• ベストアンサー

本籍変更の手続き先は?

本籍変更について、下記の場合 どこでどんな手続きをすれば良いのか、教えてください。  (1)現住所    神奈川県●●市  (2)現本籍    大阪府 ▲▲市  (3)本籍変更先 東京都 ■■区 私なりに調べて考えたのは  「(1)で住民票、(2)で転籍届けを入手し、(3)に行って手続き」 かな、と思うのですが、何卒適切なアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2ですが現住所の神奈川県の役所だけでOKです。 本籍の住所地は住んでいたという実績がなくても大丈夫です。

kazoo_desu
質問者

お礼

ryousan777さん お蔭様で、昨年末、無事に本籍移動が出来ました。 年明けより、海外に行っていた為 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現本籍の市役所から戸籍謄本を郵送してもらう。 次に現住所の市役所に戸籍謄本を添えて本籍変更の手続きをすれば良いと思います。 よく分からないのですが、神奈川県から東京都に転出されるのでしょうか? いずれにしろどの場所でも(神奈川、大阪、東京) 本籍の変更は可能です。

kazoo_desu
質問者

補足

ryousan777さん zorroさん 早速の回答ありがとうございます。 全体像の説明が足りず、すみません。 今住んでいる住所(神奈川県)を変えないまま 本籍だけを大阪から東京へ移したいのです。 その場合は、「大阪から謄本を取寄せ 神奈川と東京都の両方で、本籍変更手続きをする」 で、良いでしょうか?

• zorro
回答No.1

現本籍で戸籍謄本を取った上で、現住所から転出届をもらい、変更先に手続きを行ないます。

kazoo_desu
質問者

お礼

zorroさん お蔭様で、昨年末、無事に本籍移動が出来ました。 年明けより、海外に行っていた為 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。