• ベストアンサー

コンタクトをつけたまま・・・

コンタクト歴1ヶ月の新参者です。 1ヶ月交換用のソフトレンズを使用しています。 昔から、仮眠(2時間程度)をするくせがあり ついコンタクトをしたまま寝ちゃってます。(夜寝るときはちゃんと外しています。) こんな生活をしていると目の病気になりますか?? 最悪、失明とかです! 目が覚めると違和感があり目薬を点しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinysoho
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

コンタクト暦25年です。 稀に転寝をすることもありましたが運良く今のところ無事です。 しかし、運が悪いと無事ではすみません。 仮眠の際にも、うつぶせになって眼圧を上げたり、近視がすすんで網膜はく離を起こしやすくなったり目には沢山のリスクがあります。 今は年齢的なことも考えて半年~1年に1回は眼科で検診を受けています。 コンタクトをして仮眠をすると角膜が慢性的な酸素不足になります。 このあたりは「角膜・酸素不足」をキーワードに検索してみてください。 私は通常はハード、激しい運動や装用時間が長いときの使い捨てソフト、あと眼鏡を準備して使い分けています。 もし仮眠が習慣的なものでしたらハードを使って都度外す方が絶対よいでしょう。 最後に相談者さんの直接回答に参考になるページとして下記リンク「あるある」のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusiryoku/siryoku3.html
skapark
質問者

お礼

25年とは大ベテランですね。今から参考URLを拝見させていただきます。詳しいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#89468
noname#89468
回答No.3

二時間くらい仮眠するくらいなら全然大丈夫ですよ。でも寝るとき外さないと目にダメージが溜まります。 僕の姉はいつも付けっぱなしで寝ていたため目から血が出て学校へ行けませんでした。 skaparkの文章を見ていると目に負担がかかるような所は見られないので心配ないでしょう。 それと失明する例としては二ヶ月コンタクト付けっぱなしだと失明すると眼科の先生から聞いたことがあります。 最後にアドバイスですが眼鏡は作っておいたほうがいいですよ。もし目にトラブルが起きた時コンタクトが付けれなくなって危ないので。(もし作ってあったらすみません)

skapark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目から出血は怖いですね!眼鏡はありますけどだいぶ昔に作ったので度があってません。トラブル用眼鏡も考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73369
noname#73369
回答No.2

コンタクト歴6年の者です。 ずっと二週間交換の使い捨てを使っていますが、そんなことはしょっちゅうです。 夜寝るときも外さず、三日くらいいれっぱなしのこともあります(^^; そんなときは乾いて外れやすくなるので危険ですけど★ ちなみにちゃんと管理もできていないので、二週間以上使ってたりもけっこうあります・・・そんなときは目やにが出て気づきます★ そんな状態なので、わたしも目の病気とかなってしまうんじゃないかと不安でしたが、コンタクト購入時の定期健診ではいつも異常なしです!  skaparkさんは寝るときはちゃんと外しているようなので、大丈夫だと思いますけど?? 

skapark
質問者

お礼

bsbgd789さんすごいですね!私は心配性なもんですから・・・それで大丈夫なら私もきっと大丈夫ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kane805
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

10チャンネルで放送しているビートたけしの番組でコンタクトレンズをつけたまま繰り返し寝ていた人が失明してしまった事例を紹介していました。 私はワンデイのコンタクトを2日間ずつ使用していましたがこの番組を見てから毎日変えるようにしています。きれいに見えても雑菌が繁殖しているそうですよ。違和感があるなら病院に行ったほうがいいですよ。私も違和感があり病院に行ったところドライアイと診断されました。

skapark
質問者

お礼

その番組私も数回見たことがありますが、恐ろしくなってきますのであまりみないようにしてます(笑) 次回、眼科に行ったときにでも先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • コンタクトが消えた!

    コンタクトレンズをしているのに、さっき目を擦ったら、コンタクトレンズがなくなってしまいました。 コンタクトレンズを入れているときに(擦るなどして)落としたことはないのですが、落としたのかと思って探しましたが、見当たりませんでした。 一度、擦ってコンタクトがずれたことはあり、その時は目にすごい違和感を感じましたが、今は目に違和感は特にありません。 どんなに目を見ても、洗ってもコンタクトが目の奥に入っている感じはしないのですが、目の奥に入るなどと言うことはあるのでしょうか? もしそうだとしたら、自分で取れる方法はありますか? やはり病院に行った方がいいと思いますか? 病院に行けば、すぐにコンタクトが目の奥に入っているかどうかわかるものでしょうか? 取るとしたらどのようにして取るのでしょうか? 時間はかかるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでもご存知のことがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • コンタクトをしたまま寝てしまった。

    2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。 コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。 見ただけでは目の中にあるような感じもしません。 寝てる間に外れたのか、 起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、 まだ目の中に入っているのか、 目の奥にいってしまったのか・・・? わからないんです(><) 目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。 眼病とか失明とか・・心配です。 どうしたら良いでしょうか?! 病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし… 明日でも間に合うんでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズ

    社会人になり、これを期にコンタクトレンズにしようと思います。今日ソフトレンズをはめたのですが、コンタクトが入ってる、違和感があります。どうすれば違和感がなくなりますか??診察受けたときは目に異常は無いし、慣れれば大丈夫といわれましたが、以前高校野球やってるときにもしていましたが、違和感がありました。目によってコンタクトが合わないとかあるんですか?教えて下さい。あと、違和感がなくなる解決法もあったらお願いします

  • ハードコンタクトレンズの快適な使い方

    はじめまして。 私はハードコンタクトレンズを使って半年になります。 しかし目の渇きのせいか、いまだにゴロゴロ感や違和感が取れません。 今までいろいろな目薬、洗浄剤などを使ってきて私なりのやり方は まずアイボン系で目を洗います。 その後目薬(ロートCキューブクールチャージ)を1滴入れ その後、ピュアティで洗浄したハードコンタクトに スマイルコンタクトファインヒットを直接コンタクトに付け違和感をなくしています。 しかし、これらをやると10分間位はいいのですがまたすぐに目に違和感が出るので目薬をいつもさしています。 でもさした直後はいいのですがすぐにまたダメです。 毎日つらい日々を送っています。 皆さん何かアドバイスがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズでの目薬

    おとといからハードコンタクトレンズをしています。 まだ、違和感があり、たまにコンタクトレンズが曇っているようになって、気になります。 それで、目薬を使いたいのですが、医者からは、「しみるっ!!」というやつや、リセ(?)はダメと言われました。 ハードを使っている方は、どういうものを使ってますか? 教えて下さいっ!!

  • コンタクト(ソフトレンズ)について

    こんばんは。 コンタクトレンズについてお聞きしたい事があります。 眼鏡からコンタクトに変えようかと悩んでいて、 このサイトの過去ログなどを参考に見ていたのですが あまりいい噂というかデメリットの方が多いみたいな感じです。 目が傷つきやすいとか、目の病気、最悪失明などというレスも見ました。 実際そこまで気にしなくていいのかもしれませんが よろしければ回答者様の意見をお聞かせ願いたいです。 デメリットに対しての対処法などアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに購入する場合はソフトレンズの長期で使用できるタイプです

  • コンタクトが半分しか出てこない!

    左目のコンタクトレンズはちゃんと取れたのですが、右目のコンタクトレンズは半分に割れて出てきてしまいました。 もう半分は一体どこへ行ったのか、わからなくて困っています。 右目に痛みや違和感は特にないのですが、周辺を探してももう半分は落ちていません。鏡で目を見てもくっていているように見えないです。 痛みや違和感がなくても、レンズは裏に入ったり目にくっついてるものなのでしょうか? 明日病院に行くべきでしょうか? 知識のある皆様、回答よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう