• ベストアンサー

誤飲について。おはじきやビー玉って出て来るってホント?

pinotanの回答

• pinotan
回答No.5

我が家の息子が1歳半ごろに、同じ様な経験をしています。 オモチャの小さな飛行機の車輪をカジカジしてるな~と思っていたら、ふと見ると、片方のゴム製車輪(直径1cm、厚さ3mmほど)が無いではありませんか! 家中を探しましたが、何処にもなく、これは飲み込んだな~。。。と思うに至りました。 私は最初焦りましたが、ムセたり、顔色も悪くなくケロっとしてるのを見て、 肺に入ったらマズイけど、どうやら無事に胃袋に落ちたみたいだから、まあいいかと判断し、お医者には連れていきませんでした。 で、毎回のウンチに目を光らせていたら、2日後のウンチに混じってました。 もちろん、拾って、拭いて洗って消毒して、 「食べるもの以外をおくちに入れたり、飲んだりしちゃダメだよ」 「今回はウンチに出てきて良かったけど、次はダメかもよ。飛行機クンに謝って」と息子に言い聞かせ、ゴム製車輪を飛行機に装着しました。 その後、息子は誤飲してません。 やはりご心配なら、まず罹りつけの小児科にご連絡してみたらいかがでしょうか。 もし問題があるなら、そこから大きな病院などに、すぐに 移動させてくださると思います。

genki-mama
質問者

お礼

上の子も昔に誤飲した事があり、ウンチから郵便タグの消印が出てきた事があります。でてくるまで、事実を知らなかったし、アレは紙だったから、と思ったのですが、今回はおはじき。ガラスはどうなんだろう??と心配になりました。先輩は大丈夫よ~との事でしたが、やはりまだ心配で。小児科はいつも大変混雑しており、飲んだか飲んでないのか、はっきりしない状況で連絡しても、わかったら連絡してください、くらいにしか相手にしてもらえそうもなく、こちらでお聞きした次第です。ありがとうございました。