圧迫による痺れと痛み-睡眠薬の過剰摂取とアルコールによる意識混濁の結果

このQ&Aのポイント
  • 質問者は睡眠薬の過剰摂取とアルコールにより意識混濁となり、家族の発見により救急搬送されました。左手の圧迫により腫れ上がり、痺れが手のひらから指にかけて残ります。血管の詰まりはなく、リンパのたまりが原因とされ、時間が経てば治ると説明されました。
  • 睡眠時に痛みが増すため、処方薬のロキソニンで痛みを和らげています。暖めるか冷やすか、マッサージが良いかはわからない状況です。神経の回復を促すためにしじみを摂取しています。
  • 質問者は大阪に在住しており、このような症状に詳しいお医者さんやマッサージ店の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫による痺れと痛み

今年の一月に睡眠薬の過剰摂取とアルコールにより意識混濁となり、家族の発見により救急搬送されました。 独り暮らしだったため、発見されるまで丸1日ぐらい倒れてました。 運の悪いことに左手を下にして、圧迫されていたらしく、搬送時には左手はパンパンに腫れ上がり、色も紫色っぽくなっていたらしいです。 今は腫れも引いて、右手と変わらない太さになりました。 初期の頃は肘から先が痺れておりましたが、いまは手のひらから指にかけて痺れがあります。 医者の話によると血管も詰まっておらず、おそらくリンパがたまっているんだろうという話でした。 通院も必要が無く、時間が経てば治ると説明を受けました。 しかし、寝る段階になると痛みが増し、あまり熟睡出来ない状態で、処方薬のロキソニンでなんとかしのいでる状態です。 私に知識が無く、暖めるのがいいのか冷やしたらいいのかもわかりません。 あとマッサージもしていいのかもわかりません。 神経の回復に良いとHPで見かけたしじみを摂取することは心がけております。 回復に向けて効果的な方法があれば是非とも教えていただきたく質問させていただきました。 大阪でこういった事例でオススメのお医者さんやマッサージ店等もあれば教えてください。 何とぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

手首の内側周辺を指でトントン叩くと、痺れや痛みが増す箇所がありませんか? 指はすべての指に同じく痺れがありますか?例えば、小指、薬指は弱くありませんか? >私に知識が無く、暖めるのがいいのか冷やしたらいいのかもわかりません。 どちらもしないでください。冷やすのは血行を妨げ神経の回復を遅くします。温めるのは炎症が悪化します。患部に湿布か何かを貼って、冷えないように保温を心がけた方が無難でしょう。 >あとマッサージもしていいのかもわかりません。 だめです。傷ついた神経は丸裸の状態です。この状態で何か外力を加えると、その外力により神経にダメージを与えてしまいます。例えば、カッターで指先を切ったことと同じ状態です。切り傷を揉むと傷口が広がり、ますます酷くなりますよね?神経の傷も同じことですので、擦るのもしない方がいいと思います。 >神経の回復に良いとHPで見かけたしじみを摂取することは心がけております。 神経の回復を促すお薬は処方されていませんか?しじみがいいとは、しじみに含まれるどの成分をさしてのことかわかりませんし、その成分が神経の回復を促す科学的根拠があるのかはわからないと思います。ただ食品ですから、適度に摂取するぶんには何ら悪影響はないと思います。 >回復に向けて効果的な方法があれば是非とも教えていただきたく質問させていただきました。 これは診断名次第なので今の段階では何とも言えません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

early5150
質問者

お礼

仰る通り人差し指にかけてのほうが痺れがひどいです。 詳細な情報でたいへん、為になりました。 早めに専門医に見てもらうことにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにですが 神経内科で見てもらうのはどうですか? あとは整形外科でもリハビリ設備を持った病院もありますので そう言うところでリハビリをさせてもらうのはどうでしょうか?

early5150
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科というのを初めてしりました。 一度、受診したいと思います。