• ベストアンサー

一時間おきの授乳&おっぱいの搾り方

二ヶ月の息子がいます。昼間、起きてる間は一時間とか40分とかでおっぱいをほしがります。皆様いつごろ間隔あいてきましたか?個人差があるのは重々承知です。 完全母乳なので、たりてないのかな?とも思いましたが体重はものすごく増えてるのでたりないわけではないと言われました。夜は4から6時間くらい寝てくれるので大変ではないのですが。 あと、保育園にいれる予定で、母乳を搾ってもっていこうと思うのですが、結構たまってきた時に搾乳器(手動)や手で搾ってみてもとーっても時間がかかって、手が痛くなります。普通、こんなに大変なものですか?出が悪いのかしら…上記の事もありますし。 いい搾乳のしかた、ありますでしょうか?

• jya-
  • お礼率80% (64/80)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymay1
回答No.2

こんにちは♪3ヶ月の娘がいますが、やっと最近リズムをつかんできました。 我が子の場合は平均3~4時間起き、夜は8時ごろに母乳+粉ミルク、朝方4時ごろに母乳をあげてます。 子供は三人目なのですが、産後は思うように母乳が出ずに少し不安な状態でした。 図書館で「もっと自由に母乳育児」(農文協・山西みなこ著)という本を読んで大分気持ち的に安心したのか 急に出が良くなりました。 また長くあいても(4~5時間)もれることはなくなりました。 見つからなくても他にたくさんの授乳に関する本があると思います。 ぜひ自分にあうものを取り入れてください。 母乳は粉ミルクより消化が早いので欲しがる子は1時間ほどで欲しがることもあるようです。 マニュアルは子供自身にあるということです。 ただお母さんが負担になって来てしまいますよね。 でも昼間のうちにせっせと授乳してるおかげで、夜は静かに寝てくれるのでしょうね♪ その本には働くお母さんの日中の搾乳の仕方が書いてあります。 まず起床と同時に授乳します。3ヶ月過ぎの子には「噛み噛みごはん」を箸の先につけて口の中に入れます。 食べない時はすぐやめます。 食べる時は食べるだけ与えます。ふつうは小さじ2~3杯が目安です。 そのあと洗面、洗濯、化粧、身づくろい、登園準備などなどの合間にも小刻みに授乳してください。(3~5分でいいのです) 出勤後3時間に1回づつ「圧抜き」という方法をします。 両脇の下から胸の中央へ向けて軽く乳房を押し上げます。(30秒ぐらい) そのあと服の上からでもいいのですが、乳輪部のあたりと思しきところに一指し指と親指をそっとおき、胸の中心側へ向けてそっとおしつけたあとで、指の腹と腹をそっと軽く打ち合わせます。 この時、シャーっと射乳することがありますが、それはそれでそっとそのままにして終わりにします。 もっと搾りたい衝動にかれれますが、そこで我慢してやめます。 この方法を講じているとおよそ1週間後には昼間は張らなくなります。 でも帰宅して授乳するとよく射乳します。子供も満足してくれます。 こうして朝晩と、夜、入眠時とふと目覚める午前3時ごろにでも授乳するだけで らくらくと続けられます。(以上引用) この本では代用乳(粉ミルク)を昼間2~3回与えたからといって、完全母乳主義のメンツが潰れた!!などと悲観しなくてもよいほど、 赤ちゃんは母乳の良さを十分発揮してくれます、と書いてあります。 働いてる間に「搾っておく」のは楽なことではないし、 昼休み返上しなくてもそれでもうまくやっていけるのが 本来の母乳育児だと。 でも自分の母乳を飲ませてあげたいし、経済的にもメリットがありますものね! 私は産休中で上記の「圧抜き法」を試してないので恐縮ですが・・・。 質問からずれてるかもしれませんが、働いていても苦にならない母乳育児を味わえることを願ってます。

jya-
質問者

お礼

とても気が楽になりました。昼休みが定時に取れないような仕事なので、夜まで搾れなかったら辛いなあ、と色々心配もあったので! ご紹介頂いた本、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sae_heart
回答No.1

9ヵ月半の息子を持つママです。 軽い低出生児だったためか、最初は直接飲めずに、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。 哺乳瓶でたっぷりと飲ませられた時には、3~4時間あいていましたが、1.5ヶ月位に直接飲めるようになってからは、「さっきも飲んだじゃない!」という位、ちょこちょこ飲まれて大変でした。 夏の間は喉がかわいて飲んでいたようですが、7ヶ月位には、朝・おやつ・昼・おやつ・夜(睡眠中2~3回)で、パターンができていました。 搾乳は、産院ではメデラ社のもの(レンタル)を薦められましたが(実際優秀)、購入希望だったので、ピジョンのベビーリズム搾乳器を買いました。 赤ちゃんの吸うリズムに合わせてくれるので、とても楽でした。 手動もためしましたが、痛くて痛くてスグにギブアップしました。 手で絞るには、ちょっとコツが必要と思います。そのうち、慣れたら早くなりますよ。 ちなみに、私は、今は、搾乳器より早く絞れるようになりました。80mlが10分程度かな? しばらくは大変ですが、少ししたら楽になります!

jya-
質問者

お礼

搾乳器より早いなんて、す、すばらしいですね! 私もできるようになるのでしょうか…頑張って搾りなれして行きたいと思います。いつかうまくなると思うと頑張る気もおきます!とりあえず、ベビーリズム搾乳器ためしてみようかしら、と思います。 ありがとうございました。