• ベストアンサー

喘息について

喘息についてまったく知識がないので教えてください。 気になっていることです。 バイトの子が喘息です。 職場では具合の悪そうな様子は見せませんが、よく具合が悪いといって、一週間から二週間の休みを取ります。 知識がないながらも、喘息といえば気管の病気なので、タバコやペットの毛などはよくないだろうと思うのですが、 仕事を抜けてはタバコをパカパカ。 家では室内犬(毛の長いタイプ)を飼っているそうです。 職場は密室での作業なので、空気は悪いです。 勤務態度は、私語が多く上記のように抜けることも多く、仕事はできますが、困ったサンです。 ご察しのように、私は本当にこの子は喘息なのかな・・・? と最近疑い気味です^^;(喘息で苦しんでいる方、ごめんなさい) 喘息でも、苦しいところを見せなくて済む、タバコも吸うし、ペットも大丈夫なんですよ、ということであれば、バイトの子が苦しくて休んでいる時に、心から同情するし、 もし、そんなことはありえない、ということでも、人手が足らないので、やれやれと思うしかないのですが(苦笑) 朝、とても仕事はできないのでお休みをくださいと電話があるたびに、どっちなんだろうなぁと、心の片隅で考えてます。 私に誤解されてる? かもしれないバイトの子の為にも、何かご意見を頂ければと思います。

• boope
  • お礼率100% (80/80)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

喘息を持っているものです。 喘息を持っているなら、喘息の予防の吸入薬(1日2回~3回吸入)や、 発作止め用の吸入や内服薬を持っているはずです。 普通は、医師の処方どおり発作止めを使用すれば、症状はかなりおさまると思いますよ。 薬はどうしてるのか、一度効いてみてはよろしいのではないでしょうか? 喘息は、発作止めの吸入や内服(サルタノール吸入やテオドール内服)をすれば、大体はコントロールできるはずです。 とにかく、お休みが1日2日なら理解できますが、1~2週間なんて多すぎるのではないでしょうか? 人によって、それぞれだというのはわかりますが、とりあえず、病院に通ってるのかとか薬は飲んでいるのかとか、 さりげなくきいてみてはいかがでしょうか?

boope
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 回答を参考に、吸引薬と内服薬のことを聞いてみたら、 「今日は体調が良いので持って来ていません」とのことでした。 病院は近くの有名な大病院に行くようです。 前触れ無く聞いたのに、矛盾のない答えでした。 喘息であれ、そうでないであれ、 > とにかく、お休みが1日2日なら理解できますが、1~2週間なんて多すぎるのではないでしょうか? という意見を聞いて、なんだかスッキリしました。 喘息なら1~2週間休むのは仕方の無いことだと思っていた(思わされていた?)ので。 また同じことがありましたら、強い態度で、多少のことなら仕事に出て欲しいと伝えようと思います。 喘息という言葉に、怖がっていました。 タバコ吸いながら、2週間も休むんじゃない! と怒るべきでした。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• disease
回答No.6

自分は比較的重度な喘息です。 見た目は健康の人間と変わらないので両親からも仮病扱いされてイヤな思いをしたものです。 高校卒業した次の年には心臓停止まで悪化して現在自宅療養18年目くらいです。(喘息の薬は心臓にダメージを与えます) しかし高校3年の時に体育では9を取っています。(勿論ドクターストップはかかっていましたが) だから知識に無い人には仮病に見えてしまうんですね。 自分はタバコどころか少し空気が悪いところでもキツイですが、結構重い喘息でもタバコを吸う人はいます。 俊足で有名だった井出らっきょさんも入院経験もあるほどヒドイ喘息だそうですが、タバコを吸うそうです。 自分は小学生の時に猫を飼ったことがあるんですが、その時はすぐ喘息になったので3日で親戚に猫を譲りました。 しかし、30過ぎてから家族で猫を飼ったら喘息になりませんでした。 同じ喘息で同じ人でも時期によって猫がOKだったりダメだったりします。

boope
質問者

お礼

重度の方からのご意見ありがとうございます。 質問でご気分を悪くされていたら申し訳ないです。 傍から見て、重度か軽度かぐらいは分かりそうな感じがしますが、そうではないんですね。 > 見た目は健康の人間と変わらないので両親からも仮病扱いされてイヤな思いをしたものです。 ご両親でさえそう思われてしまう時があるなら、他人ならより一層ですよね。 私も同じ間違いを犯しているのでしょう・・・。 軽度であれ、辛い思いをしていることは間違いないので、もっと優しい気持ちを持とうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• aka-ringo
回答No.5

連続でスイマセン★ そうなんですよ・・・動物によっても違います。昔から犬猫は家で飼っていたので何も気にせずうさぎを飼い始めた自分が悪いのですが・・・後から検査したら見事にビンゴでした(笑) 私の場合症状は軽い方だと思います。ほとんど寝るときしか出ませんし、皮膚に反応が出る事もないし薬で抑えきれてしまいますから。 タバコは・・・花粉症の人を考えてみると、注射したり完全マスク、ゴーグルなんて人もいるのですかね?そこまでしている人もいれば、とりあえずティッシュは持ち歩いているよ!程度の人もいますよね?意識の違いもあるけど、花粉症の重さも人それぞれって所からこういった違いって出てくると思います。花粉症=完全防備でなければ『自己管理×』ってものでもないですよね? タバコをすって(喘息に対して)いい事はありませんが、絶対にダメだ!という訳ではないと思います。他にも空気が悪くても症状が出ることはありません。天敵はかわいいうさぴょん一匹だけなのです!(ちなみにアルコールを摂取すると酷くなることがありますね・・・) 長々失礼しました。

boope
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 > タバコは・・・花粉症の人を考えてみると、注射したり完全マスク、ゴーグルなんて人もいるのですかね?そこまでしている人もいれば、 > とりあえずティッシュは持ち歩いているよ!程度の人もいますよね?意識の違いもあるけど、 > 花粉症の重さも人それぞれって所からこういった違いって出てくると思います。花粉症=完全防備でなければ『自己管理×』ってものでもないですよね? 大変参考になりました。花粉症のたとえは分かりやすかったです^^ 皆さんに質問をして、喘息について正しいイメージを持てるようになった気がしています。 さて、ご質問したバイトの子ですが、タイミングを見て、さりげなさを装いつつ(笑)吸引機と薬のことを聞いてみたら、 「今日は体調が良いので持って来ていません」と言われてしまいました・・・。 そういえば、飲み会の時も、ビール飲みながらタバコプカプカでしたね^^; 喘息であるけれど、ついでにサボっちゃえ! というのが真実かもしれませんね。 (まったく喘息でないとはちょっと考えたくないです(哀)) 色々と教えてくださってありがとうございました。

• aka-ringo
回答No.4

私の場合なのですが・・・ 私も喘息持ちで、原因は『うさぎアレルギー』です。犬や猫は大丈夫でも、うさぎの毛はアウトです。 そしてタバコもすいます!コレに関しては医者からもよくないよ!とは言われていますが、禁煙すりゃ治るのか?といえばそうでもないので。 私は症状はうさぎの毛の生え変わりの時期に酷くなりますが、夜喘息が辛くて眠れません。布団に入ってから朝までゲホゲホオエェ~って感じです。 症状によって違うと思いますが、喘息の原因や薬なんかの話をしてみてはどうでしょう?吸引薬なんか持ち歩いていれば分かりやすいかと思います。原因も喘息の重さも人それぞれ、簡単に『喘息に対する曖昧な知識』だけでは判断できないものだと思います。

