• ベストアンサー

住所変更と転籍(本籍移転)について

市内の住居移転を予定しています。本籍は県外なのでこの際に転籍する事を予定しています。 その場合、住居の移転届と転籍を同時にする事は可能なのでしょうか。 移転届提出後、住民票を発行してもらい警察で免許の住居変更を行いたいです。本籍地も変更になりますが、住民票には新し本籍はすぐに反映されるのでしょうか。 住民票の本籍変更がすぐに反映されない場合、先に転籍を行い2週間程度後に住居変更する事になるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示願います。

noname#203218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html 1週間ほど余裕を見た方が良いようですが、手続は1回で済ませて、住民票の発行を1週間待った方が簡単じゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7~10日は必要のようですね。 事前に転籍を済ませる事にします。 引越後にあまり時間を掛けたくない事があるものですから。