• 締切済み

クレジットカードについて

はじめまして、2月に海外旅行に行くのでクレジットカードを作りたいと思うのですが私が今27歳で20歳の頃お金がなくクレジットの支払いが遅れての入金をしていたために、クレジットを作る際の審査で引っかかっております。カードも4年ぐらい使っていなく借金もありません。海外に行くのでどうしてもクレジットをつくりたいと思うのですがどなたか知りませんか?

• log
  • お礼率7% (3/38)

みんなの回答

• ororoddd
回答No.9

まず、審査基準はクレジットカード会社ごとによって異なります。 それぞれの細かな審査基準は公開されておりませんが、 少しでも審査が通る可能性が上がるためのアドバイスをご紹介します。 ※同時期に申込をし、ゴールドカードの審査は通過したにも関わらず、 一般カードの審査は通らなかった...といったケースもあるようです。 ■比較的 審査が厳しくないクレジットカード 現在発行されているクレジットカードの中で 審査のあまり厳しくないカード、 及び申し込む際に気を付けたいポイントをご紹介します。 ■カード取得の最低条件 現在 発行されているクレジットカードで、一切審査のないカードは存在しません。 以下で紹介するクレジットカードでも、審査はあり、資格要件は必要です。 たとえば、 - 年収が200万円以上 - 固定電話もしくは携帯電話を持っている - 職業を持っていること(主婦・自営業も) 「年収」については、カード会社で真偽の確認はしません。 裏取を行わず、申込者の申告情報をそのまま採用します。 嘘はいけませんが、190万円のところを200万円と書く程度なら許されると思います。 現在 無職の方は基本的にカードが取得できません。「収入があること」が絶対条件だからです。 ただ、無職の場合でも、職業を「自営業」と記入してカードを取得する例はあるようです。 電話番号と会社住所を自宅と一緒、年収を400万円程度、勤続3年、といった具合に申告すれば、 カード会社側としては情報を信用するほかないので、取得できるケースはあるでしょう(虚偽申告はいけません)。

参考URL:
http://creditcard.co.jp
回答No.8

はじめまして。クレジットカードの手続きは、「可否」の連絡しかないために、どうしたらいいのか困ってしまいますよね。ご心象お察しします。 まず、現状の把握からなさったほうが賢明かと思います。個人のクレジットカードの返済遅延などの情報を管理する個人情報機関は、業態ごとにあります。それなので、上にあるように「会社を変えれば…」というのは可能性がゼロではありません。しかし、最近ではテアネットと呼ばれる情報共有システムが一般的になってきているので、会社間の隔たりはだいぶ浅くなってきています。 基本的に、それらの機関の定法保管機関は5年なので、5年経てば過去の記録は抹消される可能性が高いです。 そこの名前が登録されていても、現在返済済みであれば、作れる可能性が高いという審査が柔軟なカードも多数あります。 参考までに、比較的審査が柔軟なカードの一覧を。 http://creditloan.jp/credit/flex.htm これ以上に審査が通りやすいのが、消費者金融系のカードです。このカードを作ったからといって、消費者金融からお金を借りる必要はありませんが、審査が甘いだけに、実質年率が高めになっています。 http://cashloan.jp/loan/creditcard.htm もし、どうしてもクレジットカードを持ちたい場合には、以上の何件かをあたってみてはいかがですか。もしそれでも審査が通らないようであれば、以前のクレジットカードの料金を完済していない可能性があります。その場合には、以前使っていたクレジットカード 会社に問い合わせをされるといいと思います。情報公開が義務付けられていますから、手間を省くためにも、先に完済かどうかのお問い合わせされたほうが安心ですね。 さて、次に、海外でクレジットカードを使う際の注意点ですが、現地通貨を円に換算するときに手数料が発生します。普段日本円での利用に慣れている人には、結構高めです。また、キャッシング機能付きクレジットカード・キャッシュカード同様に、海外でのキャッシングには、現地通貨への換算手数料の他に、引き出し手数料がかかります。クレジットカードの場合には「借りている」ことになりますので、それに上乗せで利息がかかります。「万が一」の出費には対応してくれますし、現地日本語ガイドサービスや、海外旅行保険、カードで購入したものを保障してくれる物品保険、などが付帯されているという利点のあるクレジットカードもあります。 ただ、全体的に見て、キャッシングは割高です。 それから、海外で多額の現金を持ち歩くのはお勧めできません。キャッシングの際も周りに十分注意する必要があります。それらの心配が不要で、一番おすすめなのは、トラベラーズチェック(T/C)です。アメリカン・エキスプレスなどが発行しています。 金券扱いなので審査はありません。ただ、旅行前に購入しておくことが必要です。パスポートの提示を求められるというのは、やや厄介ですが、旅行中は常に携帯しておくものなので、それほどでもないでしょう。また、円から他の通貨への為替ルート・手数料もかなりお得に設定されています。 購入時に一箇所にサインをし、使用するときにもう一箇所にサインをします。両方のサインがないと金券として無効で、2個目のサインをしていない状態で紛失・盗難された場合にはかんたんに再発行ができます。 クレジットカードが使えるお店で使うことができます。私の経験では、店員さんなども多少手間なのでしょうが、快く決済してくれますよ。 発券自体に、5%の手数料がかかりますが、為替レートが低めなので元を取れます。 現地で消費する予定のものは、[現地通貨]で、 もし「保険」として緊急なことがない限り日本に持ち帰ってくるつもりならば[日本円]で発行したら、 余分な手数料がかからなくてお得だと思います。 海外で、最後に頼りになるものはパスポートとお金です。クレジットカード・国際キャッシュカード・T/Cそれぞれの長所と短所を踏まえて、ご自分にあったマネープランをお作りになったらいいと思います。 快適な旅行になるといいですね。

• Bouquet12
回答No.7

現在、どこかのカードに申し込んで、そのカードが断られたということでしょうか? カード会社によって審査が違いますし、参照する信用情報機関も異なっているので、以前事故を起こしたカードと、最近断られたカードのが何であるのかが分からないと、はっきりした回答が得られないかもしれませんね。 自己破産したわけでもなく、会社員で借金ナシならば、以前入金が滞った会社以外で作れるカードはあると思いますよ。 ただ、無職であれば難しいですが。

• kan3
回答No.6

4年前に使ったカードはどうなってるの?。 クレジット会社の信用調査系列を変えれば良いんじゃないのかな?。 現金が効かない国は無いですよ。 カードは所詮借金ですよ。 トラベラー・チェックで良いんじゃないの?。

• POWERVAULT
回答No.5

スーパーとかデパート系列のカードはどうなのでしょうね。 VISAとかMASTERと提携してるカードなら海外でも普通に使えますし。 SAISONカードとか、その他色々ありますよね。 ただ、最初の利用枠は少ないかも・・・

回答No.4

借りた金もきちんと返せない人間は、海外に行く資格がないので、行かなければいいのです。 これですべて解決です。

回答No.3

海外でのみ使用できるカードがあります。先ずはJCBに問い合わせてみて下さい。

• kfir2001
回答No.2

おそらく郵貯チェックカードなら作れると思います。 ただし、郵便局に貯金した分しかクレジット枠が無い、VISA系のクレジットカードです。 作るのに時間もかかるようです。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html
回答No.1

借金を したいわけでは、ありませんよね? 海外に行って クレジットカードが 無いと不便だから 作るんですよね? それなら 東京スター銀行のデビット機能付インターナショナル・キャッシュカードは、 どうですか? マスターカードが使える店で 使えます。 ただし 一回払いです。と言うよりも 口座に お金が 入ってないと 使えません。 使いすぎる心配がありませんから いいですよ。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/service/j_debit.asp