• ベストアンサー

顔のしびれを治す手術の経験ありますか?

交通事故に遭い頬骨が折れ神経を圧迫しているのか、切れているのか、目と口の間の頬がしびれています。手術をするかしないかで迷っています。腫れはだいぶひき、それ程見た目はおかしくありません。ただしびれが気になります。下顎は動くので食事も話も出来ます。目には異常がなかったので、その場合は必ず手術が必要ではないと言われました。しびれは不快ですが神経を触る手術は不安です。神経も徐々だけど運が良ければ快復するとも聞きました。良いアドバイスが有ったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.2

ご想像通り、三叉神経の第二枝が骨折による骨の偏移で圧迫されているか、ないし、残念ながら切断されてしまってるのでしょう。圧迫であれば骨片を取り除けば早期に回復するでしょうし、断裂であれば神経の移植が必要です。いずれにせよ、殆どリスクはないオペですので、皮切の跡が気にならなければ、それ程手術自体を怖がる必要はないと思います。 ただ、顔面のオペでどうしてもその神経を切断しないとオペが不可能でやむなく切断した方でも、長期に見ると回復される方がいらっしゃいます。恐らく周囲の三叉神経が代償性に伸展してくるのだろうと推察されます。またオペをしたからといって回復がオペのお陰なのか、自然治癒なのかはなかなか判断が難しい所ですし、また、逆にオペをしても神経が完全に死んでいたり、移植片が生着しなければ回復はしません。 という事で、「やってみなければ判らない」し「やっても必ず回復する保証はない」し「やらなくても回復する可能性はある」という事です。 ではどうすればいいかと言う事ですが、個人的には「顔面神経麻痺等の第三者から見れば明らかに麻痺が判る運動神経の麻痺であれば、積極的に外科的治療を行うべきだが、三叉神経麻痺の様な外見に異常がない神経麻痺の場合は、患者さん本人の積極性や人間性(あの時こうしておけば良かった等悔やむ性格かどうか)を考慮してオペをすすめるかどうか決定する」と言う風に考えています。 長々とあまり役立たずな私見を述べ申し訳ありません。

himawari34
質問者

お礼

早速に専門的な回答を送っていただきありがとうございました。医師の説明とダブルところがあり、とても良く理解出来ました。 手術の決定は25日に医師と相談の上決めることになっていますが、決定する上で参考にさせて戴きます。 専門ということなので甘えてもう一つ教えて下さい。医師から、もし手術の場合は、3週間以内にやりますと言われました。この3週間以内という期間の意味ともし手術をしないで様子を見て3週間以後にやっぱり手術をしたいと思った場合は、それは可能でしょうか。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

返事が遅れ申し訳ありません。私は神経生理が専門ではないので良く判りませんが、恐らく損傷がひどい場合Waller変性という不可逆的変化がおこりますので、そのタイムリミットではないかと思います。ないし、骨の癒合は2週間程度で完成しますので、なるべく早くその前に手術しようという事ではないでしょうか?その後の手術が可能か?との事ですが、手術自体はできるでしょうが回復は早期にするよりも遅れるでしょうし、骨の癒合や軟部組織の癒着等により難しくなると思います。お役に立てずすみません。

himawari34
質問者

お礼

再度の質問に答えて戴きありがとうございました。今日診察でしたがまだ決定出来ず来週になりました。唇のしびれだけに不快感を感じますが、来週決めます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

生活する上で支障がなければ(違和感は別です) あえて手術をするのは怖いですよね。 私の知り合いも、脳梗塞から顔と手に若干の麻痺が 残り、普段の生活には支障がないのですが、その方は 美容師さんだったので、仕事にも影響が出てました。 病院の治療も打ちきられて、頼ったところが鍼灸院 でした。治療ももちろんですが、精神的なアドバイス も鍼灸師さんに頂いたらしく、半年でかなり回復し ました。 一度、頼れる(信頼のおける)鍼灸院に行かれて トライするのも一つの方法だと思います。

himawari34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私の気持ちが解っていただきとても嬉しいです。精神的な面も大事でしょうね。参考にします。

関連するQ&A

  • 股関節手術後のしびれ

    知り合いの女性(60歳代)が今年の4月、右股関節人工関節置換の手術をしました。股関節自体は痛みも取れて経過はいいのですが、術後、右ふくらはぎにしびれが出てつま先を持ち上げようとする動作が出来なくなりました。病院では手術の際に神経が圧迫された、と言われたそうです。最近では左右の大腿部にしびれと冷感、焼けような熱さを感じ、夜になると胸全体にしびれが出て眠れなくなることもあるそうです。 反対の足にもしびれが出たり胸にしびれが出たりするのは手術の影響なのでしょうか?

  • 骨折後のしびれの手術について

    昨年、薬指と小指の基節骨を粉砕骨折しました。 手術とリハビリとで曲げ伸ばしはスムーズにできるようになりました。 ただ小指のしびれが8ヶ月経っても改善されず、神経の圧迫か損傷が疑われています。 先生には原因もはっきりわからないし、手術しても効果があるかわからないけど手術をしますかと聞かれました。 もちろん今より改善されるならお願いしたいのですが、実際どうしたらいいのか迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頬骨骨折手術後の痺れ

    バイクで転けて左頬骨を骨折、鼻の左側から左上唇の感覚が無くなりました。 2週間後に吸収性プレートの手術をしました。 折れた骨が神経を挟んでたので解放していただきました。先生曰く『太い神経は切れてませんでした。半年後には最悪でも五百円玉くらいのしびれになるから気にならない』と言ってくれてますが、術後1ヶ月経過した今、しびれと突っ張り感みたいのがスゴイんです。先生の言葉を信じて待てば大丈夫でしょうか? それともセカンドオピニオンも考えるべきでしょうか?毎日憂鬱です。よろしくお願いします。

  • 顔面骨折後のしびれ

    6年ほど前に顔の骨を折ったことがあります。 右の頬の上部、目の下のあたりです。 その際形成外科に入院して頬骨を固定するために金属のプレートを入れる手術をしました。 骨折の際に神経を傷つけたらしくしびれるような感じやひきつる感じがが目の下あたりから前歯のあたりにかけてあります。 そのしびれやひきつりがここのところ忙しかったせいか強く感じるようになってきたので病院に行こうかと悩んでいます。 手術した病院は自宅から近くなく、入院中良くない思いもしたので避けたいのですがやはりそこに行ったほうがよいのでしょうか? それともこのような症状の場合形成外科ではなく別の科に行ったほうが良いのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 【顔にしこり】

    普段は触っても全く見当たらないのですが、年に数度(数ヶ月に一度)程度、左ほお骨あたりにしこりの様な感触が出てきます。 朝、顔を洗う時などに触ると、痛痒い様な違和感があります。 気になるので触ってしまうと、顔の左半分(頬)が徐々に腫れたようなむくんだような状態になり、見た目にもわかる様になります。 そのまま数日放っておくと徐々に腫れは治まり、しこりの様な感触もそのうちなくなります。 しこりが出ても、触らない様にして放っておくと腫れもしません。 年に数度、この様な事が起こり、常にしこりがあるわけではありません。 仮に症状が出ても痛くて眠れないとか、そう言う事ではないのですが、見た目が気になるので困っています。 一体これは何が原因なのでしょう?

  • 顔面骨折による顔と咬み合わせのズレ

    半年前に自転車で転倒し、顔面骨折(左頬骨骨折)しました。 受傷の10日後に骨折部(左目横)の接合手術をして現在に至っています。受傷後は開口障害や顔面の腫れ、神経麻痺などで気づかなかったのですが、手術後2か月程度たってから、ある程度、口が開けられるようになり、咬み合わせ異常に気づきました。担当の形成外科医に申告しても神経回復による知覚異常との回答でした。 しかし、最近、顔面の腫れが引いて、鏡で自分の顔をよくみると、顔全体がズレているようで、顔の圧迫感や目の違和感もあります。 顔面骨折により、顔全体がズレることはないのでしょうか? 骨折部は、左目横に加え、左頬骨弓の2箇所のようですが、左顔面全体の骨に無数のひびが入っているとの診断でした。 他の形成外科医にも相談しましたが、知覚異常との回答でした。 頬骨骨折で顔面全体がズレることはないのでしょうか? あるとすれば、その治療ができる病院を教えてください。

  • 母の手のしびれについて

    もう7~8年になるのですが、私の母(79歳)が、手の痺れで毎日深刻に悩んでいま す。多くの病院の整形外科、内科、脳神経外科、神経内科などの受診・治療や漢方、 ハリ・キュウなどもやってみたのですが、どうも効果が゜あがりません。神経内科で は、 神経そのものがダメージを受けているので難しいといわれたそうです。昨年の夏 は、入院して首の骨を削って神経の圧迫を取るという手術もやってみたのですが、 一向に回復しないか、むしろ憎悪しているとのことです。最近は、足のほうまで痺れ が 出てきたというのですが、もうどのように対処していったら良いのか、困り果ててい ます。少しでも痺れを軽くしてやりたいといつも思っているのですが、何か良きアド バイスをお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアで手術の診断を受けました。痛みは引きましたが手足の痺れと感

    頚椎ヘルニアで手術の診断を受けました。痛みは引きましたが手足の痺れと感覚異常がある状態です。 手術の後はどれくらいで回復しましたか? 恥ずかしい話ですが性交症等は普通にできていますか? 日常生活に支障ない回復って…姿勢などに神経質になってしまい悩んでいます。手術受けた人いたら教えてください。

  • 下唇右側のしびれについて

    3日程前から下唇右側だけが麻酔をしたようにしびれています。 病院で診察を受けたところ、『三しゃ神経の障害』と言われました。 CTスキャンをしましたが、何も写ってはおらず、障害の原因が不明です。 来週に、MRI(←間違ってたらすみません)で、精密検査をする予定です。 だんだんと、しびれが増しており、とても不安です。 ネットで調べたら、『下唇のしびれは、手術後のものを除いては、悪性腫瘍か下顎の骨髄炎』と書いていました。そのことを医師に相談しましたが、下顎の骨髄炎ではないと言われました。 詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 圧迫による痺れと痛み

    今年の一月に睡眠薬の過剰摂取とアルコールにより意識混濁となり、家族の発見により救急搬送されました。 独り暮らしだったため、発見されるまで丸1日ぐらい倒れてました。 運の悪いことに左手を下にして、圧迫されていたらしく、搬送時には左手はパンパンに腫れ上がり、色も紫色っぽくなっていたらしいです。 今は腫れも引いて、右手と変わらない太さになりました。 初期の頃は肘から先が痺れておりましたが、いまは手のひらから指にかけて痺れがあります。 医者の話によると血管も詰まっておらず、おそらくリンパがたまっているんだろうという話でした。 通院も必要が無く、時間が経てば治ると説明を受けました。 しかし、寝る段階になると痛みが増し、あまり熟睡出来ない状態で、処方薬のロキソニンでなんとかしのいでる状態です。 私に知識が無く、暖めるのがいいのか冷やしたらいいのかもわかりません。 あとマッサージもしていいのかもわかりません。 神経の回復に良いとHPで見かけたしじみを摂取することは心がけております。 回復に向けて効果的な方法があれば是非とも教えていただきたく質問させていただきました。 大阪でこういった事例でオススメのお医者さんやマッサージ店等もあれば教えてください。 何とぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう