• ベストアンサー

喘息って・・・・

カテゴリーがあってるのかわからないのですが、 喘息で眠れなかったことを理由によく仕事に遅刻してくる同僚がいます。 本人は、「病院では今まで放っておくとは・・・あなた死ぬところだったよ」と言われた。これが口癖です。「一生喘息とは付き合わないといけないと医者に言われた」これも口癖です。 ただ、よくテレビで見るような喘息持ちの人がシューってやってる器具(すみません。名前がわかりません)などを持っているのも見たこともなく、タバコは吸うし、病院に運ばれたといい休んだりするわりに遅刻したとき以外に咳をするのも聞いたこともありません。 ただ、私の友人に喘息だという人がいて、階段を上がってるだけでヒューヒューいいだしたりする人がいました。私の友人とのあまりの違いに、いったい喘息ってどういう病気なの?と疑問に思ってしまいました。 別に喘息だと嘘をつく必要もないわけですから、同僚が嘘をついて喘息だと言ってるとも思わないのですが、少々大げさ?と思ってしまうのは事実です。 いったい酷い喘息ってどういう症状がでるものなのかという疑問もわいてしまいました。 喘息にも軽い喘息、重い喘息というものがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は現役の喘息患者です。喘息には個人差が相当にあり、「夜中に咳がひどくて眠れなかった」程度の方もいれば、呼吸困難で意識がブッ飛んで、気が付いたら病院に入院していて腕には点滴の針が刺さり、鼻からは酸素吸入のチューブ、あげくに医者から「ここに来るのがあと 15~20分遅れてたら貴方は間違いなく死んでいましたよ。」とか言われる私とか。 吸入薬は私も何種類か持っていますが、ステロイド系(これは発作止めではなく普段常用し発作を起きないようにするもの)気管支拡張系(これは心臓に負担が掛かるが気管支を瞬時に拡げ呼吸ができるようにするもの) などです。テレビなんかではたしかによく喘息の発作がおきてシューってやっているシーンをみかけますが、私は実生活であんな感じで使用した為、現在心臓がイカれちゃいました(不整脈、動悸、息切れ)。誰でも吸入薬を使っているわけではありません。服用薬だけでコントロールしている方も沢山知っています。ですから一概に吸入器を持っていないから大げさだとは言い切れないと思います。 ただ、ここまで書いておいて何だと思うかもしれませんが、その方はたしかに喘息かもしれませんが、それを隠れ蓑にしている可能性はあるとおもいます。私もNo.2の Aradoさんと同じように発作が治まっても半日位はまともに動けません。会社に出勤なんてとてもとても。 いきなりで恐縮ですが、全然主旨とは関係はないのですけれど、araarakomattanaさんの勤めていらっしゃる会社はその同僚の方のような持病持ちさんには寛大なんですね。私の勤めている会社で喘息ということがばれたら たぶんいつ倒れるか当てにならないという理由でリストラされます。ですから私の喘息は会社では内緒です。 すみません、妙な事に感動してしまって。 結果的に言えば喘息という病気もその患者さんの性格も 十人十色だという事だと思います。乱れた文章ですみません。途中で何を言いたかったのかよく判らなくなってしまって。

araarakomattana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 私の会社では、病気を理由に退職させるようなことはないと思います。 ただ、リストラを行う場合対象になりやすいということは考えられますが・・・。 喘息もちではないですが、喘息が大変辛いということは、急性気管支喘息になったことがあるので少しだけわかります。 ただ、同僚の場合、喘息を理由にサボっているように見えてしまってなんだか腑に落ちないでいました。 考えても本人に代われるわけではないので真実はどうなのかわかりませんが、私の考えは正しいのではないかという思いが強くなりました。 だからといって、抗議することもないのですけれど・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

以前(今から8年程前)喘息で2年間苦しみました。私の場合、急性のアレルギー喘息でしたが、喘息の苦しさは経験者でないと、相手にどのように説明しても通じないと思います。 私の場合、就寝後、徐々に咳き出し、その後、呼吸困難に陥ります。真冬で寒い筈なのに、脂汗が吹き出し、酸欠状態になります。(息をしようにも息が出来ない。呼吸をすると、気管支の辺りでヒーヒー言うだけです。まさに笛を吹いてるみたいです。)このまま死んでしまうのではと思うほどです。そばにいる者は手助け出来ません。背中をさする位が関の山です。 治まるまでの間は、半身になって上体を起こして安静にしているしかありません。(少しずつゆっくり呼吸しながら…。) 吸入薬は病院でもらっていましたが、突然の発作では即効とは行きません。 発作が治まるまでの時間はまさに生き地獄です。その間、30分から1時間程度でしたが、物凄く長く感じてしまいます。発作が治まったあと、汗が引くとともに寒くなり全身ガタガタと震えが止まりません。 こんな状態で漸く寝付いたと思っても、直ぐ起床時間になり、睡眠不足と脱力感で仕事どころではありません。何度か、仕事を欠勤した事があります。 以上が私の過去の経験談ですが、質問者さんの同僚もまんざらウソを言ってるとは思いません。(真意は分かりませんが、確かに喘息になると死ぬ思いをします。) お陰で、治療の甲斐あって、2年ほどで完治しましたが、いつまた発症するかもしれませんので、風邪を引かないように、自分で体調管理に務めるようになりました。(時々、軽い風邪は引きますがね…w) 同僚さんにお大事にとお伝え下さい。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同僚が喘息でもないのに喘息だという嘘をついているとは思っていません。 私も急性気管支喘息と診断されたことがありますが、結構ヘビースモーカーの私もその間はタバコを吸うことすら怖く、座って寝ようかと思ったほど横になるのが怖かったです。 でも、同僚は喘息が酷くて眠れなかったと遅刻しておきながら、その説明をしながらタバコを吸うし、病院にいく気配もない。 病院にいって長く診察をされるのは面倒だといい、喘息はお金がかかるからともいう。 これが、ここまで放っておいて・・・死ぬところだったよと医者に言われたというのが自慢のような喘息もちの人の言うことなのかという疑問が・・・。 遅刻の言い訳に喘息を使っているのではないかという疑問とあまりに喘息の話題がでてくるので喘息という病気は、いったいどういうものなのか知りたいという気持ちになりました。 でも、喘息というのは怖いものなのですね。 私は死ぬかもと思うことはありませんでしたので・・・。幸いでした。

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

断言はできませんが、軽い重いはあるのではないかと思います。 私も幼稚園の頃に喘息と診断され、入院までした経験がありますが、今は治ってます。風邪をこじらせた時などヒューヒューいってたのですが、喘息の人が携帯している器具(吸入器ですね)は持ってませんでした。 だから、自分は軽いほうだったのではないかと思っています。 咳が酷くて不眠気味といった話もよく耳にします。 周りにも喘息持ちであるという友達は何人もいましたが、やはり、人それぞれでした。普段はなんともなくても、突然倒れてしまう子もいましたし、私と同じように比較的大したことがないという子もいました。 同僚の方も私の考えるような軽い方なのかもしれませんね。同じ境遇の人はたくさんいますからね、大げさなのは困りますね。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に喘息で遅刻するというのも本当であれば仕方のないことなのかもしれないです。 でも、どうしても軽く見えてしまう喘息を大げさに言ってしまってるように見てしまって・・・。でも、私の勝手な思い込みかもしれないですし・・・。 ちょっと、それで喘息について興味を持ってしまいました。でも、喘息自体辛いだろうと思います。急性喘息というのになったことがあるので。 入院するほどの喘息って軽くないと思いますよ。 咳するのって体力使いますし、子供だったら余計大変ですよね。治ってよかったですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

  • これは本当に喘息でしょうか?

    昔から風邪を引くと、一ヶ月くらい咳に悩まされ、 しかも胃液が出るほど咳込み夜は寝れず、激痩せする状態でした。 去年風邪を引き、いつもと同じ情況になったので、呼吸器内科の病院へ行ったところ 診断内容は「気管支喘息」といわれました。 しかし、「喘息」というサイトを見ていても、普段から、階段を登ると息苦しいなど そういう症状が出てるみたいですが、それはないのです。 10年以上ダンス(エンショップ武富士のようなダンス)で激しく踊っており、特に支障もないので・・・。 でも確かに、踊っていて、人一倍苦しくなりやすいとは思ってました。 また昨日から咳が出始めました。咳は年に1~2回悩まされます。 また病院へいったほうがいいのでしょうか? 自分では「喘息」という自覚は全くありません。 普段全く影響なくても、しかも人一倍運動していても「喘息」といえるのでしょうか?病院変えたほうがいいのでしょうか?

  • 喘息

    一週間前から鼻水がでていて昨日から咳がでていました。 そして今日息を吸ったら気管から音がします吐くときも これは喘息何でしょうか? 小さいころよく気管支喘息か小児喘息になって入院していました 最近では五年前に喘息?になりました 階段あがるだけで息が苦しいです 夜寝れないです もし一週間治らなかったら病院に行こうと思います 行った方がいいですかね?

