• ベストアンサー

ぜんそくの人は咳ぜんそくにならない?

咳ぜんそくを放置しているとぜんそくになると聞きました。 ということは、既にぜんそくの人は咳ぜんそくにならないのでしょうか? これも結局診断次第でしょうか? ひと月近く空咳が明け方に頻繁に出始めます。 しかし病院に行っても咳ぜんそくではないのでと咳止めの処方だけです。 今ぜんそくの薬を貰い治療といいますか予防をしているのですが、どうもぜんそくと咳が同時に出て苦しいのです。 これはセカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか?

noname#97103
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.1

喘息の人の多くが咳を自覚しますよ。 それが気管支の収縮であり、気管支音がなっているなんて聴診器でしか分からないのでは?或いは耳で直にヒューヒュー聞こえたら結構ひどい状態と思います。 >>今ぜんそくの薬を貰い治療といいますか予防をしているのですが いつからの話でしょうか。その効き具合も参考にするべきですが、もし効いているようなら、私なら、中途半端に効果が出ている状態と察します。ですので咳程度の症状で済んでいると。 一番良い方法はメプチンなどの効果をみることでしょう(指示の範囲で)。 咳が止まれば喘息ですし、その場合はあと少しの追加治療で良くなるのでは? でなければ・・・分かりません。

質問者

お礼

咳の時もヒューヒューゼーゼー鳴っています。 もう数年来ずっと薬を貰っていますが、咳がでたのはここ一月です。 ヒューヒューも今は咳の時だけという感じです。 それまでは薬で喘息自体止まっていたので。 メプチンはあまり使わないようにと言われているので今はほとんど使わずに我慢しています。 心臓に負担がかかるから辞めなさいと言われていて使うのも怖いですが とりあえずアドバイスいただいた範囲でもう一度医者と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。