• ベストアンサー

コンタクトをつけたまま・・・

コンタクト歴1ヶ月の新参者です。 1ヶ月交換用のソフトレンズを使用しています。 昔から、仮眠(2時間程度)をするくせがあり ついコンタクトをしたまま寝ちゃってます。(夜寝るときはちゃんと外しています。) こんな生活をしていると目の病気になりますか?? 最悪、失明とかです! 目が覚めると違和感があり目薬を点しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinysoho
回答No.4

コンタクト暦25年です。 稀に転寝をすることもありましたが運良く今のところ無事です。 しかし、運が悪いと無事ではすみません。 仮眠の際にも、うつぶせになって眼圧を上げたり、近視がすすんで網膜はく離を起こしやすくなったり目には沢山のリスクがあります。 今は年齢的なことも考えて半年~1年に1回は眼科で検診を受けています。 コンタクトをして仮眠をすると角膜が慢性的な酸素不足になります。 このあたりは「角膜・酸素不足」をキーワードに検索してみてください。 私は通常はハード、激しい運動や装用時間が長いときの使い捨てソフト、あと眼鏡を準備して使い分けています。 もし仮眠が習慣的なものでしたらハードを使って都度外す方が絶対よいでしょう。 最後に相談者さんの直接回答に参考になるページとして下記リンク「あるある」のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusiryoku/siryoku3.html
skapark
質問者

お礼

25年とは大ベテランですね。今から参考URLを拝見させていただきます。詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89468
noname#89468
回答No.3

二時間くらい仮眠するくらいなら全然大丈夫ですよ。でも寝るとき外さないと目にダメージが溜まります。 僕の姉はいつも付けっぱなしで寝ていたため目から血が出て学校へ行けませんでした。 skaparkの文章を見ていると目に負担がかかるような所は見られないので心配ないでしょう。 それと失明する例としては二ヶ月コンタクト付けっぱなしだと失明すると眼科の先生から聞いたことがあります。 最後にアドバイスですが眼鏡は作っておいたほうがいいですよ。もし目にトラブルが起きた時コンタクトが付けれなくなって危ないので。(もし作ってあったらすみません)

skapark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目から出血は怖いですね!眼鏡はありますけどだいぶ昔に作ったので度があってません。トラブル用眼鏡も考えてみます。 ありがとうございました。

noname#73369
noname#73369
回答No.2

コンタクト歴6年の者です。 ずっと二週間交換の使い捨てを使っていますが、そんなことはしょっちゅうです。 夜寝るときも外さず、三日くらいいれっぱなしのこともあります(^^; そんなときは乾いて外れやすくなるので危険ですけど★ ちなみにちゃんと管理もできていないので、二週間以上使ってたりもけっこうあります・・・そんなときは目やにが出て気づきます★ そんな状態なので、わたしも目の病気とかなってしまうんじゃないかと不安でしたが、コンタクト購入時の定期健診ではいつも異常なしです!  skaparkさんは寝るときはちゃんと外しているようなので、大丈夫だと思いますけど?? 

skapark
質問者

お礼

bsbgd789さんすごいですね!私は心配性なもんですから・・・それで大丈夫なら私もきっと大丈夫ですね。ありがとうございました。

• kane805
回答No.1

10チャンネルで放送しているビートたけしの番組でコンタクトレンズをつけたまま繰り返し寝ていた人が失明してしまった事例を紹介していました。 私はワンデイのコンタクトを2日間ずつ使用していましたがこの番組を見てから毎日変えるようにしています。きれいに見えても雑菌が繁殖しているそうですよ。違和感があるなら病院に行ったほうがいいですよ。私も違和感があり病院に行ったところドライアイと診断されました。

skapark
質問者

お礼

その番組私も数回見たことがありますが、恐ろしくなってきますのであまりみないようにしてます(笑) 次回、眼科に行ったときにでも先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。