマセン。 結果は、うさぎも出ましたが、表皮ダニ、ハウスダストに反応してて、全て同等でした。 私も、ペットは大切なので、できれば手放したくないのですが..。 タバコは、吸ってて肺とか、辛くないのでしょうか?

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

アレルギー性の喘息でしたら、何に対してのアレルギーか検査した方がいいと思います。 ウチの娘が2歳の時に喘息で入院しましたが、4歳現在毎日薬を飲んでいるだけで発作は一度も起きていません。 アレルギー反応が出たのは、ハウスダスト・家ダニ・ミルク(もう時期は終わっているし、牛乳は平気なので制限はされていません)でした。 猫を飼っていますが、生活指導で処分しなくてもいいと言われました。今も一緒にいますよ。 原因が原因だけに病院などの環境以外の場所ではどこでも発生するので薬だけはやめられません。 気管支拡張の薬とアレルギーを抑える薬を1日1回飲んでいます。 あとの注意事項は、布団は綿か化繊、羊毛羽毛はダメ。布団カバーをマメに換える。位です。 保険は新規で入れませんでした。喘息の認定は受けていないのですが薬を継続的に飲んでいる事で、審査に引っかかりました。 ただ、子供保険に入れないだけで条件付で一般の保険には入れると言われました。 生まれてすぐにはいった県民共済があるので入りませんでしたが… 喘息でタバコを吸い続けている男性を3人ほど知っています。 そのうち2人は子供の頃から喘息で、1人は吸入しながら喫煙もしているという始末。 やめたほうがいいとは思いますが、喘息の喫煙者は少なくないと言う事ですね。

noname#61556
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問のところで、書き忘れてしまったのですが、 初診時に検査、受けました、スイマセン。 結果は、うさぎもでましたが、表皮ダニ、ハウスダストに反応して全て同等でした。 主人は、ペットさえいなくなれば、治ると考えているのですが、そんなものでしょうか? なにせ、うさぎがウチに来てからの発病なので..。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.1

>原因は、やはり、ペットに限定される、ということでしょうか? 原因が家の中にあるということですね。分かるのはそこまでです。 ですが発症時期を考えるとペットのような気がします。 >喘息の人は、タバコを、吸えるものなのでしょうか? 症状が軽ければ吸えますが、悪化させてしまいますのでやめさせましょう。 >喘息の方、または、家族が喘息の方、皆さんペットは、あきらめないと、いけないのでしょうか? 喘息の原因となっているものからは遠ざかりたいと思いますね。 その手段としてペットを飼わないというのも挙がることになります。 もっと徹底させると「羽毛布団を使わない」「そばがらの枕を使わない」「ジュータンを使わない」「カーテンを使わない」 などいくらでもあります。 喘息は下手をすると呼吸困難で死んでしまいますし、そこまでいかなくともかなり苦しいです。 なんか質問者さんもそのご主人も喘息を甘く見すぎのように感じました。 症状が軽いうちにきっちり対策をしましょう。

noname#61556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私達、喘息という病気を、軽く考えていたようです。 タバコは、やめさせないと、ですね。 主人の場合、まだ軽い段階ではあるようなので、 喘息の事を勉強して、対策を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 喘息について

    喘息についてまったく知識がないので教えてください。 気になっていることです。 バイトの子が喘息です。 職場では具合の悪そうな様子は見せませんが、よく具合が悪いといって、一週間から二週間の休みを取ります。 知識がないながらも、喘息といえば気管の病気なので、タバコやペットの毛などはよくないだろうと思うのですが、 仕事を抜けてはタバコをパカパカ。 家では室内犬(毛の長いタイプ)を飼っているそうです。 職場は密室での作業なので、空気は悪いです。 勤務態度は、私語が多く上記のように抜けることも多く、仕事はできますが、困ったサンです。 ご察しのように、私は本当にこの子は喘息なのかな・・・? と最近疑い気味です^^;(喘息で苦しんでいる方、ごめんなさい) 喘息でも、苦しいところを見せなくて済む、タバコも吸うし、ペットも大丈夫なんですよ、ということであれば、バイトの子が苦しくて休んでいる時に、心から同情するし、 もし、そんなことはありえない、ということでも、人手が足らないので、やれやれと思うしかないのですが(苦笑) 朝、とても仕事はできないのでお休みをくださいと電話があるたびに、どっちなんだろうなぁと、心の片隅で考えてます。 私に誤解されてる? かもしれないバイトの子の為にも、何かご意見を頂ければと思います。

  • ストレス性の喘息について

    ウチの主人なんですが、2ヶ月以上前から咳き込むことが多くなって、最近は喉が痛いとか、深く息を吸うと胸が痛い、声がかすれる、などの症状が見られるようになりました。特に熱はないようですが、仕事がきつく寝不足が続き慢性的に疲労感があるようです。数年前にも同じ症状が出たときは、たばこをやめたり咳止めなどを飲んで治まったようでした。知り合いにストレス性の喘息ではないかと言われ心配しています。

  • 安易に「喘息」と使ったばかりに…

    こんにちは。 郵便局の学資保険に入ろうとして、駄目になりました。私は子供のころ、風邪を引いたときにたまに喘息のような症状が出、そのときだけ薬を使っていました。 通院などしておらず、風邪を引いたときだけたまーに症状が出る(小学生の間に1,2回、中高生で2、3回くらい)、親や医者からは「小児喘息」「気管支炎」などとまちまちなことを言われてました。成人してからは、3、4年に一度くらい風邪をこじらせたときに同じく喘息のような症状が出て、薬をもらって治るので私としては「軽い喘息」と思っていました。 が、今回郵便局で跳ねられたことをきっかけに、調べてみたところ、「喘息」という言葉だけで「門前払い」されるケースが多いということで、ショックを受けました。私の場合、風邪のときにたまに症状が出るということで、「喘息様気管支炎」のようですが、子供の頃に聞いた話をそのまま使わず、病院で診断を受けるなりして申し込めばよかったと後悔してやみません。 今他の学資保険も探していますが、私のような場合、やはり正直に「何年かに一度風邪をこじらせて喘息のような症状が出る」ことは告知すべきなのでしょうか。成人してからは、はっきりと「喘息」という言葉で診断を受けたことはありません。(私が思っていただけで) 治療としては薬をもらって、終了で、通院歴もありません。 また、今回の郵便局に出した資料が、他の保険会社に閲覧されて、他の保険に入る際にも不利益になることがあるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。子供のためにと入った学資保険で跳ねられ、落ち込む状態です。

  • タバコの移り香でぜんそく

    カメラにタバコの匂いが大量についており、それが原因でぜんそくがでたというのは可能性としてはあるでしょうか? 私はカメラに残っている化学物質が原因なのか、それとも匂いによるストレス性ぜんそくなのか、それとも全く関係なく偶然ぜんそくが出たのかが知りたいのです。 というのも以前病院で検査をしたときは猫と米か何かの花粉とダニというのは検査をしましたが(IgE抗体がどうとか)タバコなどにアレルギーがあるとは聞いていません。 記憶が定かでないので自信がないですが、IgE抗体を調べる検査でタバコのも分かるのなら、私はタバコに関してはぜんそくが出ないという証明になりますよね? それでもタバコの近くに行けば息苦しくなるときもありますし、吐くときもあります。 今回もタバコの匂いを嗅いだ瞬間に息苦しくなりました。 (一応このような症状が出るので、自分ではタバコにアレルギーがあると周りには伝えていますが) しかしぜんそくの検査に何度も病院に行かなければならなかった記憶があり、とりあえず可能性を聞いてから病院に行きたいと思っています。 あまり仕事を休めるものでもないですし。 可能性としてはタバコの移り香でぜんそくが出る可能性はあるでしょうか? 全く偶然でしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息について

    私は喘息を持っています。 最近は症状が随分軽くなり、風邪をひいたときにしか出なくなりました。 私は、一年間アメリカへの留学を考えているんですが、アメリカでは、喘息についてはまったく保険がきかないんでしょうか? 喘息にも適応される保険というのは、ありますか? また、保険が効かない場合、喘息発作が出て病院にかかったとき、治療費はいくらくらいかかるんでしょうか? 喘息持ちで、アメリカで長期間留学されていた方、いらっしゃいましたらぜひお答えください。

  • 喘息って・・・・

    カテゴリーがあってるのかわからないのですが、 喘息で眠れなかったことを理由によく仕事に遅刻してくる同僚がいます。 本人は、「病院では今まで放っておくとは・・・あなた死ぬところだったよ」と言われた。これが口癖です。「一生喘息とは付き合わないといけないと医者に言われた」これも口癖です。 ただ、よくテレビで見るような喘息持ちの人がシューってやってる器具(すみません。名前がわかりません)などを持っているのも見たこともなく、タバコは吸うし、病院に運ばれたといい休んだりするわりに遅刻したとき以外に咳をするのも聞いたこともありません。 ただ、私の友人に喘息だという人がいて、階段を上がってるだけでヒューヒューいいだしたりする人がいました。私の友人とのあまりの違いに、いったい喘息ってどういう病気なの?と疑問に思ってしまいました。 別に喘息だと嘘をつく必要もないわけですから、同僚が嘘をついて喘息だと言ってるとも思わないのですが、少々大げさ?と思ってしまうのは事実です。 いったい酷い喘息ってどういう症状がでるものなのかという疑問もわいてしまいました。 喘息にも軽い喘息、重い喘息というものがあるのでしょうか?

  • ウサギを飼いたい!!・・でも弟が喘息なんです(;;)

    初めまして!こんばんは! 実は、初めてウサギを飼おうと思っているんですが、18歳の弟が喘息なんです・・。 うちでは外で犬を飼っているんですが、外犬のためか喘息の症状は出ていません。 もう何年か前に、病院からは 「ほとんど完治しているからもう病院には来なくて良いよ」 と言われています。 ウサギは室内で飼うつもりですが、ほぼ完治しているとはいえ、やはり心配です。 アレルギー検査をしてからの方がいいのでしょうか? それ以前に、検査をしてウサギを飼って良いのか駄目なのか教えてくれるのかすら分かりません。 ウサギは毛が舞うほど抜ける動物ですか? 誰か、教えてください!!!

  • 喘息の子供の保険・・保険に加入してるけど・・・

    気管支喘息の子供(10歳)の子供を持つ親です。初めて認定されたのは平成11年、平成7年、産まれてすぐ主人の保険に加え、喘息認定時(4歳)に生保会社に告知 喘息での入院費はでないけど、他の病気などでの入院費はでると言う事でした。産まれてから今現在喘息はもちろん他の病気での入院は一度もないのですが、(4週間に1度の投薬通院のみ)これから先、主人の生命保険料がぐーーーんと上がるんです。喘息を持っている人は生命保険に入ることができない事を知り、このまま主人の高い生命保険の家族としてこの保険に入っておくべきなのか悩んでいます。喘息に関して保険が出なくてもいいんです。でも入院や手術など、万が一の為に喘息でも入れる保険って絶対ないのでしょうか・・・?

  • トイプードルと喘息

    昨年、トイプードルを飼い始めました。主人はもともとネコアレルギーがあり、小児喘息でした。犬を飼うにあたりアレルゲンのテストも行いました。結果は犬は0でした。何度かペットショップに行ってトイプードルを抱いたり、深呼吸してみたりとしましたが症状も出なかったので飼ったんですが・・・トイプードルが我が家に来て一ヶ月頃から症状が出始めました。仕事も忙しく、睡眠不足な生活をしていますが、住宅環境も劣悪(街中の6車線の大通り前)で犬だけはアレルギーの対象でないことを祈っていました。しかし、先日主人だけ他県に出張で家を空けました。その時は全く症状が出ず、家に帰って来たとたん、くしゃみ、鼻水、喘息症状が出ました。現在、内服と吸入(時々)で日々を過ごしていますが、ついに犬を手放そうかと言われました。私にはかけがいのない存在で、正直手放すことはしたくありません。考えるだけでこの世の終わりのような気持ちになります。どなたかいい解決方法をご存知ないでしょうか?掃除は毎日しています。犬のシャンプーも最低一週間に一度しています。散歩後は足と口回りは水洗いしています。 以前、カーペットに犬がおしっこを数回してしまい、クリーニングに出したのですが暑い日などはカーペットからおしっこの臭いがします。これは関係ありますでしょうか? 主人の病気を甘く見るつもりもありませんので、健康でいてほしい気持ちです。でも、どうしても手放したくないのです。 同じ様な境遇の方おられますか?喘息、アレルギーに詳しい方おられますか?良い解決アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 喘息持ちの男性は恋愛対象になりますか?

    人によると思いますが、喘息持ちの男性は恋愛対象になりますか? 今、好きな女性がいてアタック中です。 しかし、僕は小さな頃から喘息持ちです。通院はしておりますが、年に2~3回、2~4週間ほど咳が止まらなくなることがあります。 好きな女性と出会ったのは半年くらい前で、そのときは喘息の症状はありませんでした。 最近、好きな人にアタックしているところで、好きな女性に付き合ってもらえるかどうかの判断をしてもらっているこのタイミングで、喘息の症状が出てしまい、咳が止まらなくなってしまいました。 好きな女性には少し前に喘息持ちということは伝えていました。タバコを吸わない人が好きという話になり、喘息だから吸えない、と伝えました。 また、アレルギー反応で喘息発作が起きることが多く、病院でアレルギー検査をしたところアルコールも反応が出ており、お酒も飲まないことも伝えています。(だからというわけではありませんが、お酒の力を借りて行動するとか、酔った勢いで変なことするとかないということを伝えたかったためです。) 女性の方は喘息持ちの男性でも恋愛対象に見てもらえるのでしょうか? 喘息という病気なので、初めから病気持ちの人は選ばない、ということになりますでしょうか? このタイミングで喘息の発作が起きたことが悔しく、喘息が原因で好きな人とお付き合いできないとなると悲しくなってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう