OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単な質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117820
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

大リーグで マリナーズが優勝すると思うんだけど
それはさておき ワールドシリーズってなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

namikityouさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ワールドシリーズは、大リーグのナ・リーグとア・リーグの優勝チームが
アメリカ1(これを世界一と言っている)の座をかけて試合します。

 日本でいえばパリーグとセリーグが優勝チーム同士おこなう日本シリーズ
と同じですね。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 00:14:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 大リーグ全30球団の中での、その年の優勝チームを決めるシリーズです。

 詳しくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 00:13:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 ちなみに「マリナーズが優勝」は「アメリカンリーグ西地区」限定です。
 両リーグの各地区の1位と、2位チームのうち最高勝率のチーム(ワイルドカード)
でトーナメントを行ってリーグ優勝を決めます。

 組み合わせは
 "1位のチームのうちの勝率1位vsワイルドカード"(同地区の場合は"勝率2位vsワイルドカード")、
"残りの2チーム"で3勝先取の準決勝(ディビジョンシリーズ)

 で、その勝者でリーグ優勝を決定させます(4勝先取)
 そして両リーグで覇者を決めてから4勝先取のメジャー最強球団を決定させる
ワールドシリーズというわけです。

 だから、ワイルドカードが世界一となる場合も無きにしも非ずです^^;

#しかし、アメリカ、カナダで世界一というのはどうかと…
#事実上世界一なのは間違いないけど^^;
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 14:31:45