  • ぜんそくの人は咳ぜんそくにならない?

    咳ぜんそくを放置しているとぜんそくになると聞きました。 ということは、既にぜんそくの人は咳ぜんそくにならないのでしょうか? これも結局診断次第でしょうか? ひと月近く空咳が明け方に頻繁に出始めます。 しかし病院に行っても咳ぜんそくではないのでと咳止めの処方だけです。 今ぜんそくの薬を貰い治療といいますか予防をしているのですが、どうもぜんそくと咳が同時に出て苦しいのです。 これはセカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか?

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 喘息と気管支喘息の違いについて+α

    現在20代前半 小さい頃からアトピー→気管支喘息を持っています。(肌は弱いほうですが、現在アトピーはよくなりました) 質問(1)病院で喘息有るか無いか聞かれることがありますが、その聞かれている喘息とは気管支喘息と一緒と考えて良いのでしょうか? それとも、喘息と気管支喘息は違うものなのでしょうか?いろいろ見てみましたが、よくわかりませんでした。 質問(2)病院でもらえるような携帯用の吸入器?がありますが、小さい頃もらったっきりなのですが、喘息が出たとき用に所持したほうが良いのでしょうか?そこまでひどく花井と思うのですが、咳がでて(埃やタバコの煙などで)ちょっと苦しくなることがたまにあります。其の程度でも使うべきなのでしょうか? 干杏でしょうか?そのようなものを貰った為2つほど食べたら、喘息が出てしまいました。たまたまかもしれませんが、それまでなんとも無かったのでそれもちょっと不思議です。その後、すぐお風呂に入り飲み物を摂取してみてはいるものの咳が治まりません。対処法などあれば良いのですが・・・。

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

  • 4歳、喘息について教えて下さい。

    4歳、喘息について教えて下さい。 4歳、今年から幼稚園に通っている娘です。 アトピーもひどく、アレルギー(ダニ、花粉症、食物)もあります。 5日前から急に咳が出始め、夜中の咳がひどく、なんだかおかしい咳だと感じ、昨日病院に行ったら喘息だと言われました。 咳が止まらないという事はないので、軽度だとは思います。 生まれてから今まで、風邪をひいた時に咳がよく出るなんて事もなかったので、急で驚いています。 喘息の知識があまり無いのでわからないのですが、喘息は一年に一回出る人や1ヶ月に一回出る人など色々だと言われましたが、その一回というのはだいたいどれくらい続くものなのでしょうか? 昨日の晩から喘息の気管支を広げる薬などを飲んでいるのですが、気持ちマシにはなりましたが、まだ咳はちょくちょく出ています。 喘息はむせこむと息が出来なくなるから怖いと聞いた事があるので、咳をするたびに心配で心配でどうしてあげればいいのかわかりません。 また、病院で喘息の原因はほぼダニ・ホコリだと言われたのですが、うちは階下の苦情があり、部屋のほとんどにコルクマットを敷き詰めています。(フローリングの上にコルクマットです。) 先生に聞いたところ、じゅうたんよりはコルクマットの方がマシだと言われたのですが、やはりコルクマットもめくるとホコリや小さなゴミなどが落ちています。 コルクマットはやめるべきでしょうか? 半年ほど前にコルクマットを敷いたのですが、もしかしたらこれが原因なんじゃ…とも思っていますがどうでしょうか? もしくは、今年から幼稚園に通い始めたので疲れから??? 喘息の方、喘息のお子さんをお持ちの方、ダニやホコリ(部屋の掃除)においてどのような対策をしているのか、どんな時期・どんな時に喘息が起きるか、生活上何か控えた方がいい事などなんでもいいので教えて下さい!! お願い致します。

  • 6歳 これは喘息なんですか?

    5歳の冬(1年前)酷い風邪をひき、ゼイゼイ・ヒューヒューという呼吸音の症状が出ました。 病院に行くと典型的な喘息の呼吸音との事。 その時は吸引や薬などで1週間ほどで完治、 以後、約1年・・今も予防の為の薬を毎日飲んでいます。 ヒューヒューと胸が鳴る咳の症状は後にも先にも今の所その時1度きり この1年、何度も風邪はひいたが、喘息には移行していない (咳が出ると受診、その都度『これは風邪の咳、喘息の咳ではない』との事・・) これでも家の子は喘息なのでしょうか? 1度でも喘息特有の呼吸音が出たら、喘息なのでしょうか? これまで1年間、これからも予防薬を飲み続けていく事が疑問です。 お詳しい方アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう