• ベストアンサー

本籍の住所を変更すると,他にどんな書類の変更手続きが必要?

本籍の住所を変更する(同一県内)と,転籍届による戸籍の変更以外に,どんな書類の変更手続きが必要でしょうか? 例えば,運転免許証は本籍の変更が必要ですよね?(免許更新のときでもいいのかな?) あとマンションを購入してるのですが,登記簿?とかも変更手続きが必要?とか, 住宅ローンはどうかな?とか, 車は?とか。。。 パスポートは同一県内だったら手続き不要ですよね。 他,本籍が関係ありそうな書類って何があったかな。。。 本籍が不便な場所にあるため,今住んでいる場所に本籍地を移したいと思っているんですが,本籍を変更したがために面倒な手続きを色々しなきゃいけないんだったら本末転倒なので事前にどの辺に影響があるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

• yygoo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。以前,戸籍事務をしていましたので,知識の範囲で……  ご質問文のとおりで,通常の方でしたら運転免許証ぐらいでしょう。  あと,資格免許を持っておられても,切り替えとか更新が無いものでしたら,大抵,手続きは何も要りません。    最近は,プライバシーの関係から,いろいろな書類から本籍地の記入欄が無くなっていく傾向にあります。書くとしても,都道府県までのことが多いです。  例えば,医師,歯科医師,薬剤師の方でしたら,免許の書き換えはありませんし,3年に1回厚生労働省が,「医師,歯科医師,薬剤師調査」と言う全数調査を実施しますが,本籍地は調査項目にありません。  一つだけ大した事ではないのですが,不便なことはあります。ただし,あなたには関係無いことです。  あなたが将来亡くなられた時(失礼),相続にあなたが生まれてからなくなられるまでの戸籍が全て必要ですから,余り,本籍を変えられると,相続人が戸籍(除籍)を求めてうろうろしなければなりません。  あなたが「それでもいい」と言うのは結構なんですが,一番問題なのは,この手続は、「それでもいい」という人が死亡してから発生するんですねー。結局・・・。

yygoo
質問者

お礼

だいたい運転免許証ぐらいということですね。 相続のとき全部の戸籍が必要なんて知りませんでした。最後の本籍地で全ての履歴を取得することはできないのでしょうか。 まぁ私が順当に死ぬとしたら40年後ぐらいなんで,その頃には電子申請で簡単に取得できるようになってるかもしれませんね。 本職の方のご意見,参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現住所はそのままで本籍地の移転(転籍)だけなら、登記関係はないでしょう。そもそも登記事項でないですから。運転免許は道交法94条1項で「速やかに」届け出ることになっています。住宅ローンや自動車登録もなし。パスポートは同一都道府県内なら不要なのは、その通りです。あと、卒業した学校によっては在学中はもちろん卒業後も届け出を求めていたり、運転免許以外の各種免許や資格についても、関係機関に届け出する必要がある場合があります。(資格関係は本人特定を現住所よりも移動が少ない本籍でしているケースがあります。)

yygoo
質問者

お礼

運転免許,学校,資格あたりが気をつけるところなんですね。 学校は届け出をしなくてもあまりデメリットが無さそうなんでとりあえずほっといてもいいかな~。(^^; 資格も戸籍を提出するようなのは持ってなかった気がします。 残るはやっぱり運転免許ですね。 参考になりました。ありがとうございます。