boope
質問者

お礼

喘息の方からのご意見ありがとうございます。 > 原因は『うさぎアレルギー』です。犬や猫は大丈夫でも、うさぎの毛はアウトです。 そうなんですね。動物の種類によって違うんですか。勉強になります。 > そしてタバコもすいます!コレに関しては医者からもよくないよ!とは言われていますが、禁煙すりゃ治るのか?といえばそうでもないので。 思わず笑ってしまいました(スミマセン)。バイトの子もこんな風に考えていそうなタイプなので。 > 症状によって違うと思いますが、喘息の原因や薬なんかの話をしてみてはどうでしょう?吸引薬なんか持ち歩いていれば分かりやすいかと思います。 吸引機のようなものを見たことがありません。タバコはいつも持ち歩いているようですが(苦笑) 喘息については、職場でも腫れ物に触るような扱いで、詳しく聞いて逃げられる(退職)のも嫌なので。 > 原因も喘息の重さも人それぞれ、簡単に『喘息に対する曖昧な知識』だけでは判断できないものだと思います。 そうですよね。そのことも理解しているつもりですが、やっぱりどうなんだろうと考えてしまう、人の業かな?^^;

• riffy13
回答No.3

日本人の医者が調査したところによると、喘息の発作で運ばれてくる患者さんの30%くらいが、普段喫煙をしているそうです。 もちろん、喫煙は喘息の悪化要因です。 ただ、喘息の人は病歴(自分の病気などについて)に無頓着な人が多いことも事実です。 喘息であるからたばこはNGなのに、気にせず吸っては喘息を悪化させてダウン、ということがよくあります。 周りから見れば自業自得なのですが、仕事を休まれると大きな迷惑ですね。

boope
質問者

お礼

> ただ、喘息の人は病歴(自分の病気などについて)に無頓着な人が多いことも事実です。 > 喘息であるからたばこはNGなのに、気にせず吸っては喘息を悪化させてダウン、ということがよくあります。 > 周りから見れば自業自得なのですが、仕事を休まれると大きな迷惑ですね。 そうなんですか。非常に納得いたしました。 ありがとうございます。

• demet
回答No.2

喘息は、発作が出ているときは本当にしんどそうです。でも予防策は取れるはずです。1~2週間は長すぎでしょう。 あまりに休みすぎるのであれば、ここの環境あなたの健康によくないかもしれないから違う仕事探してみたらと勧め、また「仕事に対する意識」を教えてあげるべきだと思います。それで改善されないようであれば、辞めて貰うしかないですね。

boope
質問者

お礼

> 喘息は、発作が出ているときは本当にしんどそうです。でも予防策は取れるはずです。1~2週間は長すぎでしょう。 長すぎですか…。辛そうな様子は一度も見たことがありません。 とても明るくて活発な子なので、苦しんでいる様子を人に見せたくないのかな? と思う時があります。 そういう面からみれば、とても良い子です。社会人としてはアレレですが(笑) > ここの環境あなたの健康によくないかもしれないから違う仕事探してみたらと勧め、 そうですよね。本当に病気なら薦めてあげたいです。職場と家が非常に近いので、その辺が長続きしている理由かと推察してます。 > また「仕事に対する意識」を教えてあげるべきだと思います。 私自身の時間がなく、教育に時間を割けてないのが現状です…。 書き出してみると、改善点はありそうですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

診断書の提出をしていただく。 あるいは 「喘息という事実に対しての 危機管理・自己管理が出来ない人」という判断を下す。 実際に喘息であっても 摂生や管理が出来ない人なのですから。 喘息が事実かどうかは関係なく「体が大変そうなので来なくてもいい」 「休みすぎで仕事にならないので、クビにすることになった(猶予期間は労働基準法で1ヶ月です)」で済む話なのでは…

boope
質問者

お礼

> 診断書の提出をしていただく。 採用時にそこまで頭が回ればよかったです…。 本当に喘息で苦しんでいるのであれ、ただの困ったサンであれ、 人手が足らないので、切ることは考えていません。(定着率が悪い) ただ、どっちなのかな~と。私の気持ちの問題として。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ないです。