• ベストアンサー

男が慰謝料をもらう事は少ない?

男女平等とよく言われていますが、男が慰謝料をもらうのはやはり少ない例なのでしょうか? 私の例はどうでしょう? 妻と話し合い転職し、少ないながらも給料の使い道を話し合い、毎日食後の皿洗いもするし、子供のオムツも交換します。 妻は専業主婦ですが、私が夜勤から帰ってきて少し仮眠していると「ずっと寝とるなぁー」とか子供がミルクを吐いてしまった時に、まず子供を抱っこし背中をさすると「まず拭く物もってこい、もっと頭使え!」とか言われます。私が浮気をした、借金を作った、暴力を振るったなどは一切ありません。  現在妻は子供を連れて実家に帰っていますが、お金の事と、生活サイクル、自分が愛されていない・・などと言われて離婚を言われています。 私に言わせると余りにも納得がいかない、最近まで二人目が欲しい・・とまで言っていたのに何?と思っています。 こんな我がままな理由で離婚を切り出されていますが、慰謝料を請求することはできますか? 妻の父は開業医なんですが、月に6万円を食費として渡していた事に対して、「生活保護以下」とか私が介護の職に就いた事に対して「医者からみると下っ端で珍しくも何ともない」等も言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 291918
回答No.3

離婚と慰謝料とは、まったく関係ありません。  慰謝料とは、精神的損害を受けた場合に求める損害賠償(民法710条)のことです。  離婚の場合に不倫などの不貞行為をしたなどということが理由で慰謝料が請求されることがありますが、それは「離婚するから慰謝料払え」ではなく「不貞行為によって精神的損害を被ったから慰謝料払え」という理屈で成り立っています。ですから、仮に離婚しなくても相手方がなんらかの不法行為をおこなえば慰謝料を請求することはありえるのです。  ただ、慰謝料を請求するともなれば通常は離婚を伴いますし、離婚の財産分与を協議する際に慰謝料も加味して取り分を計算することになることが多いです。そのため、離婚するときにはどちらかが慰謝料をもらえるという「誤解」が一部広まっているのではと思います。  質問者の場合について考えると、暴言によって侮辱されたことに対する慰謝料なのですから、証拠をきちんとそろえたうえで民事訴訟を提起すればもらえるものと思います。  弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• shunney76
回答No.4

離婚した場合ですが、どうも婚姻期間はそう長くはないようですし、慰謝料はもらえたとしてもたかがしれていると思います。 そして、親権を奥さんにとられた場合、養育費を払うのは質問者さんです。 参考になれば幸いです。

• mitumaru
回答No.2

法律等に全く詳しくはないのですが回答させてください。 これが本当ならなんてひどい話でしょう・・・(>_<) 文面からはonimushaさんに責任があるとは思えませんよね。 月6万の食費って多いですよー。我が家は8人家族で9万です。生活保護以下って・・・・・ お医者様の家庭で育っているので贅沢なのでしょうか?? お子さんのことにしても、そのとき奥さんは一体何をしてたんですかね~。自分が抱いてないなら拭くものは自分で持ってくればいいものを・・。 onimushaさんのは子どもを第一に考えた結果の行為ですよ! 私のいとこがかなり一方的でわがままな理由で離婚していますが、慰謝料はしっかり貰っていました。 『なんで!?あなたが払う方じゃないの??』と思ったものです。 なので男性はこういうとき不利なのかもしれません・・・ ただ彼女の場合、話が示談で済んでいるので、 (男性側が事を大きくしたくない・と、いとこの申し出を呑んだので・・・・・) 調停までもっていけば慰謝料を貰うのも可能かもしれませんね。 ただ向こうのお宅が金銭的に余裕がありそうなだけに、どういう手段に出るか心配ですね(+_+)

回答No.1

失礼な発言の数々をテープやICレコーダなどの録音に取っておき、いざ本番のときに備えておきましょう。言った、言わないの泥仕合にしないためには、証拠が必要です。侮辱の程度に応じて慰謝料を請求することも可能です。 録音していることを相手に教える必要はありません。なお、雑音の少ない鮮明な録音がよろしいです。