• ベストアンサー

頚椎ヘルニアで手術の診断を受けました。痛みは引きましたが手足の痺れと感

頚椎ヘルニアで手術の診断を受けました。痛みは引きましたが手足の痺れと感覚異常がある状態です。 手術の後はどれくらいで回復しましたか? 恥ずかしい話ですが性交症等は普通にできていますか? 日常生活に支障ない回復って…姿勢などに神経質になってしまい悩んでいます。手術受けた人いたら教えてください。

noname#122089
noname#122089
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

No.1です。 私の場合は、ヘルニアが発覚して実際に痺れが出てから3週間程で手術を行いました。手術を決意したのは、痺れと言うよりは、足に麻痺が出て来たためです。私の主治医は、排便・排尿障害や運動障害(麻痺)があれば、基本的に即手術、痛み・痺れだと基本的には保存治療で様子見だと言っていました。 自分自身で足に力が入らなくなって、立てなくなってきたため、「ヤバイ!」と感じたので、医者の言うとおり即手術って感じでした。今は多少の痺れはあるものの、日常生活には支障が出ていないので、手術前のことを思えばよくぞここまで回復したと感じています。 疑問・不安を主治医にしっかりとぶつけて、納得されて手術する・しないを決めることをお勧めします。

noname#122089
質問者

お礼

初診で手術予約入れましょうと言われ予約入れたのですが、その後若干症状が回復し痛みはひいていたので迷ってしまって… 頭に近いことと、経済状態考えると悩んでしまったのですが、私の場合は神経ではなく脊髄の圧迫がひどいらしく… 正直、手術することより術後回復がやはり気になってしまいます。足以上に手の麻痺が厳しくて…次回診察までに質問考えてしっかり覚悟決めようと思います。痺れは人にわかってもらえない分、余計につらいと思いますが、がんばってください。アドバイスありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • tad9999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

少し時間が経ってるので、質問主様が拝読するか分りませんが書き込ませていただきます。 自分は8月3日に後頚部からの顕微鏡手術をしました。 手術後に痺れは残りましたが、痛みはまったく無くなってました。 手術後10日で退院しました。(無理を言ってですが・・・) 他の方は手術後2週間~が退院する期間らしいです。 手術してから約2ヶ月経ちましたが、生活する上で何も支障は無いし、今では痺れ等の後遺症もありません。 一点だけ注意ってことで「顎を引いて下を見る姿勢」だけは、今でも出来ないですね。 すぐに首に痛みが走ります。削った骨の部分が痛むって感じです。 後頚部を切開するのですから、肩凝りも出るらしいです。 自分は元々肩が凝らない体質だったんですが、退院後2週間くらいはありましたが、今では肩凝りも起こらなくなりました。 性交渉は、首に負担かけなければ十分出来ると思いますよ。 読みづらい文面で失礼いたしました。

noname#122089
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査通院も終わり、あとは手術がんばりたいと思いますm(._.)m

  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

私の場合は腰椎椎間板ヘルニアで、足の親指と足裏に痺れが出ていました。手術後、2年が経過しましたが、未だに痺れは残っています。医者からは、「痺れは中々取れない」って、最初から言われていたのですが、まさにそのとおりです。痺れの程度は徐々には回復しているような気はしています。性交渉等を含めて日常生活には全く問題ありませんが、走ることは未だに出来ません。姿勢や腹筋、背筋はいつも意識しています。

noname#122089
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり痺れは後残りするのですね…先のばしできないかと悩んでいたのですが、後遺症考えるとやはり早めに手術してしまった方がいいのかと考えさせられました。ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアによる手足のしびれ

    頚椎ヘルニアになって1年になります。C5、6とC6、7にヘルニアがあり、頚部脊柱管狭窄症もあります。 今の症状は背中、腕の痛み(10段階でいえば4くらい)と手足の痺れがあります。 神経根症と脊髄症いわれ保存療法をしてきましたがなかなか効果が出ず1年になります。 先生は手術をしましょうと言いますが、症状も痺れまでで歩行困難などなく悩んでいます。 歩行困難などの症状が出てからでは手術をしても回復するか分からないと言われました。 このまま痛みと痺れを我慢して生活していくか、後遺症が残るかもしれない手術をしたほうがいいのか悩んでいます。 どうぞ相談に乗ってください。

  • 頸椎ヘルニアを手術以外で治す方法は?

    頸椎ヘルニアと診断されて1年です。レントゲンでは、神経に触っていないそうですが 手足のしびれに悩まされています。手術以外で、何かいい方法はないでしょうか?

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頚椎ヘルニアの手術とその後について

    だんな様が頚椎ヘルニアと診断されました。 4番目と5番目の間の骨が神経にさわっているらしく ぎりぎり手術は受けなくてすむだろうといわれ2週間の入院。 しかし肩から手の先までの痛みと痺れは全く改善されず ブロック注射も効果なし。痛み止めの座薬を入れても 夜も寝られない状態が1ヶ月続いています。 MRIの状態より 本人の痛みの方がひどいようで、もう手術するしかないと言われたのですが・・・。  そこで 頚椎の手術についてのリスクと成功率。 それと 手術後(リハビリ後)の首の動きがどの程度回復するのかを教えていただきたいのです。 首にボルトを入れて固定するとか聞きました。 とても不安です。 

  • 変形症頸椎症による痺れについて

    変形症頸椎症による痺れについて 昨年末より首筋から右うでに激痛があり2週間ほど続きました。その後、痺れに変わり、目の違和感も出てきたので心配になり、眼科と脳外科(MRI)に行き検査したところ異常なし、次に整形外科では、レントゲンで頸椎ヘルニアと診断されました。 温熱療法と投薬で対処してきましたが、3ヶ月たった今も痺れが改善されません。痺れは手は軽くなり、足の痺れ、こわばり感に変わってきています。 先日、神経がどんな状況か知りたくて、総合病院でMRIをとってもらい、診断は変形症頸椎症とのこと、薬は処方されなくて様子を見ましょうとの話しでした。 痺れと同時に頻尿、軽い尿漏れも続いていましたが、これは直りました。握力など手の運動障害もありません。 まだ痺れは続いてますが、時期がくれば自然治癒するのか、手術にふみきったほうがいいのか大変迷っています。 また、車の運転は日常生活上避けられないので、運転する時の注意点を教えていただければさいわいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアによる痺れで悩んでいます!

    数年前から腰椎と頚椎の両方に椎間板ヘルニアを持っています。 両方とも最初はとてもヒドイ症状で、手術するかしないかの瀬戸際でしたが、 点滴・投薬・神経ブロック・湿布などで、日常生活ができるほどに回復し、 手術をせずに様子を見よう…という形になりました。 今もたまに疲れたりして痛みが出た時は、湿布と鎮痛剤の服用で対応しています。 ところが、痺れだけはいつまでもとれません。 同じような経験がおありの方、経験者のお話を聞かれた方、とても不快な痺れに どう対処されていますか?私、現在は左顔面・左腕・右足の痺れに悩んでいます。 少しでもラクになる方法があれば教えてください。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頚椎症の手術に関して

    二週間前より頚椎症で、仕事を休んでいます。十代の頃にスポーツで軽いムチ打ちから始まった症状です。二十代でムチ打ちの後遺症に悩まされましたが、若さで何とか乗り切りました。その後四十初めにそこの部分が頚椎ヘルニアと診断され、姿勢など注意していましたが、五十の声を聞くようになり去年の暮れくらいから頭痛と肩こりがひどいために、 痛み止めを貰っていましたが、とうとう効かなくなり、めまいや頭痛がひどくなる一方だったので、再度診断してもらったら、5番目のヘルニアは潰れ、6番7番が更にヘルニアになり、2番目から5番目にかけては後ろに弓形に変形してしまってました。即手術かと思いきや、神経の腫れをひく点滴と自宅安静と言われました。手術はしなくていいのでしょうか?寝ていても軽い頭痛を感じます。起床しているときはカラー無しでは数時間も起きていられません。後痛みを止める神経ブロック注射をするだけですが、本当に手術はしなくてよいですか?誰かよいアドバイスをお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの治療について

    今年に入って、仕事中(パソコンデスクワーク)、右肩、右腕の痺れと疼痛、だるさが頻繁に出てくるようになり、MRIを撮ってもらったところ、第6第7の頚椎ヘルニアと診断されました。現在、カイロプラクティック通って保存治療中ですが、よくなるかどうかわかりません。激痛が走るほどの痛みは出ませんが、業務中に集中力が続かず、仕事に支障をきたす恐れがでてきました。今後、痛みがひどくなるかもしれないと思うと手術をしたほうがいいのかと考えています。ネットで様々な情報を収集して参考にしていますが、現状の日本の頚椎ヘルニアに関する医療技術のレベルはどれくらいなのでしょうか?韓国やアメリカの手術のレベルと比べると日本はどうなのかと思っています。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう