• ベストアンサー

頚椎ヘルニアで手術の診断を受けました。痛みは引きましたが手足の痺れと感

頚椎ヘルニアで手術の診断を受けました。痛みは引きましたが手足の痺れと感覚異常がある状態です。 手術の後はどれくらいで回復しましたか? 恥ずかしい話ですが性交症等は普通にできていますか? 日常生活に支障ない回復って…姿勢などに神経質になってしまい悩んでいます。手術受けた人いたら教えてください。

noname#122089
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru43
回答No.2

No.1です。 私の場合は、ヘルニアが発覚して実際に痺れが出てから3週間程で手術を行いました。手術を決意したのは、痺れと言うよりは、足に麻痺が出て来たためです。私の主治医は、排便・排尿障害や運動障害(麻痺)があれば、基本的に即手術、痛み・痺れだと基本的には保存治療で様子見だと言っていました。 自分自身で足に力が入らなくなって、立てなくなってきたため、「ヤバイ!」と感じたので、医者の言うとおり即手術って感じでした。今は多少の痺れはあるものの、日常生活には支障が出ていないので、手術前のことを思えばよくぞここまで回復したと感じています。 疑問・不安を主治医にしっかりとぶつけて、納得されて手術する・しないを決めることをお勧めします。

質問者

お礼

初診で手術予約入れましょうと言われ予約入れたのですが、その後若干症状が回復し痛みはひいていたので迷ってしまって… 頭に近いことと、経済状態考えると悩んでしまったのですが、私の場合は神経ではなく脊髄の圧迫がひどいらしく… 正直、手術することより術後回復がやはり気になってしまいます。足以上に手の麻痺が厳しくて…次回診察までに質問考えてしっかり覚悟決めようと思います。痺れは人にわかってもらえない分、余計につらいと思いますが、がんばってください。アドバイスありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• tad9999
回答No.3

少し時間が経ってるので、質問主様が拝読するか分りませんが書き込ませていただきます。 自分は8月3日に後頚部からの顕微鏡手術をしました。 手術後に痺れは残りましたが、痛みはまったく無くなってました。 手術後10日で退院しました。(無理を言ってですが・・・) 他の方は手術後2週間~が退院する期間らしいです。 手術してから約2ヶ月経ちましたが、生活する上で何も支障は無いし、今では痺れ等の後遺症もありません。 一点だけ注意ってことで「顎を引いて下を見る姿勢」だけは、今でも出来ないですね。 すぐに首に痛みが走ります。削った骨の部分が痛むって感じです。 後頚部を切開するのですから、肩凝りも出るらしいです。 自分は元々肩が凝らない体質だったんですが、退院後2週間くらいはありましたが、今では肩凝りも起こらなくなりました。 性交渉は、首に負担かけなければ十分出来ると思いますよ。 読みづらい文面で失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検査通院も終わり、あとは手術がんばりたいと思いますm(._.)m

• maru43
回答No.1

私の場合は腰椎椎間板ヘルニアで、足の親指と足裏に痺れが出ていました。手術後、2年が経過しましたが、未だに痺れは残っています。医者からは、「痺れは中々取れない」って、最初から言われていたのですが、まさにそのとおりです。痺れの程度は徐々には回復しているような気はしています。性交渉等を含めて日常生活には全く問題ありませんが、走ることは未だに出来ません。姿勢や腹筋、背筋はいつも意識しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり痺れは後残りするのですね…先のばしできないかと悩んでいたのですが、後遺症考えるとやはり早めに手術してしまった方がいいのかと考えさせられました。ありがとうございますm(__)m