• ベストアンサー

喘息について

喘息についてまったく知識がないので教えてください。 気になっていることです。 バイトの子が喘息です。 職場では具合の悪そうな様子は見せませんが、よく具合が悪いといって、一週間から二週間の休みを取ります。 知識がないながらも、喘息といえば気管の病気なので、タバコやペットの毛などはよくないだろうと思うのですが、 仕事を抜けてはタバコをパカパカ。 家では室内犬(毛の長いタイプ)を飼っているそうです。 職場は密室での作業なので、空気は悪いです。 勤務態度は、私語が多く上記のように抜けることも多く、仕事はできますが、困ったサンです。 ご察しのように、私は本当にこの子は喘息なのかな・・・? と最近疑い気味です^^;(喘息で苦しんでいる方、ごめんなさい) 喘息でも、苦しいところを見せなくて済む、タバコも吸うし、ペットも大丈夫なんですよ、ということであれば、バイトの子が苦しくて休んでいる時に、心から同情するし、 もし、そんなことはありえない、ということでも、人手が足らないので、やれやれと思うしかないのですが(苦笑) 朝、とても仕事はできないのでお休みをくださいと電話があるたびに、どっちなんだろうなぁと、心の片隅で考えてます。 私に誤解されてる? かもしれないバイトの子の為にも、何かご意見を頂ければと思います。

  • boope
  • お礼率100% (80/80)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

喘息を持っているものです。 喘息を持っているなら、喘息の予防の吸入薬(1日2回~3回吸入)や、 発作止め用の吸入や内服薬を持っているはずです。 普通は、医師の処方どおり発作止めを使用すれば、症状はかなりおさまると思いますよ。 薬はどうしてるのか、一度効いてみてはよろしいのではないでしょうか? 喘息は、発作止めの吸入や内服(サルタノール吸入やテオドール内服)をすれば、大体はコントロールできるはずです。 とにかく、お休みが1日2日なら理解できますが、1~2週間なんて多すぎるのではないでしょうか? 人によって、それぞれだというのはわかりますが、とりあえず、病院に通ってるのかとか薬は飲んでいるのかとか、 さりげなくきいてみてはいかがでしょうか?

boope
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 回答を参考に、吸引薬と内服薬のことを聞いてみたら、 「今日は体調が良いので持って来ていません」とのことでした。 病院は近くの有名な大病院に行くようです。 前触れ無く聞いたのに、矛盾のない答えでした。 喘息であれ、そうでないであれ、 > とにかく、お休みが1日2日なら理解できますが、1~2週間なんて多すぎるのではないでしょうか? という意見を聞いて、なんだかスッキリしました。 喘息なら1~2週間休むのは仕方の無いことだと思っていた(思わされていた?)ので。 また同じことがありましたら、強い態度で、多少のことなら仕事に出て欲しいと伝えようと思います。 喘息という言葉に、怖がっていました。 タバコ吸いながら、2週間も休むんじゃない! と怒るべきでした。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

自分は比較的重度な喘息です。 見た目は健康の人間と変わらないので両親からも仮病扱いされてイヤな思いをしたものです。 高校卒業した次の年には心臓停止まで悪化して現在自宅療養18年目くらいです。(喘息の薬は心臓にダメージを与えます) しかし高校3年の時に体育では9を取っています。(勿論ドクターストップはかかっていましたが) だから知識に無い人には仮病に見えてしまうんですね。 自分はタバコどころか少し空気が悪いところでもキツイですが、結構重い喘息でもタバコを吸う人はいます。 俊足で有名だった井出らっきょさんも入院経験もあるほどヒドイ喘息だそうですが、タバコを吸うそうです。 自分は小学生の時に猫を飼ったことがあるんですが、その時はすぐ喘息になったので3日で親戚に猫を譲りました。 しかし、30過ぎてから家族で猫を飼ったら喘息になりませんでした。 同じ喘息で同じ人でも時期によって猫がOKだったりダメだったりします。

boope
質問者

お礼

重度の方からのご意見ありがとうございます。 質問でご気分を悪くされていたら申し訳ないです。 傍から見て、重度か軽度かぐらいは分かりそうな感じがしますが、そうではないんですね。 > 見た目は健康の人間と変わらないので両親からも仮病扱いされてイヤな思いをしたものです。 ご両親でさえそう思われてしまう時があるなら、他人ならより一層ですよね。 私も同じ間違いを犯しているのでしょう・・・。 軽度であれ、辛い思いをしていることは間違いないので、もっと優しい気持ちを持とうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • aka-ringo
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

連続でスイマセン★ そうなんですよ・・・動物によっても違います。昔から犬猫は家で飼っていたので何も気にせずうさぎを飼い始めた自分が悪いのですが・・・後から検査したら見事にビンゴでした(笑) 私の場合症状は軽い方だと思います。ほとんど寝るときしか出ませんし、皮膚に反応が出る事もないし薬で抑えきれてしまいますから。 タバコは・・・花粉症の人を考えてみると、注射したり完全マスク、ゴーグルなんて人もいるのですかね?そこまでしている人もいれば、とりあえずティッシュは持ち歩いているよ!程度の人もいますよね?意識の違いもあるけど、花粉症の重さも人それぞれって所からこういった違いって出てくると思います。花粉症=完全防備でなければ『自己管理×』ってものでもないですよね? タバコをすって(喘息に対して)いい事はありませんが、絶対にダメだ!という訳ではないと思います。他にも空気が悪くても症状が出ることはありません。天敵はかわいいうさぴょん一匹だけなのです!(ちなみにアルコールを摂取すると酷くなることがありますね・・・) 長々失礼しました。

boope
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 > タバコは・・・花粉症の人を考えてみると、注射したり完全マスク、ゴーグルなんて人もいるのですかね?そこまでしている人もいれば、 > とりあえずティッシュは持ち歩いているよ!程度の人もいますよね?意識の違いもあるけど、 > 花粉症の重さも人それぞれって所からこういった違いって出てくると思います。花粉症=完全防備でなければ『自己管理×』ってものでもないですよね? 大変参考になりました。花粉症のたとえは分かりやすかったです^^ 皆さんに質問をして、喘息について正しいイメージを持てるようになった気がしています。 さて、ご質問したバイトの子ですが、タイミングを見て、さりげなさを装いつつ(笑)吸引機と薬のことを聞いてみたら、 「今日は体調が良いので持って来ていません」と言われてしまいました・・・。 そういえば、飲み会の時も、ビール飲みながらタバコプカプカでしたね^^; 喘息であるけれど、ついでにサボっちゃえ! というのが真実かもしれませんね。 (まったく喘息でないとはちょっと考えたくないです(哀)) 色々と教えてくださってありがとうございました。

  • aka-ringo
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私の場合なのですが・・・ 私も喘息持ちで、原因は『うさぎアレルギー』です。犬や猫は大丈夫でも、うさぎの毛はアウトです。 そしてタバコもすいます!コレに関しては医者からもよくないよ!とは言われていますが、禁煙すりゃ治るのか?といえばそうでもないので。 私は症状はうさぎの毛の生え変わりの時期に酷くなりますが、夜喘息が辛くて眠れません。布団に入ってから朝までゲホゲホオエェ~って感じです。 症状によって違うと思いますが、喘息の原因や薬なんかの話をしてみてはどうでしょう?吸引薬なんか持ち歩いていれば分かりやすいかと思います。原因も喘息の重さも人それぞれ、簡単に『喘息に対する曖昧な知識』だけでは判断できないものだと思います。

boope
質問者

お礼

喘息の方からのご意見ありがとうございます。 > 原因は『うさぎアレルギー』です。犬や猫は大丈夫でも、うさぎの毛はアウトです。 そうなんですね。動物の種類によって違うんですか。勉強になります。 > そしてタバコもすいます!コレに関しては医者からもよくないよ!とは言われていますが、禁煙すりゃ治るのか?といえばそうでもないので。 思わず笑ってしまいました(スミマセン)。バイトの子もこんな風に考えていそうなタイプなので。 > 症状によって違うと思いますが、喘息の原因や薬なんかの話をしてみてはどうでしょう?吸引薬なんか持ち歩いていれば分かりやすいかと思います。 吸引機のようなものを見たことがありません。タバコはいつも持ち歩いているようですが(苦笑) 喘息については、職場でも腫れ物に触るような扱いで、詳しく聞いて逃げられる(退職)のも嫌なので。 > 原因も喘息の重さも人それぞれ、簡単に『喘息に対する曖昧な知識』だけでは判断できないものだと思います。 そうですよね。そのことも理解しているつもりですが、やっぱりどうなんだろうと考えてしまう、人の業かな?^^;

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

日本人の医者が調査したところによると、喘息の発作で運ばれてくる患者さんの30%くらいが、普段喫煙をしているそうです。 もちろん、喫煙は喘息の悪化要因です。 ただ、喘息の人は病歴(自分の病気などについて)に無頓着な人が多いことも事実です。 喘息であるからたばこはNGなのに、気にせず吸っては喘息を悪化させてダウン、ということがよくあります。 周りから見れば自業自得なのですが、仕事を休まれると大きな迷惑ですね。

boope
質問者

お礼

> ただ、喘息の人は病歴(自分の病気などについて)に無頓着な人が多いことも事実です。 > 喘息であるからたばこはNGなのに、気にせず吸っては喘息を悪化させてダウン、ということがよくあります。 > 周りから見れば自業自得なのですが、仕事を休まれると大きな迷惑ですね。 そうなんですか。非常に納得いたしました。 ありがとうございます。

  • demet
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

喘息は、発作が出ているときは本当にしんどそうです。でも予防策は取れるはずです。1~2週間は長すぎでしょう。 あまりに休みすぎるのであれば、ここの環境あなたの健康によくないかもしれないから違う仕事探してみたらと勧め、また「仕事に対する意識」を教えてあげるべきだと思います。それで改善されないようであれば、辞めて貰うしかないですね。

boope
質問者

お礼

> 喘息は、発作が出ているときは本当にしんどそうです。でも予防策は取れるはずです。1~2週間は長すぎでしょう。 長すぎですか…。辛そうな様子は一度も見たことがありません。 とても明るくて活発な子なので、苦しんでいる様子を人に見せたくないのかな? と思う時があります。 そういう面からみれば、とても良い子です。社会人としてはアレレですが(笑) > ここの環境あなたの健康によくないかもしれないから違う仕事探してみたらと勧め、 そうですよね。本当に病気なら薦めてあげたいです。職場と家が非常に近いので、その辺が長続きしている理由かと推察してます。 > また「仕事に対する意識」を教えてあげるべきだと思います。 私自身の時間がなく、教育に時間を割けてないのが現状です…。 書き出してみると、改善点はありそうですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

診断書の提出をしていただく。 あるいは 「喘息という事実に対しての 危機管理・自己管理が出来ない人」という判断を下す。 実際に喘息であっても 摂生や管理が出来ない人なのですから。 喘息が事実かどうかは関係なく「体が大変そうなので来なくてもいい」 「休みすぎで仕事にならないので、クビにすることになった(猶予期間は労働基準法で1ヶ月です)」で済む話なのでは…

boope
質問者

お礼

> 診断書の提出をしていただく。 採用時にそこまで頭が回ればよかったです…。 本当に喘息で苦しんでいるのであれ、ただの困ったサンであれ、 人手が足らないので、切ることは考えていません。(定着率が悪い) ただ、どっちなのかな~と。私の気持ちの問題として。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 喘息と猫

    昔から猫が大好きで、今回子供の情操教育も兼ね 猫を飼おうとここ数日ペットショップを訪れてみました。 しかしどういう訳かショップをでた後、 のどに毛がひっついているような感じがします。 主人はそうでないのですが・・・ これは気のせいなのでしょうか? それともペットたちの毛が空気中に舞っているので起こる現象なのでしょうか? 自身、過去に喘息の既往があります。 今でも花粉症などアレルギーの体質を持っております。 娘も私の性質を引き継いで、現在小児喘息で内服治療中です。 ただ血液で調べた結果、アレルゲンはハウスダストで、猫に対しては大丈夫なようでした。 でもこのような体質を持つ者は猫を飼うべきではないのでしょうか。 知識や経験のある方のアドバイスをどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 喘息になってしまいました

    居酒屋でバイトを始めてもう少しで3カ月くらいなんですが、先日風邪をひいてしまいました。 咳もでず、熱もなく、のどが腫れているくらいだったので、出勤しました。 居酒屋なので、煙草を吸われる方が多いのですが、煙草の煙を吸ったところ、とても息苦しくなり、ヒューヒューと喉?から音がなってました。 とりあえずバイトをやりきって家に帰ったんですが、帰ったとたん咳が出始めて、さらに苦しくなりました。 風邪かなと思い、次の日病院にいったら、気管支喘息と診断されました。 病院に行ったのは昨日で、まだ少し苦しいのですが、今日もバイトですので、やすむわけにはいきません!   しかし、ずっと居酒屋のバイトを続けるのは体に良くないんでしょうか? バイトの方々はみんな親切で、仕事ができない私にも根気強く何度も仕事を教えて下さいます。   しかしこのまま続けて、仕事中に発作を起こして迷惑をかけるのが怖いです。 続けない方が良いんでしょうか? わかりにくく、長文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 咳喘息で仕事休んでしまった

    1週間前に風邪を引いた後、熱は下がったのに喉の痛みと咳がひどく、夜もぜんぜん眠れない日が続きました。まだ風邪が完治していないのかも、と思い、昨日休みをもらって安静にしていたのですが、治る兆しが一向になく、おかしいと思い、今日また休みをもらって、病院へ行ったところ咳喘息と診断されました。咳喘息にかかったのは初めてで、調べてみると、皆さん咳喘息でも仕事には行ってらっしゃるみたいでした。私の場合は、この1週間ほど、四六時中咳が続いていたため、体力もかなり消耗しており、寝不足でもあるので、大事をとって休もうと思いました。また、職場で咳き込むのも、周囲に迷惑だろうと思いました。医者も、辛かったら安静にしていた方が良いと言っていました。もちろん、週明けには出社するつもりですが、咳喘息で会社休むのって、甘いですかね?

  • 喘息の子供がいるのに犬が飼いたいです

    質問のタイトルの通り、我が家には小学生の喘息児がいます。 ペットを飼うのはよくないと重々承知で質問させていただきます。 室内で毛が抜けにくい小型犬を飼いたいのですが・・・ このような家には、どのような犬種が適してますか? またこの質問を読んでる方で、アレルギーの子がいて 犬を飼われてる方、アドバイスがありましたら教えて いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 喘息に対する不安

    2人目産後、私自身が喘息を発症しました。 現在育児休暇中なのですが、この冬は風邪を引くたびに喘息になり、 先日も40度の高熱&喘息で2週間経ちますが、未だスッキリせず、 気管支?が痒い感じで、日中の咳も続いています。 (経口ステロイドを1週間飲み、現在はアドエア吸入とキプレスを寝る前 に服用し、夜の咳はほとんどありません) 喘息とはこういったものですか? (症状はゆっくりと改善される?) こんな状態で仕事復帰できるのか、これから私はどうなってしまうのか という不安で毎日心が沈んでいます・・・ 喘息の皆さんはどういった意気込み?で毎日過ごされていますか? どういった事に気を付けてらっしゃいますか? 私が不安に思いすぎているのでしょうか?? 喘息で咳が出ていても仕事できますか? 最近は悪化が怖くて、家にこもりがちです。 風邪を引いたらどうしようと不安です・・・ 一時期状態は悪化しても、治療で症状はましになったりもするのでしょうか?? どんな風に喘息と仕事、育児を両立させていらっしゃるのかきかせて頂きたいです。 どのように喘息に対する不安を払拭させていますか? 現在下の子が風邪を引いてしまい、育児をしなければならないのですが、 接触するのが怖くてなりません(; ; 咳をしていてかわいそうでならないのに・・・・

  • 喘息なのでしょうか…

    おととしから一年間働いた職場で受動喫煙のため、シックハウス症候群の症状が出ています。 特にタバコや線香の煙を吸い込んだり、タバコを吸って無くても成分が付いている人が近くに来ただけで息苦しさや舌のしびれが怒ります。 あちこち病院に行きましたがよくわからない、精神的なものと言われ続け、発症したのが去年の2月、一年経ってしまいました。 実は私の父親がタバコを吸い、止めて欲しいと何度も頼んでもやめられないと言い、私がタバコが嫌だと逃げ回るのが不愉快だと怒り、今はもう口も聞いていません。 家を出たいのですが、母がその後倒れ、今介護中です。 母の世話をすると、一階に降りるので父の通り道を何度も通り、トイレも全てがタバコの成分を感じ、具合が悪くなります。 最初は父が世話をしていましたが、母が嫌がったり抵抗したりするのでケンカになり、父が母を突き飛ばしたりしたので私が面倒を見る事になりました。 まだ動けるうちは掃除をこまめにしたり風を通していたのですが2月に入って急激に動けなくなりました。 微熱が続き、息切れと頭痛でフラフラです。 レントゲンを撮りましたが肺には異常ないと言われました。 夜寝ていると何度も呼吸が止まったり、息苦しくなります。 もしかして喘息も出てしまっているのでしょうか。 レントゲンにうつらない喘息はありますか? よろしくお願いします。

  • 息苦しさは喘息?

    一週間前くらいから左首の耳から喉にかけて腫れてる感じがあり、微熱が続いています。 風邪だろうと思っていたのですが、三日前からときどき息苦しさを感じるようになりました。 毎回ではないのですが、ヒューヒューという音がします。 中学生頃までぜんそくがあったので、ぜんそくかもしれないと思っていたのですが、煙草を一日に20本近く吸うので悪い病気だったら嫌だなと心配になり病院へ行きました。 病院では、喉が若干赤くなってるから風邪だろうということでした。 しかしその後にぜんそくを前にやってます、と言ったらじゃあぜんそくです、と言われました。 胸の音をきいて喉を見ただけの診察で、風邪とかぜんそくとか判断することはできるのでしょうか? ころころと言ってる事を変えるので少し心配です。 それと、もし癌とか悪い病気だったら…と思うと仕事も手につきません。 もう一度病院に行くべきでしょうか。 それとも心配しすぎなのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 喘息の子を持つ働くママについて

    1歳3ヶ月の娘がいます。私も仕事をしているので娘は保育園に預けています。 娘は5ヶ月から喘息がでてしまいました。 喘息が出るたび仕事を休んでいます。 最近季節の変わり目もあり、天気が悪く、喘息が出てしまいました。 春も喘息が出て、そのとき有休をほとんど使ってしい、上司からも、娘さんのことを考えて、仕事やめてもいいんじゃないの?と言われてしまいました。そのときは、もう少し様子を見させてください。と返事をしたのですが、また喘息がでてしまい、もう休みづらくて悩んでいます。 今日は私の父が仕事休みなので預けています。 普段は、旦那さん、私の両親も仕事をしているので面倒を見てくれる人がいません。 やっぱり仕事を辞めなくてはいけないのか悩んでいます。 喘息の子を持つ働くママさんはどうしていますか? 参考に教えてください。

  • 咳喘息

    病院で咳喘息と診断されました 元々喘息もちではありましたが発作もなくたまに一週間体がだるい息苦しい等でるだけで全く喘息らしくないので喘息患者であった事すら忘れてました ですが先月の20日に風邪になり咳だけがいまだに治りません この咳で飲食店のバイトも休みました。一度比較的よくなりバイトに行きましたが行くまでにまた咳などがでてバイト先についた時には咳も酷くすぐに帰されました もうクビかもねと社員さんから電話もありました 体も弱く月1で風邪を引いてますが慣れているので動けますし自分は健康だからと薬を飲まずに病院すら行ってませんでした 今初めてのバイトをクビになったも同然でこの先就職できるの?とかまたあんな酷い喘息の発作をだすのとか、この咳で夜も寝れないし最近は上手く話そうにもむせて話せませんしもうどうしたらいいか分からないです 薬は喘息の時と同じなのに使うたびに酷くなってます 不安で仕方ないです祖母も同じ用に風邪から喘息を誘発させ今は呼吸器をつけ入院してます 行く末のようで怖いですし私は祖母より喘息の患者として長いです もう直ぐ20代なので20代の後半あたりにはなるのでは? また運動制限?また両親に迷惑かけるのではと不安です 咳喘息と喘息をもっていて酷くなったけど回復して仕事している人はアドバイス下さい

  • 喘息発作の肺炎の関連性について

    たまに 軽い風邪を引くとすぐに 気管支炎と喘息発作を起こすのですが   気管支炎になっても仕事を休まずに 医師に 安静にしなさいと言われても 仕事を休めないのと   仕事中に 発作起こしても メプチン吸いながら 早退できないので 夜間に駆け込む感じで   アレルギーやタバコ ストレスなど 発作要因が多い職場なので よく発作起こすのを見て   医者や 看護師に 『肺炎になるよ』 って忠告されるのですが 喘息と肺炎の関連性ってあるんですか?     最近は 階段を上がると息切れしてしまい それを職場の人に 『そんなんで 息切れするなんて おかしい』 とか 自分のペースで走ると 『モタモタするな』って言われるので ヒューヒューしながら走ってると 『わざとらしい』って言われます。   負けたくないので 我慢して仕事してるんです…  

専門家に質問してみよう