• ベストアンサー

顔のしびれを治す手術の経験ありますか?

交通事故に遭い頬骨が折れ神経を圧迫しているのか、切れているのか、目と口の間の頬がしびれています。手術をするかしないかで迷っています。腫れはだいぶひき、それ程見た目はおかしくありません。ただしびれが気になります。下顎は動くので食事も話も出来ます。目には異常がなかったので、その場合は必ず手術が必要ではないと言われました。しびれは不快ですが神経を触る手術は不安です。神経も徐々だけど運が良ければ快復するとも聞きました。良いアドバイスが有ったら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.2

ご想像通り、三叉神経の第二枝が骨折による骨の偏移で圧迫されているか、ないし、残念ながら切断されてしまってるのでしょう。圧迫であれば骨片を取り除けば早期に回復するでしょうし、断裂であれば神経の移植が必要です。いずれにせよ、殆どリスクはないオペですので、皮切の跡が気にならなければ、それ程手術自体を怖がる必要はないと思います。 ただ、顔面のオペでどうしてもその神経を切断しないとオペが不可能でやむなく切断した方でも、長期に見ると回復される方がいらっしゃいます。恐らく周囲の三叉神経が代償性に伸展してくるのだろうと推察されます。またオペをしたからといって回復がオペのお陰なのか、自然治癒なのかはなかなか判断が難しい所ですし、また、逆にオペをしても神経が完全に死んでいたり、移植片が生着しなければ回復はしません。 という事で、「やってみなければ判らない」し「やっても必ず回復する保証はない」し「やらなくても回復する可能性はある」という事です。 ではどうすればいいかと言う事ですが、個人的には「顔面神経麻痺等の第三者から見れば明らかに麻痺が判る運動神経の麻痺であれば、積極的に外科的治療を行うべきだが、三叉神経麻痺の様な外見に異常がない神経麻痺の場合は、患者さん本人の積極性や人間性(あの時こうしておけば良かった等悔やむ性格かどうか)を考慮してオペをすすめるかどうか決定する」と言う風に考えています。 長々とあまり役立たずな私見を述べ申し訳ありません。

himawari34
質問者

お礼

早速に専門的な回答を送っていただきありがとうございました。医師の説明とダブルところがあり、とても良く理解出来ました。 手術の決定は25日に医師と相談の上決めることになっていますが、決定する上で参考にさせて戴きます。 専門ということなので甘えてもう一つ教えて下さい。医師から、もし手術の場合は、3週間以内にやりますと言われました。この3週間以内という期間の意味ともし手術をしないで様子を見て3週間以後にやっぱり手術をしたいと思った場合は、それは可能でしょうか。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• blueseman
回答No.3

返事が遅れ申し訳ありません。私は神経生理が専門ではないので良く判りませんが、恐らく損傷がひどい場合Waller変性という不可逆的変化がおこりますので、そのタイムリミットではないかと思います。ないし、骨の癒合は2週間程度で完成しますので、なるべく早くその前に手術しようという事ではないでしょうか?その後の手術が可能か?との事ですが、手術自体はできるでしょうが回復は早期にするよりも遅れるでしょうし、骨の癒合や軟部組織の癒着等により難しくなると思います。お役に立てずすみません。

himawari34
質問者

お礼

再度の質問に答えて戴きありがとうございました。今日診察でしたがまだ決定出来ず来週になりました。唇のしびれだけに不快感を感じますが、来週決めます。

• sachi218
回答No.1

生活する上で支障がなければ(違和感は別です) あえて手術をするのは怖いですよね。 私の知り合いも、脳梗塞から顔と手に若干の麻痺が 残り、普段の生活には支障がないのですが、その方は 美容師さんだったので、仕事にも影響が出てました。 病院の治療も打ちきられて、頼ったところが鍼灸院 でした。治療ももちろんですが、精神的なアドバイス も鍼灸師さんに頂いたらしく、半年でかなり回復し ました。 一度、頼れる(信頼のおける)鍼灸院に行かれて トライするのも一つの方法だと思います。

himawari34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私の気持ちが解っていただきとても嬉しいです。精神的な面も大事でしょうね。参考にします。