• 締切済み

コンタクト(ソフトレンズ)について

こんばんは。 コンタクトレンズについてお聞きしたい事があります。 眼鏡からコンタクトに変えようかと悩んでいて、 このサイトの過去ログなどを参考に見ていたのですが あまりいい噂というかデメリットの方が多いみたいな感じです。 目が傷つきやすいとか、目の病気、最悪失明などというレスも見ました。 実際そこまで気にしなくていいのかもしれませんが よろしければ回答者様の意見をお聞かせ願いたいです。 デメリットに対しての対処法などアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに購入する場合はソフトレンズの長期で使用できるタイプです

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

コンタクトだと視野が広がるというか眼鏡のような湾曲がないので見やすいですよ。 眼鏡生活よりはるかにお金がかかりますよ。 買い置きしていても年に数回は、眼科で定期検査を受けにいくことが必要です。 結構面倒くさいです。

___i___
質問者

お礼

コンタクトって定期的に検査しないといけないんですね^^; ありがとうございます。参考になりました

回答No.1

コンタクトに変えて4年になるものです。 コンタクトのデメリットの方が多いということですが、私はそうは思いません。私の場合コンタクトを2Weekで3ヶ月分購入していてそのたびに眼科で定期健診もしているので目に関しては異常があればすぐ分かりますし、視力がどうなっているかなどそういうことも分かります。 逆にメガネだと眼科に行くことがほとんどないと思います。私もそれまで眼科に行ったのは小学生の頃1回とメガネを購入した高校の時だけでした。 それともう1つアドバイスとして、私はメガネとコンタクトを使い分けています。家に帰ったら(もちろん夜)メガネにしています。そしたらいつうとうと寝てしまっても大丈夫ですし。 >最悪失明 これは考えすぎですよw

___i___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ すみません。続けていくつか質問させて頂いてよろしいでしょうか? 眼科での定期健診とは料金はおいくらなのでしょう? もう一つはコンタクトとメガネは度数は同じにしてらっしゃるのでしょうか。 今かけてるメガネと兼用で使いたいのですが、新たにコンタクト作るとしたら 度数が変わってしまうと思います 兼用で使いたいなら眼鏡も買い替えた方がいいですかね?

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    こんにちは^^ 今メガネをかけていますが、部屋用に作ったため度が少し弱いです。 それで外で使うためにコンタクトをつけようと思っています。 ただ運動をするために、ソフトにしようと思っていますが できれば1日使い捨てはコスト面から辞めようと思っています。 過去ログは検索したのですが、どうしても発見できない事があり 色々教えてください。 1)ソフトコンタクトレンズで新素材の物が出てきたと聞いたのですが、どのような物ですか? 2)メガネで1.0見えているのですが、コンタクトだと1.2くらいにした方がいいのでしょうか? 3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 4)目だけを動かしてキョロキョロするのですが、そのような場合 メガネよりコンタクトの方がレンズがの中心が絶えず正面にくるので 目にいいと聞きましたが本当ですか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • コンタクトレンズはどこで買うのがいいのか?

    ソフトコンタクトレンズ、同じものを3年くらい使いつづけて、最近、左右の視力に差がでてきたような気がしてます。右目だけしょぼしょぼするのです。 そこで、そろそろ新しいコンタクトを買いたいのですが、東京に出てきたばかりで、前は地元の行きつけがあったのですが、どこで買ったらいいのかわかりません。 うわさでは、大手のコンタクトレンズ屋にいる眼科医は、実は皮膚科とか別の専門の人がアルバイトで適当にやっているとか、コンタクト下手すると失明するとか恐ろしい噂を聞きます。 渋谷や新宿など大きい駅に行くと、必ずチラシを配っていますが、なんであんなに配るんだろう?と疑問です。あやしい・・と思ってしまいます 長くなりましたが 【質問】コンタクトレンズはどこで買ったらいいのか? 1、まず近所の眼医者に行き、そこから紹介してもらうのがいい? 2、大手のチラシを配ってるところでも大丈夫?

  • コンタクトレンズの使用について。

    初めまして。 最近どんどん気温が増してきて、多量に汗をかくようになってきました。 私は眼鏡を着用しているのですが、 汗をかいたときに、眼鏡だと顔がとても拭きにくいので、 コンタクトレンズにしたいな、と思っています。 コンタクトレンズはコンタクトレンズの、 眼鏡は眼鏡の利点があるので、場合によって使い分けしたいと思っているのですが、 夏場やスポーツをする時などはコンタクトレンズ、 普段は眼鏡などといった使い分けをすると、 目に負担がかかったり、デメリットとかも出てくるんでしょうか? それとも一度、眼科の先生に相談した方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • コンタクトレンズについて

    こんにちは。初めてコンタクトレンズを使用しようと思うんですが質問があります。 1、コンタクトレンズは何で出来てるんでしょうか?目の中に入れても大丈夫な物で出来ていますか? 2、市販(薬局)のものでも大丈夫ですか? 3、きちんとしたケアをしてれば眼の病気にはなりませんか? 4、コンタクトレンズを使用するメリットとデメリット 5、コンタクトレンズはちょっとの衝撃でも取れやすいですか? 周りにコンタクトレンズを使ってる人がいないので掲示板を利用させて頂きました。 カラコンを入れてる人がいますが、あまり眼にいいものとも思えません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    2ウィークを使用している中学生です。 コンタクトについていくつか質問があります。 1.コンタクトで近くを見ると(本を読むなど)、近視が進むといわれたのですが、眼鏡はどうなんでしょうか? 2.コンタクトより眼鏡のほうが目が悪くなりにくいですか? 3.度が高いレンズに変えると、さらに一段階視力が下がると聞きました。本当ですか? 4.レーシックは、失明する危険があるそうですが、最近はどうなんでしょうか。また、どれくらいのお金がかかるのでしょうか。大人になったら、やってみたいと思っているのですが…。 5.度が半年に一回は変わるのですが、視力低下が止まるのは普通どれくらいですか。永遠に進みそうで怖いです。 四月に英国に引っ越すので、1年くらいコンタクトをまとめ買いしようと思うので、これ以上目が悪くなるとやばいなぁと困っています;; 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    ソフトコンタクトレンズについて質問なんですが、コンタクトが目からとれてしまっても、そのときは気が付かないものなんでしょうか?ソフトコンタクトレンズは目からとれやすいんでしょうか?気がついたら目にコンタクトがついていなかったっていう経験はありませんか?めがねにした方がいいのか悩みます。

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ 最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、 コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。 もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、 そのコンタクトはその後どうなるんですか? とれますか?手術ですか? 自然にでてくるのを待つ感じですか? 疑問文たくさん出してしまいすいません; ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう